You Do The Rest

来週です!

CSGB @Bar fam 2016年6月24日(金)21:00〜 1000yen(No Drink)
DJs: Akiyama, Chimayu, Shin Shin, tdsgk

何事もなければ私も普通に出ますのでよろしくお願いいたします。ネタがドーンと先日増えてしまったので早くかけたい、です!とは言えいつもとあんまり変わらない気も。

今日この日曜日に至るまで、さり気なく2週間近く休みがなく、その間に身内の不幸があって気仙沼まで日帰りドライヴ、とかやっていたので何だかあっと言う間に6月が終わってしまいそうな予感である。

しかし久々の休みで、しかも朝と夕方には用事があって、とか言う日だとその挟まれた間の時間を何としても有効に使わないといかんのではないか、という強迫観念に私は囚われてしまう。逆に1分たりとも無駄にしてはいかん、とかなってしまって何だか落ち着きがなくなってしまったりもする。だから今日の朝の用事の帰り道についでに昼食を取ってこれで移動とか調理とかの時間が浮いた、とかやったりしていたのに帰宅した途端寝落ち、とかしてしまって、1時間後くらいに目覚めたさっき、死にたい気持ちになってしまった。

とは言え別に何をする、ということもなくこうやって何だか更新したりしているのだけれども、これとて最近ではなかなか平日では難しくなりつつあるアクティヴィティの1つだからまあ良い。あとは家で洗濯物のシーツをひっくり返したりしているのだが、今日は天気のせいでなかなか乾かず焦っている。とかこういう感じで良いのだろうか。皆さんお休みの日って一体何をしているのかしら?Fairport Convention

What We Did on Our Holidays
What We Did on Our Holidays
posted with amazlet at 16.06.19
Fairport Convention
Island UK (2003-04-22)
売り上げランキング: 32,429
ではないけど、皆さんの1人の休日って何をしているのかしら?

で私は結局部屋の掃除をしたりしているのだけれども、何だかそれで良いのかしら、という疑問が付きまとっていて何だか苦しい。もし週に2日くらい休みでもあれば結構大らかな気持ちで過ごせそうなものなのだけれども(例えば物凄く時間を取られるCDやレコードの片付けにも着手できるというものなのだが、これは言い訳でもある)、なかなか。

でもレコードが沢山聴けるので、前回のエントリに次いで心はその点安らかである。Swansの新作

The Glowing Man [2CD+DVD / 特殊パッケージ / 国内盤 ] (TRCP203)
Swans スワンズ
Traffic / Mute (2016-06-15)
売り上げランキング: 3,683
とか長すぎるからまとめて今日聴いてさっき震えるほど興奮&感動したし(今日SwansのTシャツ着て過ごしているのは朝からこれを聴くと決めていたからである)、今はLiberationのアルバム
Liberation [Analog]
Liberation [Analog]
posted with amazlet at 16.06.19

Night School (2016-07-01)
売り上げランキング: 50,347
を聴いてこれまた何だか凄く興奮している。オーストラリア出身のDavid Westのユニットの初アルバムである。私は彼の一杯やってたバンドのうちRat Columnsには昨年大いに感動させられたので注目していたのだがこちらの作品はほぼ1人で作られた恐らく宅録シンセ打ちこみの音楽である。しかしそれが何だか人懐っこいのにどうも居心地の悪い不思議な塩梅でクセになってしまう。エレポップ、と言えばエレポップ、しかも本当にメロディも陰りがあるけれども本当にポップ、という作品なのにあまり開放的なノリはなく、どちらかというと密室的な手触りである。しかもまあ色々な名前出せば良い、というものでもないけれどもGary Numan感は当然としても、不思議とPrimal Screamの新作とかにも近い気もするし、New Orderの80年代の作品の、間違ってもフェスで大盛り上がりとかにならないであろうような楽曲の数々との親和性もあったりして、何か本当に今までよくあったように思えて、ありそうでなかったような音楽になっているのである。でも変わらずDavidさんのソフトなヴォーカルはハズレ気味でやっぱり健在で、且つこういう音楽性だとより一層映える、という大発見もあって充実の1枚である。ヴォーカルはハズレ気味ではあるが(決して、悪い、と私は言っていない)、Night School、ハズレがないな・・・。