Tender Surrender

7月最後の金曜日!

csgb@Bar fam 2017年7月28日(金)21:00〜 \1500(1D)
DJ: shinshin, 5atoru, tdsgk, ukam

おっちゃん3人と若い女子で暑さに負けずにやりますので皆さま、たまには遊びにいらしてくださいませ!

8月最初の金曜日!

AOBA NU NOISE @Club SHAFT 2017年8月4日(金)20:00〜 ADV.\2500(no drink) DOOR.\3000 (no drink)
Guest Live Act: 食品まつり a.k.a foodman, DaBass(どついたるねん)
Guest DJ: Crunch Club, DJ Casin
Live: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJ: EVOL, Rambo, SIF, Ryota, Seikatsu,Tsurutechre
Shop: 神

EVOL=tdsgk、になります。全国の大久ファンの皆さまはがっかりかと思いますが是非遊びにいらしてください!

ちなみにその翌日、8月5日(土)は仙台では七夕祭り前夜祭の花火大会なのですが、もしかしたらその日も私DJがあるかも・・・?私は出張帰りなんですけども・・・。

で、その翌週土曜日!

Freewill @半造レストハウス気仙沼市唐桑町小長根264-2)2017年8月12日(土)18:00〜 1000yen(1curry&Foods)
DJs: 5atoru, tdsgk(以上from CSGB), Kainuma(Analog Maniac), Bear Sho, t/m/k, tkhs(以上from Mersey Paradise), 及川昭洋, 小田亜希子, 小村久美子, 木村勇気, 佐々鬼ジュンイチ

昨年4月にもお邪魔した唐桑半島でまたしてもやります!前回楽しかったなあ・・・。今回はちょっと泊まれなさげなので申し訳ないのですが、一緒に行きたい人大募集です!その日(まあ夜遅くなりますが)のうちに帰りますのでお気軽にお声掛けくださいませ!

で、その翌週土曜日!

AOBA NU NOISE @下北沢THREE 2017年8月19日(土)?:00〜 ADV.\2500(no drink) DOOR.\3000 (no drink)
Live: 2UP, 呂布カルマ, Contraire, Waikiki Champions, Masaki Saito and more
DJ: Sumrie (Twee Grrrls Club), Ian Martin (Call And Response), kaaanji(AFTER DARK), EVOL, Rambo, SIF, Ryota, Seikatsu,Tsurutechre

早い時間からのイヴェントになりそうですので、さくっと遊びにいらしてください!

なんでも最近レコードブーム、というのは言われて久しいし、レコードのリリースも増えてきているし、我が街のタワレコでも大量にアナログ盤売ってるのをよく見かける(まあ、苦言を呈させてもらえればなんか入荷させるものと量を間違っているんじゃないのかな、と素直に思わざるを得ない在庫の抱え具合と、それなのに欲しいものの無さ具合には大いに閉口せざるを得ないのだけれども)。と思いきや今度はカセットブーム、らしい。

まあ世代的に言っても私の音楽人生はカセットから始まったと言っても過言ではないし、ずっとカセットが聴ける環境はキープし続けてきた。デッキが故障して聴けなくなっていた時期も4年くらいあったが、その後実家からデッキを持ってきて復活→故障、ハードオフで中古で買って復活→故障→修理→故障、ヤフオクでその故障したデッキと同型のものを入札→競り負け→酔った勢いで記憶がない中、ほぼ同型のデッキを落札→現在に至る、というなかなか波乱万丈な感じではあるが、まあ正直2000年代以降はそんなにカセットデッキなくても困らなかった記憶がある。私の中でのカセット、というのはエアチェック用、というのが何よりでかかったので、それをしなくなって約30年、それはまあ、しょうがないであろうというものである。

でも今ではカセットでの音源リリース、というのも増えているし(現に私のイカした友人たちも結構カセットリリースをしている)、あまりこれまで私の中ではなかった発想ではあるが「ラジオ番組をタイマー録音して後で聴きたい」という我が家のもう一人の住人の意見があり(「山下達郎のサンデー・ソングブック」らしいが)、なるほど、ということで我が家にCDラジカセを導入してみた。ちなみに私は上記番組は全然興味がないのだが、そんなこと大声で言えないのでひっそりと小声で言っておく。

