Shelter

次の日曜日です!

POP TUNE!!! Vol.4〜ELECTRO、HOUSE、POP〜 8/1(SUN) 18:00〜23:30@CLUB SHAFT ADV \2000(1D+mix CD) DOOR \2500(1D)

GUEST LIVE/Candles

GUEST DJ/A-Bee, Star Guitar

DJs/geeepang(POPTUNE), tdsgk, kazz(SWING SWING SWING), TATSUYA, 328. pochette, chise

VJ/nayuko

POPTUNE CAFE/chise, ririco

Film/syun

実は私、下らねえ用件で水曜日から留守にしていて、日曜日に帰ってくるのですが、その足でDJします。よろしくお願いいたします!レコードはこの間の金曜日からSHAFTさんに置かせていただいております。お世話になります・・・。お土産は南部せんべいとかで良いですかねえ・・・?

さて、昨日の土曜日AOBA NU NOISE、お越しの皆さまありがとうございました!RAVOLは事情によりtdsgk+RAMBOの2人体制でしたが、楽しんでいただけたみたいで何よりです。ミラクル結構起きたんですが、個人的にはCOMPLEXかけながらブース上って手ぬぐい振り回してる最中に、俺は何やってんだ・・・、と我に返ったのが面白かったです。来月もまたよろしくお願いいたします!

さてご無沙汰しておりました。激務+猛暑+iPhone、という感じで全く余裕がなかったのでした。ネタはたまったのだけれども。

ということで毎日暑い。以前も書いたが、やはり自宅で1人でいる時にはエアコンはなしだろ、というスタンスのまま過ごしていたらこの間、本当に滝のように汗をかいて、くらっとした。やばいな。でも今日は風があるから少しはマシである。

というか、暑いと頭の中「暑い暑い」ということだらけになってしまって、何も考えられない。で頑張って考えても「暑いから○○」「暑いから△△」「暑いから□□」と全ての前提に「暑い」が来てしまって、これは阿呆になる、と思った。でも実際建設的なことはここ数日では避暑の仕方に工夫を凝らす、とかくらいしかなくこのままだと本当にダメになるな、と思った瞬間が何度もあった。

まあ暑くなければ建設的か、と問われればかなり否、なのだけれども暑い時には顕著である。あ、しかし夏のせいにして阿呆さ加減をカモフラージュできる、という観点からは良い季節だなあ、夏。

とやっぱり阿呆になったんじゃないか、という内容になってしまった・・・。しかしこう暑いと聴く音楽にも大きな影響が出てくるもので、流石に暑い日にエアコンかけずにThrobbing Gristle聴きながら洗濯物干したら何だか違う、というか具合が悪くなった。ということで最近はThe Pale Fountainsしか聴きたくない。「...From Across The Kitchen Table」は85年リリースのセカンドなんだが名盤だなあ、つくづく。この猛暑なんでファーストパシフィック・ストリート(紙ジャケット仕様)もコンピLongshot for Your LoveもShackのファーストZilchも聴きまくっているがこのアルバムが一番個人的には好きだ。多分前も書いたが。ストリングスやホーンなどの流麗なアレンジが効きまくったファーストも良いのだが、もっともっとソリッドでシンプルな印象が強いこのセカンドは、よりメロディアスになった曲の力強さも相まって捨て曲なしでばしばし聴ける。なんかMichael Headのヴォーカルの骨っぽさも全体的にざくざくと進行していくこのフォークロック的なアルバムの勢いに拍車をかけているし。とは言え要所要所でブラスやストリングスが曲の盛り上がりを作っているので、本当にファーストからセカンドへと理想的な成長を遂げたバンドだったのだなあ、と私などは思うのだが。

ところでUK盤CDではオリジナルLPとはヴァージョンが異なる曲が2曲あってそれはまあ別にLP持ってるから良いや、とか思ってたのだが、ここにきて猛烈にCDでオリジナルのヴァージョンが聴きたくなって、それらが収録されている日本盤CDを思わずアマゾンにオーダーしてしまった。何やってんだ、とか思うがまあ、夏のせいだ、多分。ちなみに上のリンクは紙ジャケ日本盤です。