As A Man

来週月曜日のことなんですが・・・

Somewhere In My Heart @Club SHAFT 2018年9月10日(月)19:00〜 DOOR.\1000 (1drink別)
Live: Waater, Waikiki Champions
DJ: Somewhere In My Heart DJs

皆様ご存知の通り先日の台風で関西空港が使えなくなってしまい、TOPSも関空入りの予定だったのですができなくなって、リスケジュールして来日することになったら11日来日、ということになってしまって大阪と仙台の公演が飛んでしまった・・・、ということです。非常に悲しいのですが、これはいかんともしがたいですし、行ける方には迷わず東京とか松本とかに行って観ていただきたい、とか思います。

しかし仙台もせっかく楽しい夜を作ろうとしていたのでもうここは転んでもただでは起きず、この状況を逆手に取ってWaaterのバンドセットでのライヴ、そして仙台では何気に久々なWaikiki Championsのライヴで楽しんでいただき、久々に全員集合のSWIMHのDJ陣の流す音楽を楽しんでいただく、という実に良い感じのイヴェントをやります!安い!なのでTOPSのいないことを感じさせないような凄い夜を是非とも!

そして来週土曜日は

CITY @bar fam 2018年9月15日(土)20:00〜 DOOR.\1500 (1drink)
DJ: shinshin, tmym, tdsgk, ymdmkt, ryunmayu and more

知ってます、この日は他にも楽しいイヴェントがあることは・・・。しかしこちらもDJ名に"t"が入ってるダメな仲良し40代トリオにfam店長に、本当に申し訳ないくらい若く素敵なmayuちゃん、というめちゃくちゃなメンツによる凄い夜ですので、是非ふらっとお立ち寄りください。いつ来ても名曲しかかかってないイヴェントになる予感!

そして翌週木曜日は

ラティーノ・ラティーナ @Club SHAFT 2018年9月20日(木)21:00〜 DOOR.\2100 (1drink)
DJ: Mitsumi, tdsgk

旧知のミツミくんからお誘いいただきましてやります!が、イヴェント名の通りラテン音楽、のイヴェントでして、当然我が家にまともなラテン音楽なぞは、ないのですがそこを踏まえてのオファー、という男気に感動しました!当然ながら、「まあ言われてみれば・・・」みたいな解釈によるラテン音楽ニューウェーヴとも言う)かけ倒します。多分二度としないようなDJになるかと思うので是非目撃しにいらしてください!

で、こちらにも・・・

Loose Screws @Club SHAFT 2018年9月28日(金)19:00〜 ADV. \2800(1drink別) DOOR.\3300 (1drink別)
Live: VIDEOTAPEMUSIC, 原田晃行(Hi,how are you?)
DJ: 最近の話チーム、D.O.I.

VIDEOTAPEMUSICさんのライヴ(原田君もだ!)に最近の話チームの一員として参加します!このチームの一員としてお声がかかったのが本当にうれしい・・・。Rainer Mariaの来仙キャンセルの際にやったイヴェントの仲間と共にやりますのでよろしくお願いいたします。ただ、私2日間にわたる会議がちゃんと終われば間に合う、というとんでもない話ではあります・・・。ちなみにこのライヴの後にはD.O.I.ちゃん主催アフターパーティがあってそちらもかなりやばい私のマイメン(初めて使ってみた)が出ますので是非!

とは言え同日の21時からは・・・。

csgb @bar fam 2018年9月28日(金)21:00〜 DOOR.\1500 (1drink)
DJ: mieukam, 5atoru, shinshin, tdsgk

詳細は未定ですが毎月のお楽しみ、です。これは皆さん、はしごですねはしご!

さて豪雨、台風、地震、と私の住まう仙台市はとくにそれほど大きな影響はなかったものの、こんなに立て続けに自然災害が連発してしまうと何だか変にメンタル的にやられてしまって、どうにも最近不調である。もしかして東日本大震災の時も被災地以外に住まう方々はこんな気持ちだったのかなあ、とか思いながらいる。募金くらいしか今んとこできなくてどうにも歯がゆいが、早く少しでも被災地にほっとする時間が訪れることを願うばかりである。ある意味経験者としては、それが一番まずは振り返ってみれば欲しかったものだなあ、と思い出したもので。

で、それだけでも大変なのに仕事においてもかなりどうでも良いことで振り回される事態がこの1週間続いていて、まあある程度私の出番は終わったのだけれども、かなりメンタル的にやられる事態が珍しく起きてしまって、何だか最近不調である。もう本当に言わせてもらえばどうでも良いがな、ということなのだけれども、なかなかそうも言ってられないこと、ってあるじゃあないですか・・・。

で、それだけでも大変なのに、まあ身体は元気なのだけれども先日は検査で血を8本くらい抜かれる事態になってしまって、かなりメンタル的にやられてしまって最近不調である。加えて診察料が、まあまあなレア盤1枚買えるくらい(Vivien Goldmanの12インチのシュリンクなし買えるくらい)かかってしまって、財政的にもなかなか不調である。

ということで何だか最近弱り気味だな、でもTOPSと一緒に楽しく乗り切ろう、と思った矢先のTOPSキャンセルだったので、物凄い打撃を受けたものであるが、そんな私の弱った状態にトドメが刺されたことで逆に今めっちゃくちゃやる気がみなぎってしまって、月曜日のSomewhere In My Heartでは、自分を鼓舞するべく私が死ぬほど愛してやまない楽曲だけ(まあいつもそうなんだけど)、しかも自分がブチ上がる曲は全員ブチ上がるはずだ、という謎の思考のもとにDJしよう、と思っているので多分年に一度あるかないかのヤバいテンション(病的な)の私が見れる可能性が高まってきているのであった。・・・翌日からもちゃんと生きられるように気を付けます。

といった矢先に通販でコレクトサービス(まあ代引きですな)で買い物したら、「現金決済のみ」だったのでまず財政的に、そしてじわじわとメンタル的にやられてきていたりもするのだが・・・。まあこういう局面は今まで何度も乗り越えてきたじゃあないか、と言い聞かせて、涙を拭いて生きていく。Anna Calviの「Hunter」

Hunter [12 inch Analog]
Hunter [12 inch Analog]
posted with amazlet at 18.09.08
Anna Calvi
Domino (2018-08-31)
売り上げランキング: 213,075
を聴いたりしながら生きていく。UKの女性シンガーの3枚目のアルバムである。私は実は彼女がデビューした頃からずーっと好きで、それはPJ Harvey絡みのメンバーがバックアップしているから、とか色々あったけれども全ては彼女の暗い美声に、明るくはないけれどもスケールが大きく、ダイナミックな音作り、という言葉にすれば陳腐なのだけれども何だか私のような人間には「しっくりくる」感じだったからである。それはカヴァー集(David Byrneが参加してSuicideとかのカヴァーやってて最高だったな)を経ての久々の今作でも変わらない、というか更にもはや円熟とか言っても良いくらいの完成度で全てがまとまっていて舌を巻いた。そう、あくまでバンドサウンドでやっているところも相変わらず素晴らしく魅力的だし、一番良い時の(いや、いつでも最高なのだけれども)Siouxsie Siouxのような彼女のヴォーカルももう誰も止められないくらいに高く高く低く低く轟いていて、死ぬ。そしてやっぱり、何だかこうとんでもなくセクシャルだったりもする。今作ではPortisheadのAdrian Utlyとか元The Triffids、現Nick Cave And The Bad SeedsのMartin Caseyも参加していてもう後ろ盾もばっちりだから、今作から聴き始めても彼女の沼に囚われること間違いなしの傑作。