Run Away With Me

本日です!

AOBA NU NOISE 10th Anniversary @Shaft Sendai 2016年6月3日(金) 21:00〜 ADV. \2500 DOOR. \3000(1D別途)
Guest Act: The Suzan, Yolz In The Sky
Live Act: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJs: EVOL, RAMBO, SIF, RYOTA, SEIKATSU

もしかしたら更なる出演者もあるかも!私たちEVOLは22時以降にやりますのでよろしくお願いいたします。今回は、そうですね、現時点で何をかけるか全く決まっていません・・・。やばい。

人間歳をとってくると、昔のことを思い出す、振り返ることが自然と増えてくる、ような気がする。最近我が家では昔の仙台にあったお店とか、昔の街並みのこととかがホットな話題になっていてついつい夜更けまで話し込んでしまったり、とかそういう感じである。

まあ我が家はちょっと今普通ではないモードで暮らしているから、ということもあるのだがあーはっきりさせたいな、ということとか次から次へと出てきてなかなか悩ましい。例えば一番町三越の前のアーケードが歩行者天国になったのっていつくらいだったかなあ、とかそういう素朴な話だったりするのだけれども。

しかし私の場合85年以降のことは異常に覚えている。街中の様子とか、今はないけれども当時はあったお店とか。それは何故かというとその時期からレコード買い始めていたから、それとセットで結構色々なことが私の中にはインプットされているのであった。「あのビルのテナントの雑貨屋では輸入CDもちょっと置いてて、そこでThe Smithsの「Louder Than Bomb」

Louder Than Bombs
Louder Than Bombs
posted with amazlet at 16.06.03
Smiths
Warner Bros / Wea (1990-10-25)
売り上げランキング: 180,800
とかPrinceの「Sign O' The Times
Sign O the Times
Sign O the Times
posted with amazlet at 16.06.03
Prince
Warner Bros / Wea (1994-11-24)
売り上げランキング: 576
とか見てたから87年の4月くらいにはあったよね」みたいな。病的と言えば病的なのだけれども・・・。

つまり、ロックンロール(敢えてこう言う)と記憶、というのは分かちがたいものである、というのが私の持論である。従ってAOBA NU NOISEも今日10周年記念、ということなのだが、この10年の間のANN絡みの色々なことがずーっと頭を巡って離れない。私が10年間にわたってかけてきた楽曲、イヴェントで聴いた楽曲、もちろん全てを記憶しているわけではないのだけれども、あんなことあったな、こんなことあったな、という記憶と分かちがたく結びついてしまって、なかなか大変である。

まあ、これの前の更新で7周年の際のジンの内容を再掲しているわけだが、そこを読めばおわかりの通り、私の場合、決して若いという時から始まったイヴェントではないので、上記仙台の街並みについて思い出す際についてまわる、ちょっとした、なんというかうまく言えないけれども、チクっとした「痛み」のようなものは伴わないけれども、たぶんお客さんや出演者の中には、知らず知らずのうちに今、もしくはもっと後になってからこのイヴェントの10年間のことを振り返ると、ちょっとチクっとする人もいるのだろうな、と想像すると面白い。たぶん、若い時の思い出は完全にその人の記憶の一部になっていて、それをそこからちょっと引きはがす際の痛みがチクっとしたものになるのだろうから。

あ、でもな、もしかしたら私があまりチクっとしないのは30代になってからのイヴェントだから、というのではなくANNに於ける酒のせいで記憶が分断されてしまって、ところどころで途切れているからなのかな・・・。ということはもしかしたら私より若い、ANNにいらっしゃった方々や出演者のみなさんの中には私よりもより一層深刻な記憶の分断が起きている人もいるのかな・・・。

まあ、それはそれで面白いし、私の場合あと10年くらいANN続けたら、つまりANN20周年くらいになったら、今日ここまでの10年の記憶がチクっとしたものになるのかも知れない。ちょっとそれを見極めたいのでまだまだ続けないといけないのだな。

ということで今日の10周年記念祭もよろしくお願いいたします。実は最近Carly Rae Jepsenの「E.MO.TION」

Emotion <International Standard>
Emotion
posted with amazlet at 16.06.03
Carly Rae Jepsen
Interscope (2015-06-23)
売り上げランキング: 763
をよーく聴いている。日本でも人気の洋楽、というものに(比較的)疎くなって久しいのだが、先日ブックオフでこの今んとこ一番の新譜を発見して聴いたらとても楽しいアルバムだったので大好き、と言っても過言ではないくらいの勢いで聴いている。Kylie Minogue
Kiss Me Once
Kiss Me Once
posted with amazlet at 16.06.03
Kylie Minogue
Parlophone (Wea) (2014-03-18)
売り上げランキング: 8,731
とかLa Roux
Trouble In Paradise - LA ROUX
Trouble In Paradise - LA ROUX
posted with amazlet at 16.06.03
LA ROUX
UNIVERSAL (2014-07-18)
売り上げランキング: 159,119
の作品に近い強烈な引力を持つアルバムで、所謂往年の「全曲シングルカット可能」って奴である。Haimとかに近いよな、と思ったら関係者が絡んでいたり、Blood Orangeがいたり、Roger Manning Jr.がいたり、という結構意外にこれまで私が聴いていた音楽にもかなり近いところに実はいるアルバムである。でも何よりも本当に全曲聴いていてなんだかセロトニンが異常に放出されてくるような、快楽指数の高いメロディ、これに尽きる。それがねえ、ダンサブルな80年代ノリのシンセポップに乗っかって出てくるわけだから嫌いになんてなれないし、これがポップスなんだよな、という本当に楽しい時間をもたらしてくれるありがたいアルバム。