Tyler

告知増えてますし色々情報更新されております!

まずは明日です!

「The Plastic Soul presents - Gimme The Beat Vol.3 -」@Sendai Birdland 2015年9月6日(日)Open: 18:30 Start: 19:00 1500yen +1D
Live: The Plastic Soul, yodare, おばけギター, Jug Jug うまっ仔, Ingri and The Mommies
DJs: ケイ、tdsgk、DJ生活
Food: 馬之助食堂

初めてご一緒する方々ばかりでとても楽しみです!チケット予約承りますのでご連絡お待ちしております。

そして追加イヴェントその1!

Too Soon@Bar fam 2015年9月16日(水)20:00〜 No Charge! 
DJs: shinshin, tdsgk, tmym

長いお付き合いのメロウ選曲鬼tmym氏とわいわい盛り上がってしまって、そのままイヴェント、というかバータイムのBGM的にやります!秋をテーマにした選曲を・・・、というコンセプトではありますが、以前このような水曜ラウンジ企画は最終的にDonna Summerとかばりばりかかってテキーラ出て大爆発、という結果になったので今回はどうなるのか!?でも楽しい音楽沢山聴ける夜になるかと思いますので、来ないと逮捕or生徒指導でよろしくお願いいたします。

そして嵐も良いけどこちらもよろしく!

「Somewhere In My Heart Vol.6 〜Painted Palms Japan Tour〜」@Space Zero 2015年9月20日(日)Open: 22:00 Adv. 2000yen, Door. 2500yen(共に1D別途)
Live: Painted Palms(US)、Annik Honore、プリマドンナ、Waikiki Champions
DJs: Somewhere In My Heart DJ's、Hirothebooy(Bikini Lounge)

シルヴァーウィークとやらの夜を私たちと過ごしませんか?ということでSWIMH秋の陣スタートです!

追加イヴェントその2!

CSGB@Bar fam 2015年9月26日(土)20:00〜 1000yen(No Drink) 
DJs: shinshin, Akiyama, chimayu, kainuma, tdsgk

先月は参加しませんでしたが、今月は参加いたします!さて今回はどんなのかけようかなー、と今から楽しみです!

で、翌日は

AOBA NU NOISE @Club Shaft Sendai 2015年9月27日(日) Open: 19:00 Adv. 1500yen, Door. 2000yen(共に1D別途)
Guest Act: Warunori Brtotherz, Ingri and The Mommies

Live Act: -W-(Waikiki Champions), Qamp
DJs: EVOL, RAMBO, RYOTA(NATURAL 4/SYNESTHESIA), SISINONBU (ZUNDOKO DISCO)

Warunoriの皆さま、そしてQampの皆さま、と一緒に現SHAFT最後の夜をAOBAで飾りましょう!ワイワイやりたいのでよろしくお願いいたします!

そしてSWIMH秋の陣第2弾!

「Somewhere In My Heart Vol.7 〜Juan Waters Japan Tour〜」@bar fam 2015年10月7日(水)Open: 20:00 料金: Adv. 2500yen, Door. 3000yen(共に1D別途)
Live: Juan Wauters(US)、夏目知幸&菅原慎一シャムキャッツ)、遠藤勇光 with ブルーバード
DJs: Sumire(Twee Grrrls Club)、Carl(Bikini Lounge)、Somewhere In My Heart DJ's

豪華ライヴに豪華DJ!久々の再会の楽しみなイヴェントですね、よろしくお願いいたします!

