Narrows

今日です!

「Radical 3000」@bar fam 2015年11月3日(火・祝日)17:00〜 1500yen(1D)
Guest DJ: Fumi Sato
DJs: B. Toriyama, ryohko, tdsgk

夕方5時からです!まあ文化の日でもありますので是非いらしてくださいませ!

で今週末は

「La Feat Vol.4」@bar fam 2015年11月7日(土)21:00〜 1500yen(1D)
Guest DJ: Hiroshi The Niteflyte(超黄)、tdsgk(AOBA NU NOISE)
DJs: Kainuma(CSGB), Furuya(Tycoon Company), Megumi Tsujimoto, Junichi(超黄、Freewill, Breezin')

こちらは渋谷系のイヴェントらしいです!私は私なりの世代の空気で持って頑張りたいです、よろしくお願いいたします!

ちなみに11月のAOBA NU NOISEは11月13日の金曜日みたいです!若干イレギュラー開催ですがよろしくお願いいたします。あとは今月はCSGBがあって、12月には少なくとも2,3回、という感じでしょうかDJの予定は。今年も沢山音楽の現場に入れて楽しいなあ。

ということでこの間の土日で札幌に行って帰ってきたわけであるが、タケチャスレコーズさん(お店にはお邪魔していないのですが)のお2人とはとても楽しい時間をご一緒させていただきましてありがとうございました!

しかし本当に何食べても美味しかったし全くお酒も次の日には残らなかったし、ホテルもとても快適で更には大浴場も良かったし、路面電車でぐるりと一周、などという私らしくない観光、更にはテレビ塔の展望台に上る、というこれまた私らしくない観光もして、まだまだいたい、と思いながらも弾丸、一泊二日で帰ってきてしまったのだった。

しかし飛行機の行き帰りで耳はただでさえ駄目なのに更に駄目駄目になってしまって、徐々に持ち直しつつあるのだけれども、思わず「耳 詰まり ツボ」とか検索して何とかしたい、というくらいの聞こえなさ具合の壊滅状態になってしまっていやこれ一生ものなのかな、と思うとかなり凹むものである。ベートーヴェンとかよく頑張ったよなあ。それより、ヘレン・ケラーとか本当に強過ぎる。

もう耳鼻科の限界というのは結構感じてしまっているので、これ以上だと針だなんだ、という世界になってしまうのかなあ。それでも元に戻るという保証はないわけで、ふむ、なかなかに生きるということは何かを抱えて生きることなのだな。なかなか普通に暮らすことだけでも結構疲労しちゃうんだよなあ、耳が聞こえづらいと。札幌であまりにも耳聞こえづらかったからもう手話とか覚えたい、って思ってしまったくらいである。まあ実際そこまでではないのだけれども・・・。

それでも相変わらずレコードは聴いていて、とくに札幌では誰も喜ばないけれども私的にこっそり探していたレコードが4枚も一気に、その他にもイカしたレコードが買えたので、あれ、レコードの旅は終ったはずなのにな・・・。

ということでそれらはそれとして今日はWidowspeakの「All Yours」を聴く。あれ、こんなに良かったっけか・・・?というのが第一声になるであろう男女デュオ、3枚目のアルバムである。前作Almanacもまあ良かったけれどもその後、より田舎の方に引っ越してのびのびと作ったっぽいのが功を奏したのか非常に風通しの良い、ゆったりとレイドバックしたアルバムである。しかも大分明るくなった印象がある。相変わらずのギターだけTom Verlaine、みたいなたゆたうギターは健在で、シンプルだけれどもより大らかになった音空間の中で更に際立っている。いや本当に聴いていて楽しいし、心地よいアルバムである。Lucky Old SunラッキーオールドサンとMazzy StarSeasons of Your Dayが合体して、みたいな下らない喩えとかしている場合ではないのかも知れないけれどもきっと納得してもらえるような、そういうアルバムである。いや、そんなに期待して聴いたわけではなかったから感動もひとしお、の大傑作である。やはりCaptured Tracks、あらゆる側面から侮れないな・・・。