High Flying Faith

来週金曜日です!

CSGB @Bar Fam 2016年9月30日(金)21:00〜 \1000(no drink)
Guest DJ: 八木皓平
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk

宮城県在住の音楽ライター八木さんがゲストでDJです。頑張りますので遊びにいらしてください!

で、次の週の金曜日!

AOBA NU NOISE @Shaft Sendai 2016年10月7日(金) 21:00〜 ADV. \2000 DOOR. \2500(1D別途)
Guest Act: Kuruu Crew
Live Act: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJs: EVOL, RAMBO, SIF, RYOTA, SEIKATSU, Tsurutechre

新譜最高だったKuruu Crewがまたやってきます!村田くんとまた会えるのが本当に楽しみです!私翌日東京出張ですが頑張ります。

そして次の次の日!

Melodycat!!! @Shangri-La 2016年10月9日(日)16:00〜 1500yen(+1drink500yen)
LIVE: With Me! (Tokyo/Mito), Tsuyo abc (Fukushima), Red Go-CartSendai
DJ: tdsgk, yoshidamori, doinel
SHOP: INDIE POP SHOP Melodycat, BOOK STORE ねこみみ編集部
INFORMATION: melodycatttt@gmail.com
[:large]
[:large]

予約もお待ちいたしております、ギターポップ的な感じで攻めようかな、と思っております。私金曜日ANN、土曜日東京、日曜日日中仕事、というなんだかわけわからないスケジュールになってきましたが、負けずに頑張ります!

さらに10月23日(日)にはお待たせいたしました、Somewhere In My Heartあります!

そしてちょっと先の話ですが県外福島!

Timeless Melody @飯坂温泉 旧堀切邸 下蔵 2016年11月12日(土)11:00〜 入場無料(雨天決行)
LIVE: Sloppy Joe, Tsuyo abc and more...
DJ: Seki ( Flesh Of My Flesh ), Satomi ( Twee Grrrls Club ), tdgsk ( Somewhere In My Heart ), uki ( Pop Donuts Crew )

お呼ばれいたしました、光栄です!何と入場無料、そしてネオアコギターポップに特化したイヴェントのようですので、これは好天を願うばかり。TGCのSatomiさんとも初の邂逅なのでとても楽しみです。私の車あと6人乗れますのでもしよろしかったら!

更新していない間に2つイヴェントも終ってしまいまして、秋のラウンジ大会は私とtmymさんの拡大解釈秋ソング大会で大層センティメンタルな気持ちになりました。飲んじゃったし・・・。Radical 3000はゲストのDubby-Aさんのバレアリック(?)な80年代大会に燃えました。ありがとうございます!

さて、最近偶然にもゾッとする話をほぼ同時に2人から聞いて何かそれが私の心に暗い影を落としているのだった。

それは2人の奥様からの話で、お2人とも断捨離にはまって、それはそれは物凄い勢いで自分のものを処分しまくったらしい。それはそれで、まあ良いのである。

しかしながら問題はそこからである。彼女達はある程度自分のものを処分してしまったら、まだまだ捨離捨離しまくりたい気持ちが抑えられず、家の中のものを自分のものでなくても兎に角処分したい衝動が抑えきれなくなってきてしまったらしいのである。あ、言い忘れたがお2人とも旦那さんはなかなかレコードをお持ちの方々で、まあ何となく展開が見えてきていると思うのだが、そこでつい旦那のレコードにまで手を伸ばし、処分しよう処分しよう、と機を窺っているらしいのである。実際1人の奥様は捨てるようの段ボールにこっそりレコード入れ始めているというではないか・・・。

・・・こんな恐ろしい話あるだろうか・・・。断捨離って世の中的には美しいこと素晴らしいことな筈なのに、これは最早病気である。そしてそこから犯罪にまで手を染めようとしているわけであるからもうあれだ、断捨離という名のドラッグにはまって中毒になってしまって最早善悪の見境もわからなくなってしまった可愛そうな中毒患者だ。大体もう人のレコードに手を付ける、とかってもうその人の臓器取り出したりするようなものだと思うので、この奥様方の行動は殺人未遂である。そしてもしかしたら殺人になってしまうのかも知れない・・・。

と勢いで書いてしまったが、本当に恐ろしい話である。何よりも恐ろしいのはそれに関して全く罪の意識がなく、こうやって他人に話しちゃったりしているところである。断捨離は人を狂わせてしまうのだろうか・・・。

でも、まあ、実際肩身狭いですよね、レコード大量にあると実際場所取りますし・・・。それはわかるのだが、でも他人に処分される、なんてのは本当に勘弁してもらいたい話である。一応無理やり一般化しておくと、世の断捨離好きの皆さま、くれぐれも自分のものの断捨離で止めておいてくださいね、という心からのお願いなのであった。

でもまあ、ある意味こちらも病気みたいなものなので、お互いさまと言えばお互いさま、なのか。我が家に新たな病気の波が来ないことを願うばかりである。EZTVの「High In Place」を聴く。

High in Place
High in Place
posted with amazlet at 16.09.22
Eztv
Captured Tracks Rec. (2016-09-30)
売り上げランキング: 550,414
前作から1年というかなり早いペースでリリースされたセカンド、である。ファースト
コーリング・アウト[ボーナス・トラック収録・解説付き / 国内盤]
EZTV
Tugboat Records Inc. (2015-07-15)
売り上げランキング: 377,312
はいやー新鮮過ぎる、というストレートでシンプルなギターバンドの音(実際は結構複雑な展開ばりばりだったが)で最高だったが、今作もやはり変わっていない。コードも展開も微妙にスムーズに進んでいかない、それなのにあまりにもまとまり過ぎていてスムーズに聴こえてしまう、という魔法のようなバンドサウンドのアルバムである。派手さは見事にないのだが、Teenage Fanclubのアルバムとか聴いてる時と同じような微笑みがこぼれるアルバムになっていて、そういうのって本当にこれからもずっとずっと末長く存在し続けてほしい音楽なわけである。もしかしたらギターバンド最後の良心の1つ、なのかも知れない。今作にはそんな良心のもう1つ、Real EstateからMartin Courtneyが参加してたり、Nic Hesslerがいたり、Jenny Lewisまで参加していたりして、派手さはないのに豪華なメンツで作られた傑作である。今作はヴォーカルのハーモニーがかなり印象的で、美しいなあ、とついつい何度も聴きたくなるんだな。