In Care Of 8675309

今度の日曜日です。

Radical3000 LAST DANCE with Tetsuya Kikuchi@Bar fam 2017年1月8日(日)20:00〜 \1500(1D)
Guest DJ: 菊池達也(80's Romance, ex-P-Model)
DJ: tdsgk, B.Toriyama, YAMADA, merznyaw

何度も言いますが豪華ゲストで最終回!そしてこれまた繰り返しですが大事なことなので言っておきます。今まで来たことがなかったあなたにもおすすめですのでよろしく。

で月末ですが

csgb@Bar fam 2017年1月28日(土)20:00〜26:00 \1500(1D)
Guest DJ:?
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk

やばいゲスト予定です!

2月は

AOBA NU NOISE @Club SHAFT 2017年2月3日(金)20:00〜 ADV.\2500(no drink) DOOR.\3000 (no drink)
Guest Live: Group A, Selofan(Greece)
Live: Waikiki Champions, Yolz In The Sky, Masaki Saito
DJ: EVOL, Rambo, Ryota, SIF, Eito, Seikatsu, Tsurutechre
Shop: 神

とにかく来てくださいませ、遠方からのお客様もお待ちしているのですよ、いつでも!

そういえば昨日の通販ネタに続き、今回もまた通販のネタである。

昨年は本当にひどい目に遭った。アマゾ難の相が出ている、ということは別に手相を占ってもらった時にも言われなかったし、どんな占いにも書いていなかった。当然ながら「手相を占ってもらった」という話は嘘である。正月気分でぼんやりしているであろう読者諸氏に刺激を与えるために私が巧妙に仕掛けた罠である。

いや、どうでも良い話である。そう、アマゾ〇さん、というかアマゾ〇さんのマーケットプレイスには今年はこてんぱんにやられた。以前拙ブログでも呪いのレコードとして紹介したExploded Viewの件の時にも触れたが、2回届かなかった。2回とも異なるマーケットプレイス業者に頼んだにも関わらず届かなかった。記憶を辿ってみると2年くらい前にも一度届かなかったレコード

Privacy [12 inch Analog]
Privacy [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.01.05
Raspberry Bulbs
Blackest Ever Black (2014-11-25)
売り上げランキング: 700,643
があった。それは別のマーケットプレイス業者に頼んだらちゃんと送られてきたので精神的にダメージは少なかったのだが。

まあ今回の呪われたレコードに関してはマーケットプレイス(以下マケプと略)に注文する前にひと悶着あり、マケプ後にもひと悶着あり、という本当に嫌な事態だったのだが、年末更に止めを刺すマケプ事件があったのだった。私はLoopというバンドが非常に大好きで、解散してからのユニット(とくにRobert Hampsonの活動)も追いかけていたのだけれども、再結成したのは知っていた。しかし音源リリースしていたのを知らなかったのであった。しかも2015年にリリースしていただなんて!だって、私が目にする情報源のところでは誰も話題にしてくれていなかったんですもの・・・。たまたまATP Recordings、というレーベルのことを思い出し、検索してHP見てたらLoop

Array 1 [12 inch Analog]
Array 1 [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.01.05
Loop
Atp Recordings (2015-07-31)
売り上げランキング: 183,371
とかあってそりゃあたまげたものである。

ということでそりゃあ居ても立ってもいられなくなって注文しますわ、しかもなるべく安く入手できるように注文しますわ。ということでマケプに注文しますわ。そして年末、暮れも押し迫った頃にやっと届いてそりゃあ「やったー!」と開封しますわ。そしたら

Daytime Turned To Nighttime
Daytime Turned To Nighttime
posted with amazlet at 17.01.05
Patrick Sweany
Nine Mile Records (2015-09-18)
売り上げランキング: 588,208
こんなレコードが届いたのであった・・・。調べてみたらカントリーっぽい、ブルーズっぽい、という感じで悪くないのかも知れないけれども、それでも、唖然としたものである。

それからマケプ業者にメールしたけど返信遅いわ返信来たら来たで返送しろわ送料たてかえろわ多分レコード自体のバーコード間違ってるんじゃないかとか、とかかなり私がキワキワにイラついていたので冷静に振り返れないのだが、もしかしたら普通といえば普通の感じの対応ではあったのかも知れないのだけれどもそういう対応でして・・・。でやっと昨日返品したのだけれども、なんかこう、ちょっと色々考えさせられましたわ2016年は。昨日のエントリと合わせて読んでもらえると、何となく私がここ最近色々うーん、と思いながらレコード買っているということが窺えるかと。

Lambchopの「Flotus」

Flotus
Flotus
posted with amazlet at 17.01.05
Lambchop
Merge Records (2016-11-04)
売り上げランキング: 18,129
も通販だ。しかしこれは名盤だ。私は思えばそれほど良いLambchopの聴き手では決してこれまでなかった。数枚は聴いたが、今我が家にはない、と思う。しかし今作は、なんだこれは、とびっくりしてそのまま引きこまれて2016年を終えた次第である。Kurt Wagnerを中心とするユニットの4年ぶりのアルバムは、オートチューンでさりげなく変調されたヴォーカルと、シンプルな打ち込みと、全体的にミニマルな感じと、ふわーっと包み込まれるような空気感と、1曲1曲切れているのにまるで切れ目がないような感じと、それのせいなのか10分超えの長尺曲が2つあっても全く長さを感じさせない時間感覚を狂わせる作りと、どこかソウルフルな感じと、シンプルなくせになんだか贅沢な感じと、Kurtの奥さんがアメリカの民主党員、ということでそれを意識したタイトルにも関わらず結局はパーソナルな感じの詞と、よくLambchopを形容する際に「オルタナ・カントリー」とか言われるけどそれってもう全然当てはまってないよなという気づきと・・・、という感じで敢えて全て並列に書いてみたけれども、結局もう本当に不思議なくらいこのアルバムを前にするとぼわーっとなってしまうんだよなあ、という結論が一番説得力あるかも知れない、良い意味で「人をダメにする」名盤。