Confidence

今夜!

csgb @bar fam 2018年12月29日(土)20:00〜 DOOR.\1500 (1drink)
DJ: 5atoru, shinshin, tdsgk, MAI, GIN(LD50), MASAYUK(Loaded), BEAR SHO(MERSEY PARADISE), ymdmkt

来年!

ヒワタシ+@Club SHAFT 2019年1月10日(木)21:00〜 ADV.\1000(+1D \600) DOOR.\1500 (+1D \600)
Host DJ: HIWATASHI
Guest DJ: tmym(La Feat), tdsgk(AOBA NU NOISE) and more!

も一つ来年!

AOBA NU NOISE @Shangri-la Sendai 2019年1月25日(金)21:00〜 ADV.\2000(1D別) DOOR.\2500 (1D別)
Guest Live Act: Taigen Kawabe ( Bo Ningen )
Live: Waikiki Champions, Masaki Saito
Guest DJ: 1P(amuseMENT/yodosi), Rio(CRUNCHCLUB), Shunki(yodosi)
DJ: EVOL, Ryota, Rambo, SIF
Shop: 神、駄菓子屋行商よしぎの

2018年を振り返りたくなってきた・・・。仕事も納まってないのに・・・。この衝動を逃すと来年になってしまうから今日振り返りたいところである。

2018年は久々に喪中ではなかった、というだけでも良い年だったように思えるが反面、私は今年結構病院にお世話になったなあ・・・。風邪が治りづらかったり強烈だったりヘルニアっぽかったり高血圧の治療だったり、ということでこれが加齢ということか、と実感した1年でもあった。ちなみに血圧は結構落ち着いてきたのがせめてもの救い、と言える感じである。

仕事はまあ、相変わらずであったが所属する部署(?)が変わったが故に楽になった、と言いたかった1年だったが全然そんなこともなく、なんか興味ないなあ、と思う機会が増えてきたのでそろそろ何かしないとな、とか思う時もあるが興味あることは他の分野にも皆無なので、まあ相変わらずそんな感じで他人の人生を生きている感じである。

DJ稼業は客観的に見るとかなりのペースでやっていたように思うが、自分としては凄く落ち着いたペースだったように思う。というかそもそもあんまりDJ「を」してる感じ、というのが希薄で、寧ろ「レコードを聴く」ということが最早呼吸に近い感覚の私としてはそのままDJ「も」している、ということを強く感じた1年だった。でも機会を色々な方々に与えていただいて本当にありがとうございました。どの現場も本当に楽しくできて、自分の人生を生きている感じがしたものである。

あと、2018年は文章の依頼が続いた1年だったので、これもありがたい機会であった。本当にありがとうございました。ご依頼、いつでもお待ちしております。

ということで、やっぱり今年も素敵な友人たちのおかげで何とか楽しい1年を過ごすことができました。本当にありがとうございます!

・・・で、唐突だが、2018年買って読んで面白かった漫画は以下の5つの漫画である。

しかるねこ
しかるねこ
posted with amazlet at 18.12.29
もじゃクッキー
KADOKAWA (2018-06-01)
売り上げランキング: 62,031
電話・睡眠・音楽 (torch comics)
川勝 徳重
リイド社
売り上げランキング: 14,067
ねえ、ぴよちゃん
ねえ、ぴよちゃん
posted with amazlet at 18.12.29
青沼 貴子
竹書房
売り上げランキング: 8,897
独身OLのすべて(8) (KCデラックス)
まずりん
講談社 (2018-09-21)
売り上げランキング: 48,057
まあ、何かがおかしいチョイスだが、こんな1年だった。ちなみに『独身OLのすべて』は必ず笑ってしまうので1人で読むことをお勧めしたい。

読んで面白かった本は

最初の悪い男 (新潮クレスト・ブックス)
ミランダ ジュライ
新潮社
売り上げランキング: 32,708
アート セックス ミュージック (ele-king books)
コージー ファニ トゥッティ
Pヴァイン (2018-09-12)
売り上げランキング: 106,442
ヒロインズ
ヒロインズ
posted with amazlet at 18.12.29
ケイト ザンブレノ
C.I.P.Books
売り上げランキング: 99,394
迷路のなかで (講談社文芸文庫)
アラン・ロブ=グリエ
講談社
売り上げランキング: 109,865
恋の迷宮
恋の迷宮
posted with amazlet at 18.12.29
宇野亞喜良 宇野亜喜良
888ブックス
売り上げランキング: 120,145
とか色々と。今年は珍しく例年よりは読書できたような気がする。あとはくどうれいん『わたしを空腹にしないほうがいい』に尽きる。というか、素敵な本屋さんが仙台盛岡にあって、それを知ったことが2018年の中では最大の出来事だったのかも知れない。

音楽に関しては・・・、ちょっと大変なことになるのでそれはまた次回にでも。ということでCandi Statonの「Unstoppable」

Unstoppable
Unstoppable
posted with amazlet at 18.12.29
Candi Staton
Thirty Tigers / Beracah Records (2018-08-24)
売り上げランキング: 4,428
を聴く。ゴスペル上がりのサザンソウルシンガー、御年78歳30枚目のアルバムである。とは言えご想像の通り、私は熱心な聴き手ではないので、Honest John'sから出た編集盤
ベスト・オブ・キャンディ・ステイトン
キャンディ・ステイトン
EMIミュージック・ジャパン (2004-05-26)
売り上げランキング: 141,635
、そして音質も良くなり曲も大幅に増えた
Evidence : The Complete Fame Recordings Masters
CANDI STATON
KENT (2011-05-23)
売り上げランキング: 108,936
と、数枚のレコード
Nightlites [12 inch Analog]
Nightlites [12 inch Analog]
posted with amazlet at 18.12.29
Candi Staton
Sanctuary (2015-07-17)
売り上げランキング: 1,344,127
Candi: Music Speaks Louder Than Words
Candi Staton
Spy (2005-10-04)
売り上げランキング: 884,205
とかしか聴いていないので全然、ではあるが、まあとりあえずどれも間違いがない愛聴盤である。今作は元LambchopのMark Neversがプロデュースしており(前作
ヒズ・ハンズ
ヒズ・ハンズ
posted with amazlet at 18.12.29
キャンディ・ステイトン
Pヴァイン・レコード (2012-06-27)
売り上げランキング: 974,251
も)Nick Lowe「(What's So Funny 'Bout) Peace, Love & Understanding」やPatti Smith「People Have The Power」という全人類のアンセムのカヴァーが入っていたり、ということで聴いている。まあ、もちろんそんなことはあんまり関係なく(その両者のカヴァーは「ならでは」の解釈で凄く良かった!)、モダンではあるけれども粘っこく、どファンク色が濃い、凄くエネルギッシュなアルバムである。息子さんたちを含む演奏のキレがあるし、何よりもCandiさんのヴォーカルがまだまだ余裕ありますが何か、みたいな勢いの底力の違いをまざまざと見せつけるようなパワフルさで舌を巻く。なんでも乳がんに冒されている、という心配なニュースも入ってきたのだが、ここでは全くそんなことは気配すらなく、寧ろがんが消えてしまうだろ、と思うような、そういう歌声なので全快を祈念しつつまた聴いているのであった。