Into The Trees

今度の日曜日です。

Radical3000 LAST DANCE with Tetsuya Kikuchi@Bar fam 2017年1月8日(日)20:00〜 \1500(1D)
Guest DJ: 菊池達也(80's Romance, ex-P-Model)
DJ: tdsgk, B.Toriyama, YAMADA, merznyaw

よろしく。

で月末です。

csgb@Bar fam 2017年1月28日(土)20:00〜26:00 \1500(1D)
Guest DJ:?
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk

よろしく。

2月最初です。

AOBA NU NOISE @Club SHAFT 2017年2月3日(金)20:00〜 ADV.\2500(no drink) DOOR.\3000 (no drink)
Guest Live: Group A, Selofan(Greece)
Live: Waikiki Champions, Yolz In The Sky, Masaki Saito
DJ: EVOL, Rambo, Ryota, SIF, Eito, Seikatsu, Tsurutechre
Shop: 神

よろしく。

唐突ですが、tdsgkの2016年に好きだった10枚のアルバムをば。
John Duncan「Bitter Earth」

(アマゾンにないのでこちらはいかがでしょう・・・)。

Whitney

Light Upon the Lake [12 inch Analog]
Whitney
Secretly Canadian (2016-06-03)
売り上げランキング: 13,143

Anohni

Hopelessness
Hopelessness
posted with amazlet at 17.01.06
Anohni
Secretly Canadian (2016-05-06)
売り上げランキング: 16,576

Cullen Omori

New Misery [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP191)
Cullen Omori カレン・オオモリ
TRAFFIC / SUB POP (2016-03-18)
売り上げランキング: 168,274

Cavern Of Anti-Matter

void beats / invocation trex [デジパック仕様 / 輸入盤CD] (DUHFCD33)_260
Cavern Of Anti-Matter キャヴァーン・オブ・アンチマター
Duophonic (2016-04-23)
売り上げランキング: 293,507

Pete Astor

スピルト・ミルク (SPILT MILK) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)
ピーター・アスター PETE ASTOR
BAD FEELING (2016-02-13)
売り上げランキング: 464,519

Babyfather

“BBF
Babyfather ベイビーファーザー
BEAT RECORDS / HYPERDUB (2016-04-01)
売り上げランキング: 132,495

Swans

The Glowing Man [2CD+DVD / 特殊パッケージ / 国内盤 ] (TRCP203)
Swans スワンズ
Traffic / Mute (2016-06-15)
売り上げランキング: 22,012

Maxwell

ブラック
マックスウェル
SMJ (2016-07-06)
売り上げランキング: 58,292

Carla Dal Forno

You Know What It's Like
You Know What It's Like
posted with amazlet at 17.01.06
Carla Del Forno
Blackest Ever Black (2016-11-11)
売り上げランキング: 134,403

他にももちろんたくさん大好きなアルバムがありまくりだった。だからと言って「2016年は音楽的に充実した作品が多数」とかそういうことは全く思わない。なぜなら、物心ついて音楽を聴き始めてから毎年毎年楽しい作品にたくさん出会えたからである。少なくとも1986年から30年間、ずーっと毎年たくさん素敵なアルバムに出会い続けてきたので、まあ結局毎年素敵な音楽に出会えてとてもうれしい、という結論が相応しいものである。去年もそういう年の1つだった、ということである。

今年もたくさん良い音楽に出会えるだろう。ただ、こちらがなかなか聴きこむことができなくなりつつあるのを如実に感じるので、何とかそこらへんはクリアしていきたいなあ、とか思う。家で音楽聴いて楽しむ、ってのがなかなか物理的に難しかったりすることがあるので、これはもう仕事休んで家で1人で音楽聴く日、とか設けていくしかないのか・・・。あ、それ良いな・・・。

あ、ちなみに上記ベスト10はかなり個人的な備忘録、的なものであるし、あくまで「私の」10枚である。だから別にその年の何かを切り取った、とか、2016年の世相、とか2016年の音楽シーン、とかそういうものとは全く関係ないし、これからも一生関係ない。これからもたぶんあんまり何も考えずに素敵な音楽に出会って聴けたらな、と願うばかりである。

Hope Sandoval And The Warm Inventionsの「Until The Hunter」

アンティル・ザ・ハンター (UNTIL THE HUNTER)
ホープ・サンドヴァル&ザ・ウォーム・インヴェンションズ (HOPE SANDOVAL & THE WARM INVENTIONS)
DIFFUSE ECHO (2016-11-09)
売り上げランキング: 63,170
も物凄く好きなアルバムであった。Mazzy StarのHope嬢とMy Bloody ValentineのColmを中心とするユニットの3枚目のアルバムである。思えばMazzy Starが「Seasons Of Your Day」
Mazzy Star - Seasons Of Your Day[import]
Mazzy Star
Rhyme Of An Hour Records
で復活したのもつい最近のことと思ってたけどもう3年以上前の話なのか・・・。というかThe Warm Inventionsの前作
Through the Devil Softly (Dig)
Hope Sandoval & Warm Inventions
Nettwerk Records (2009-09-29)
売り上げランキング: 199,208
はもう6年前の話か・・・。さて、そんな昔を振り返ることはひとまず置いておいて、今作であるが、これはこの20年の間のHope Sandoval作品の中で一番好きかも知れないな、というのが率直な感想である。基本的にはどの作品もこの20年間、大きなトーンの変化はないのであるが、今作は一番どサイケな感じがする。普通に何食わぬ顔で結構色々渦巻く長尺な曲があったりもするし。でも基本にあるのはギターと歌、という実にシンプルな話で、それの強度が今作は凄い。メロディアス、ともいえるであろう。何となくここんとこ、「良い雰囲気」で流れていきがちなところがあったように思えるんだなあ、個人的には。要は今作はそうではない、ということである。そして当然Hope嬢のダルい美声は健在で、今作でも冴えわたっている。Kurt Weilとのデュエット曲「Let Me Get There」とかは彼と彼女の声が良いバランスでハーモニーを奏でていてかなりの名曲である。なんか放っておくと「Hopeさん歌ってれば何でも良いやー」的な気持ちに流れてしまいそうなダメなファンではあるものの、今作みたいな強力なアルバム出されるとまたこちらも気を引き締めて彼女の音楽を追いかけていこうではないか、という気持ちになるものである。ちなみに昨年は彼女の歌声はPsychic Illsの新作
Inner Journey Out [12 inch Analog]
Psychic Ills
Imports (2016-06-10)
でも聴けて、これがまたアルバム全体の出来も含めて最高であった、ということを忘れてはいけない。ところで彼女の歌声を聴くと必ず思い出すのだがMazzy Starの相棒、David Robackは元気なのかな・・・。