CDラジカセ自体は別に世の中から姿を消すことはなくずっと存在していたのだが、形、機能とかトータルすると食指が動くものがなかったのも確かである。しかし何故今回こんな急転直下でCDラジカセ導入という事態に至ったかというとコイツ

の登場が大きい。なんかこう、良い感じじゃないですか、しかも我が家のはベージュなので更に何だか良い感じのデザインである。

タイマー録音もできるし完璧じゃ、と家電店で購入してその足でどれどれ空のカセットを買わなければ、と思ったのだがふと気になってこんなページを店内で見てみて、そこの中の「"いま"カセットの魅力を感じるCDラジカセ」というところを見てみたのだった。なんかこう、そこのページの作りに関しては色々何だか思うところはある。しかし今そんな話をしている場合ではない。一番の衝撃はそこの対談の中での「オートリバース機能がない」という発言であった!

ないんかい!

ということは普通に考えて、60分のラジオ番組を録音したいと思ったらテープをひっくり返さずに連続して録音するには120分テープが必要なのか、ということでいやー早めに気づいて良かったわ危ない危ない、しこたま60分テープ買うところだったわ、と思いながら探したが、店内にはなかった。

ないんかい!

ということでその場でその店のオンラインで注文して、その店舗での受け取りの設定にして、翌日もその店舗に行ったのだった。ちなみにラジカセ本体もベージュ色は店舗に在庫がなく、「メーカーでも在庫切らしてまして、いつ入荷するかわからないんですよねー」と店頭にベージュ色展示しながら言い放つ若い店員に殺意を覚えたが(そして執拗に、いらねえ、って言ってるのに同型の白とか黒とかを勧めてくる態度にも)、その場をちょっと離れてその店のオンライン在庫を調べてベージュがあったので翌日その店舗受け取りにして買ったのだった。

在庫あるやん!

ということで私はその店舗に3日連続で行ったのだが、結局その店の在庫ではなくオンラインの在庫を引き取りに行った、ということなのであった。しかし、レコード、カセット、ラジカセ、なんとなく「懐かしい」(私はそうは思っては全然いないけれども)ものが欲しいのに買い方はインターネット経由、で店に行けばテキトーな店員、ということで何だかめちゃくちゃ複雑な気持ちである。

別に何かを訴えたい、とかだからリアル店舗は、とか言いたい、ということではなく何だかこうもうよくわからん、という素直な違和感の表明であった。ところで人間がA.I.に取って代わられる日が来るのかどうか、とかよく聞く話ではあるけれども、あの店員はA.I.の方がよっぽど良い働きをすると思うぜよ。ついでにうちの職場の連中も半分くらいA.I.で良いぜよ。何なら私もA.I.になりたいくらいだぜよ・・・、とかGary Numan

Replicas (Reis)
Replicas (Reis)
posted with amazlet at 17.07.18
Gary Numan
Beggars UK - Ada (2009-11-02)
売り上げランキング: 25,079
のようなことを言ったりしたくなるのは疲れかしらね。

Molly Nilssonの「Imaginations」

Imaginations [Analog]
Imaginations [Analog]
posted with amazlet at 17.07.18
Molly Nilsson
Night School (2017-06-16)
売り上げランキング: 123,505
を聴く。スウェーデン出身、今はベルリンを拠点とする美貌の基本1人で何でもやっちゃうアーティストの新作である。CDR作品をアナログ化した作品あたりからずっと聴いているが、基本的には何も変わらない、夢見がちなエレポップである。しかしファーストフルアルバムに当たる前作
Zenith
Zenith
posted with amazlet at 17.07.18
Molly Nilsson
Night School (2015-11-27)
売り上げランキング: 109,683
あたりからじわじわとスケールが大きくなってきているのは如実に感じていたが(サックス入ったり)、今作ではメロディの大らかさキャッチーさが突き抜けてもの凄いメジャー感、そこにサックスにギターも入り、でも歌詞は実に妄想内というか実に個人的な感じだったり、という不思議なアルバムに仕上がっていて、しかも普通に心掴んで放さない名曲がぼこぼこと連発される、ということで明らかにネクストステージな1枚である。この音楽嫌いな人いないんじゃないのかな、とか思いあがったことまで言いたくなるような、そんな素敵な音楽がぎっしりの全12曲。でもどっか浮世離れしているところもまた魅力。