とりあえず別にオリンピックとか本当にどうでも良いのだけれども、それにも関らずこんなにそれにまつわる事柄、そしてその事柄に関するリアクションで本当に何だかいやーな気持ちになったりすることが多い昨今であるが、うーん、まあ良いや。別に関係ないか。

ということでこの間久々に外食してお店でお好み焼きを食べたのであった。その「千房」、という名前のお店は今は仙台に2件ある。しかし私が以前行ったのは駅前の今ではロフトになってしまった、アムス西武というビルにあった今はないお店だったなあ、とか思い出しながら食べていたのだが、それはつまり開店当初だったからそれこそ32年くらい前の話になってしまうのか、と思い眩暈がした。つまり昨日私はこの店のお好み焼きを30年以上ぶりに食べた、ということなのか・・・。美味しくいただいたが、実に歳を取ったものである。

そこから色々思い出したのだが、街中にあった私が大好きだった、あの自分で焼くスタイルのお好み焼きの「小柳」というお店も、老舗だったけれども今ではもうなくなってしまった。安かったし美味しく食べられたし、何よりもよく友達と行っていたので何だか凄く寂しい。あの換気が間に合わない煙もうもうのお座敷の店内が本当に恋しくなってきた。

そしてもう一つ思い出したのだが、昔仙台には約30年くらい前に「苑里」という「回転お好み焼き」というめちゃくちゃ突き抜けたお好み焼き屋があったのだが覚えている方はいらっしゃるだろうか・・・?ネットで検索しても誰も触れていないのであれは幻だったのだろうか、とか思い始めているのだが、いや確かに実際に行ったのだ、食べたのだ。

テーブルには鉄板があって、真ん中に回転レーンがある。さて何が回転するかと言うと、豚玉とかイカ玉、とかそういったお好み焼きの材料が容器に入って回っていて、それを取って鉄板で焼くのである・・・、ってこう書いているだけで頭の中にクエスチョンマークが一杯になってくるな。大体、それが回ることのメリットって一体何だったのだろうか・・・?

そこの経営母体が回転寿司の店だったからこそこういう形態の店になったのだろうが、まあ、謎である。しかし結構仙台市内では人気があって2店舗くらいあったように記憶している。そしてまあ別に味はフツーのお好み焼きに仕上がった記憶がある。そして結構あっさりとその店が消えてしまったことも記憶している・・・。

バブル以前の話だからまだこういう、今にして思えば何だかな―、というお店も街中に存在する余力があったのであろう。今の世の中では考えられないし、且つあったとして郊外型とかになっちゃうんだろうなあ、とか思うとちょっと美化された思い出として思い出したくもなるものである。でも本当に、何で回そうと思ったのかな、お好み焼きを・・・?いまだに何だか不思議なこと、である。

今日はUB40の「Signing Off」を聴く。1980年のデビューアルバムである。我が家のはアナログなのでLP+12インチ、という形態である。さて今UB40という名前を聞いても想起されるのは煌びやかなプレスリーのカヴァーや、三木道山とのコラボ、もしくは「おんな酒場放浪記」各回のエンディングテーマ、くらいだろうがここで聴けるのは地味で無愛想だけれどもチャーミング、且つ政治や世の中のおかしなところを指摘したり告発しまくる歌詞でいっぱいのレゲエ音楽である。私は彼らのことは90年代後半から全く追わなくなってしまったので、今何かバンドが分裂状態に近くて、且つ双方UB40と名乗っててごたごたしている、とか言うのはさっきネットで調べてわかった。なんか寂しい話だなあ、とか思うのだが打ちこみ導入する前のUB40(実はそれってごくごく短期間なのだけれども)は本当に渋くて恰好良いな。まあ、勿論例の「Labour Of Love」シリーズも打ちこみ入ってるけどパート2辺りまでは大好きだったけれども、ここでのかちっとした音色のドラムにベースがうにょっと絡んで、地味に展開していくナンバーには静かに興奮させられるものである。まだ若々しいAliのヴォーカルも頑張っていて、後の余裕みたいなものはまだ感じられずにこのアルバムの冷たい熱量とでも言うべきものを高めるのに一味買っている。Randy Newman、そして「Strange Fruit」のカヴァーというのも実に渋い、今だからこそ聴いて物凄く楽しめるアルバムである。