Hey Venus

連休最終日!

Somewhere In My Heart@Bar fam 2017年5月7日(日)17:00〜 ADV. 2000yen(ドリンク別)DOOR. 3000yen(ドリンク別)先着でX-Girl×Burger Recordsピンバッジプレゼント!
Live Act: Cotillon (New York), Blue Bird, 原田晃行(Hi, How Are You?)
DJ: Sumire (Twee Grrrls Club), Sacco Simpson(drunk), Somewhere In My Heart DJ's
Shop: COFFEE & CASSETTES, X-girl Store
http://somewhereinmyheart-sendai.tumblr.com

料金と時間と特典アップしました!そして原田くんもライヴしてくれます。ちなみに、こんな風にがっつりとX-Girlと共同で行ってるのは仙台でのこのイヴェントだけの動きになりますのでよろしくお願いいたします!

さて、先週のCSGBありがとうございました!いやいや、焼き鳥屋からのCSGB、楽しかったなあ・・・。ゲストのCarlくんもこれ何?というレコード連発でやばかった・・・。

そして昨日山形RAF-RECでのヤナセさんとのDJバー営業BGM、ありがとうございました!果たしてバータイムのBGMとして何が相応しいのか、ということを模索しながらの7インチ縛りでしたが、とにかく楽しかったです。またお声掛けください、よろしくお願いいたします!しかしあんなに2人とも7インチ持ち込んだのにまさかヤナセさんとMercury Revが被るとか最高だな、と泣きそうになりました。お互いある時期までのMercury Rev、凄い好きだったからなあ、と思い出しました。

ということで連休初日、高速道路を避けて、まあまあの混み具合の下道をのんびり良いお天気の中ドライヴして帰って来て、途中の美味しいけどいつも空いてるラーメン屋(隣の店舗とか激混みなのに)でラーメン食べて帰って来て今これを書いている。ここのラーメン屋、おじいさんとおばさんが2人で経営している小さな店なんだけれども嫌味がなくて本当に味噌ラーメン美味しいんだな。

そう、連休がありがたいことにカレンダー通りの連休なのでちょっとのんびりである。でも今日は憲法記念日だから休みなのである。改正に色々な議論があって良いとは思うのだけれども、どうも今の政権の改正案とかには納得できないなあ、と思うから止めて欲しいのだけれども。なんかあの人たち、「〜ごっこ」みたいなものをそのまま理想像としてぶちあげてるような気がしてならないんだな、憲法に限らず。とくに防衛面に関しては何かに酔ってるだけなんじゃねえかこの女とこのなんとかのミクスとか言って喜んでる奴、というのが率直な感想である。大体なんとかのミクスって言葉もさあ、って単なる悪口だなこれは。

しかし今日帰り道、大人の男性の悦ぶ系のグッズとか映像作品を扱っているお店にそういう系の女優さんが来る、というポスターを見たのだけれども、阿部乃みく、って人がいるんだな・・・。いやはや・・・。

That Petrol Emotionの「Chemicrazy」

Chemicrazy
Chemicrazy
posted with amazlet at 17.05.03
That Petrol Emotion
Virgin
を聴いていたのである。アイルランド出身、元The Undertonesのメンバーが中心となって作られたバンドの90年作、4枚目のアルバムである。レコード会社も転々としていた彼らが初めて同じレーベルから2枚出した、と盛り上がった記憶があるが(この後あえなく移籍して1枚出して解散の羽目になるのだが)、このアルバムはリリースから27年(!)経った今も、実に強力なギターバンドであった彼らの最高傑作なのではないかと思う。これの前のアルバムとか色々やり過ぎて果たしてこのバンドは何なんだ、というぐらいのとっ散らかり具合だったのだが(それもまあ良いと言えば良いのだが)、今作は初のメンバーチェンジを経てびしっとビルドアップされた姿が窺える。何より本当にどの曲に於いてもポップでキャッチー、と言えるメロディにSteve Mack(彼はアメリカ出身だ)の甘いヴォーカル、そして強力なリズム隊にスリリングな絡みのツインギター、全てが楽しめる時代を超えた名盤、だと思うのだが、多分最近良く雑誌で見る「90年代名盤」とかには入れてもらえないのかもなあ、ってなんでだ絶対おかしい!と急に義憤に駆られるくらいの一枚。だから今からでも遅くはないので聴いて盛り上がって欲しい、なんて珍しく上から目線で言ってみたくなる。だってアマゾン1円からですよ(泣)!まあCSGB界隈では盛り上がっているのだから良いと言えば良いのだが・・・。