Sweet Things

csgb @bar fam 2019年7月26日(金)21:00~ ¥1500(1D)

Guest DJ: iamhonami

DJ: 5atoru, shinshin, tdsgk

 来週金曜日なので私の(あくまで検査入院だけれども)退院祝いにいらしてくださいませ!ホナミちゃんもいます!

 

ということで今日も今日とて朝6時半から点滴入れつつ採血しつつ薬入れつつまた採血、とかで3時間くらいベッドに拘束されての負荷試験で疲れないことがあろうか。

 

しかし今日はこれ以降まったく何もなかったのでかなりフリーであった。いや、病院で何をしてたか、ということを日記風に書いてもそれは楽しくないものになりそうだからやめておこう。昨日から今朝にかけては蓄尿というものがあってですね、これは読んで字のごとく・・・、ほらこういうことばっかりになってしまうので。ただ、最初はめんどくさいな、と思っていた私であるが途中から逆方向にスイッチ入ってしまって・・・、いややっぱりやめよう。

 

本当にひどいニュースばっかりで唖然とするし、選挙のニュースも、えー、こんなにわけわかんないことになってる人ばっかりいるの世の中!?となったりする。もう自分はこの世の中のどこにいて、どうやって生きていけば良いのか、混乱しそうにもなったりする。また、こと病院にいると、自分はまだまだ当然ながら単なる検査だから暇な時は気楽に院内歩きまわって『ゴルゴ13』読んだりしているだけだから良いものの(フリー閲覧コーナーに結構揃っていて興奮した・・・、全部読んだことあったけど)、生きていくことの大変さを主に健康の側面から目のあたりにするわけで、まあ急を要しない、と言う意味で比較的健康体である私も色々考えさせられる。大体私の父や義母、またはるかに年若い知り合いなどは、それぞれの要因で結局最終的に病院から出ることは能わなかったわけだから、さて自分は、と考えるのは当然だろう。

 

そんな風になって来て時間もあるとどんどん重くなるので音楽を聴いたりしているわけだが、決して逃避ではなく、全く持って救いである。Mockyの「Music Save Me ( One More Time )」とか 、

Music Save Me (One More Time)

Music Save Me (One More Time)

 

 なんかタイトルだけでも、ねえ。2013年から2017年までの間の「Moxtape」シリーズ(デジタルオンリー)からよりすぐった12曲(+1曲)なのでまあコンピ、である。これがですね、本当にタイトル通り私を支える優雅で優しい音楽である。とは言えその出自はGonzalezだのPeachesだのと一緒なわけで一筋縄でいくわけがないのだけれども、ここ2作くらいの美しく心地よい、そしてメロウな作風のエッセンスがここに詰まっていて、いやいやKings Of Convenienceですか、という曲もあればフォーキー(!)でグルーヴィ(!)な、そしてディスコぽっぽいナンバーもあって、でもどれもどっかで聴いたことあるでしょ、的な人懐っこさを兼ね添えてこっちに来るから、もうメロメロである。最新作

A Day At United [Analog]

A Day At United [Analog]

 

 も前作

Key Change [Analog]

Key Change [Analog]

 

も最高だったけれども、スルーしておくことは本当に人生で何か損をする、そんな愛おしい音楽集。