Just Like That

気付けばもう今週末の話!

AOBA NU NOISE @下北沢THREE 2017年8月19日(土)15:30〜 ADV.\2500(no drink) DOOR.\3000 (no drink)
Live: 2UP, 呂布カルマ, Deadkebab & Psychic$, Contraire, Waikiki Champions, Masaki Saito
DJ: Sumrie (Twee Grrrls Club), Ian Martin (Call And Response), kaaanji(AFTER DARK), EVOL, Rambo, SIF, Ryota, Seikatsu,Tsurutechre
VJ: RK Wave

開始時間変更です、よろしくお願いいたします!更に健康的な・・・。私は色々あって7インチのみの可能性もありますのでご了承くださいませ。

そして多分来週金曜日csgbなんで、まあまったりと楽しみにいらしてくださいよ!

さて実は今お盆休み、なのである。私の職種だと夏休み長くて良いねえ、とか勘違いしまくった、もしくはやっかみまくった発言をされることが多いのであるが、私の職場はブラック、というかどブラック、というか、寧ろ漆黒、なのでそんなことも全然ないのである。まあ人によるんですけどもね・・・。

ということで先週の木曜日から少なくとも職場に行かなくて済んでいるのでここに至るまでの私のめっちゃホリデイの様子を振り返ってみよう。

木曜日は南三陸のさんさん商店街に赴き、常軌を逸した混み具合で入れもしなかったゴールデンウィークのリヴェンジを果たす。友人にも会い、カセットも買えた。そこから石巻のブクオフに赴きWang Chung

Points on the Curve
Points on the Curve
posted with amazlet at 17.08.14
Wang Chung
Culture Factory (2013-05-21)
売り上げランキング: 257,871
とThe Trifiids
Black Swan
Black Swan
posted with amazlet at 17.08.14
Triffids
Liberation Blue (2008-06-17)
売り上げランキング: 1,140,333
を購入、とかやって松島のカフェで友人にも会ったりした有意義な一日であった。

金曜日は終日部屋の片づけをこなす。マジで一日がかりでやっとCDを片付ける。あと、レコードがイギリスから届いた。

土曜日は楽しみだったFreewillなので唐桑半島まで遠征、ということで夏休みらしいことを!とわくわくしていたら前日から我が家の電気温水器が調子悪く修理のお伺いをしたところ、14時に我が家に来る、との連絡が入る。ということで海鮮丼を唐桑遠征組皆で食べる、というプランが私は無理になったので、何だか色々気持ちが納まらなくなって自棄になって泉のブックオフでKim Wilde

愛の彷徨〜シングル・コレクション 1981〜1993
キム・ワイルド
MCAビクター (1993-10-21)
売り上げランキング: 175,157
とHeim
Days Are Gone [Analog]
Days Are Gone [Analog]
posted with amazlet at 17.08.14
Haim
Sony (2013-10-22)
売り上げランキング: 62,785
(我が家にはスタンダードCDとアナログが既にあるのだが今回は無駄にデラックス2枚組の奴)を買う。そして我が家の近所のラーメン屋で友達とニアミスしながら冷しパーコー坦々麺を喰らい、修理の人を待つ。

とか言ってたら修理の人が1時間半くらい早くやってきて(それもそれでどうかと思うが)色々終えて14時半くらいに出発。しかし友人から送られてきた、私も食べる筈だった海鮮丼の写真とかを見たら何となくまた気持ちが納まらなくなってきて、このどうしようもない気持ちをどうすれば、となってその気持ちを一関のブックオフにぶつけることにして、Elliott Smith

Figure 8
Figure 8
posted with amazlet at 17.08.14
Elliott Smith
Dreamworks (2000-04-18)
売り上げランキング: 81,585
とかAnthony Adverse
Spin [12 inch Analog]
Spin [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.08.14
Anthony Adverse
El (1989-10-02)
とかRicky NelsonとかCuriosity Killed The Catとかにぶつける。

半造レストハウスでのFreewillはいつも仙台で会っているようなメンツが唐桑半島でDJとかしているのが大変面白く、私はDJ的に全くキレがなくて反省することしきりなのであるがとても楽しかった。The CultからNew Orderってのが今回の私の大発見大ヒットであった。

しかし翌日用事があったので23時半にイヴェントを辞し、ひたすら街灯も少ない山道を雨の中疾走して夜中に帰宅する。次回こそ泊まってやる、との思いを胸に秘めながら真っ暗な夜の中を疾走するのは結構ヒロイックな快感がある筈なのだが如何せん雨の中なので緊張しながら、そしてBGMが何故かJack Penate

エブリシング・イズ・ニュー
ジャック・ペニャーテ
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-07-01)
売り上げランキング: 62,373
なのでヒロイックな感じ、と言うよりはしみじみと、しかも疾走というよりは、大雨の中目を凝らして安全運転、と言う感じだったな・・・。

と言う感じである。ちなみに昨日今日はお盆行事と、家でひたすらレコードの片づけ(2日かかってもまだ終わらない)に明け暮れ、またしても何と納まらない気持ちをタワレコ

Good Time Original Motion Picture Soundtrack [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC558)
Oneohtrix Point Never ワンオートリックス・ポイント・ネヴァー
BEAT RECORDS/ WARP RECORDS (2017-08-11)
売り上げランキング: 15,295
とかStore 15NOV
PAGAN DAY
PAGAN DAY
posted with amazlet at 17.08.14
PSYCHIC TV
SACR (2017-07-21)
売り上げランキング: 86,162
NEOSPECTION [LP] [12 inch Analog]
XORDOX
EDITIONS MEGO (2017-07-14)
売り上げランキング: 167,722
にぶつけ、という感じであった。まあ休みと言えども私の場合はなんか、療養、という言葉が似合う感じである。

さてイギリスから届いたGirl Rayの「Earl Grey」

Earl Grey
Earl Grey
posted with amazlet at 17.08.14
Girl Ray
Moshi Moshi (2017-08-25)
売り上げランキング: 170,935
を聴く。UKのRough Tradeだと限定白ヴィニールにおまけ7インチにおまけCD2枚にダウンロードクーポン付、ということでそりゃあそっちにオーダーしますわ、という、19歳女子3人組のデビューアルバムである。何だろう、全然新しくもないし、ほっておけばベースとドラムが同調してどんどん曲がのったりのったりし始めるわ、ということでこのSNS花盛り時代に於いて、新しいものが良いもの、と信じて疑わない(かと言ってそう言われたら全力で否定しそうな)自称音楽ライター(的な連中)は聴きもしないであろう音楽であるが、しかしこれこそ美しい音楽とは、というものの根幹をなすようなアルバムなので大変に興奮している。何はともあれ、練られたメロディ(意外に技巧的だったりする)に素朴なヴォーカル(歌う歌詞もどことなく楽観的な)、そして前述したような素朴な演奏、ということでDolly MixtureとかGirls At Our Best、はたまたThe Gist、という名前も思い出されるような音だったりもするのだけれどもフリークアウトする異色の曲やら、メロディ具合がCarole King・・・?となるような曲まで、つまりはポップスの基本を本当にしっかり押さえたうえでそれでいてパッと見無愛想な感じ、という実に頼もしいデビュー作。なんかこういう実直そうなバンドっていつの世でもそんなに話題にならないかも知れないけれども愛すべき存在なんだなあ、としみじみする1枚。