Don't Say It

Tonight!

csgb@Bar fam 2017年12月22日(金)1:00〜 \1500(1D)
GuestDJ: Kohira, Miq Addams
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk

今年一番夜が長い日なので是非ともよろしく。私は21時半からと12時からやりますのでー!

あと12月29日とか30日とか、もしかしたら両日ともbar famで何かDJするかも、ですのでよろしくです、忘年会ついでに!私両日とも忘年会後なので大丈夫かな・・・。

さて先週の恒例Halfby忘年会、お越しの皆様ありがとうございました!多分かつてないくらいに高橋くん(Halfby)の面白い人柄が堪能できた、まるでラジオDJのような感じで終始爆笑でしたな・・・。私のDJは30分間だったんですが、意外に全ジャンル縦断、的な感じで、どうだったんですかね・・・?また来年もやりましょう!

あー遂にターンテーブルを買い替えてしまった。21年間使った愛着のあるVestaxのタンテではあったが毎回レコードかけるたびに傾くカートリッジを補正して神経使いながら針を落とす・・・、という行為に疲れてしまって、かつレコードも下手したら傷めてしまうんじゃないか、ということから思い切って買い替えた。

別に家ではDJの練習とか絶対しない、というとかっこいいかも知れないが1台しか置かないのでできないし、別にスクラッチとかやるわけでもないし、自分のプレイをネットで公開、とか絶対しないし、ただ安めでダイレクトドライヴでピッチが変えられれば、というシンプルな願いをかなえてくれる一品を探していたのだが、遂にStantonのT.62 M2、というナイスな奴に巡り合えたのであった。

ということでセッティングして今聴いているが、あれ、Start/Stopボタンが2個あるな・・・、あそうか縦置きにして使っても便利なようにか、という無駄に現場向きなものを買ってしまったことに気づいたりもしたのだが、結局そんなフロアをロックするために使えそうなタンテで今日針を落としたのはDerek BaileyだったりDavid Behrman

MUSIC WITH MEMORY [LP] [Analog]
DAVID BEHRMAN
ALGA MARGHEN (2018-01-26)
だったりして、なんかこう、タンテに申し訳ない気持ちになったりしてきたが、末永くよろしく、とお願いしたい。

そして一方PCのiTunesでCDを焼こうとすると予期せぬエラー、とかいうメッセージが出てきて勝手に中止されてしまってCDRを無駄にする、という事態が発生していて、もう発狂しそうになっているのだが結局車で聴くようにCDを焼いているわけで、そうなると結構今の車のCDプレイヤーエラー出たり飛んだり頻発するので、これは一発USBとかiPod対応のカーCDプレイヤーにチェンジした方が色々シンプルでスムーズなのかな、とか思い始めていて、こんな年の瀬にハードの問題に関して解決したり直面したり、というなかなかタフな日々である。

Margo Priceの「All American Made」

ALL AMERICAN MADE [CD]
ALL AMERICAN MADE [CD]
posted with amazlet at 17.12.22
MARGO PRICE
THIRD MAN RECORDS (2017-10-20)
売り上げランキング: 158,579
を聴く。Jack WhiteのレーベルThird Manからのセカンドである。ファースト
Midwest Farmer's Daugh
Midwest Farmer's Daugh
posted with amazlet at 17.12.22
Margo Price
Xlrec (2016-04-08)
売り上げランキング: 210,535
をRough Tradeからのメルマガで知って聴いて以来の付き合いなわけだが、今作は一皮剥けた快作である。まあ、ストレートなカントリー、なのであるが今作は実に快活、且つスピード感があって実に聴いていて気持ち良い。歌詞も面白いし、何よりも彼女の声が実に可愛らしい上に芯が強そうで、実に耳に優しいのでずーっと聴いていたくなるものである、とか言いながら聴いていたら何だか聞き覚えのある男性の声が聞こえてきておや、と思ったらさりげなくWillie Nelsonが参加していたりもする。声的にアメリカ版平賀さち枝(←名盤でしたね)とか言いたくなったり、The Beautiful South初代女性ヴォーカリストのBriana Corrigan
When My Arms Wrap You Round
When My Arms Wrap You Round
posted with amazlet at 17.12.22
Briana Corrigan
East West (1996-08-27)
売り上げランキング: 746,859
を思い出したり。