The Secret Of Christmas

DJ忘年会@Loop Cafe 2019年12月26日(木)19:00start ¥free!

久々に八乙女でDJします!ヒワタシくんやヒロシくん、tmym氏などなども出ます。よろしくお願いいたします!

csgb@bar fam 2019年12月30日(月) 19:00start ¥1500(1D)

Guest DJ: 立花実、tmym、Gin、Masayuk

DJ: Shinshin, 5atrou, tdsgk, mie

久々にミエさんもやります(今年最初で最後のDJだとか・・・)!そして豪華ゲスト陣で早めの時間からスタート、です!私はちょっと飲み会があるので遅れて参加しますが、皆さん、いてね!

 

さて、ご無沙汰しておりました。仕事が山に次ぐ山の連続で、一日中パソコンのモニターを眺める日々が続いており、もう帰宅したらパソコンなんか見たくもねー、みたいな感じだったので更新も滞っておりました。

 

ということで1週間も前の話になってしまいましたが、AOBA NU NOISEにお越しの皆様、ありがとうございました!いやー、楽しかったですね。勿論ライヴもDJも面白かった、というか寧ろ最高、でしたがめっちゃくちゃ会話やら何やらも面白くて朝までずっと笑いっぱなしでした。あと、りょうちゃんのマッサージがやばくて、それまで変な寝落ちをしてしまったせいで肩やら首やらが痛くて後ろを振り向くことすらしんどかったのですが、イヴェント開始と同時にゴリゴリやってもらったらすっきりして、そのまま快調!と叫びたい気持ちのままでDJしました。アオバ今年は4回あって、私は1回欠席してしまったのですがやっぱり楽しいので、来年もよろしくお願いいたします!

 

で、なんか2週間の間にめちゃくちゃ更新したい、というネタがあったりした気がするのですが、全て忘却の彼方へ、ということでまっさらな気持ちで今更新しようとしているわけである。そろそろ今年を振り返ったりもしたくなっているわけであるが、もうちょい後の更新にそれは回すとして、そうそう、この間仕事が終わって、本当に珍しく早く終わったので、これまた凄く珍しく中古レコード屋さんに行ってみたくなったのである。

 

車中ではyumboの澁谷さんの音源を聴きながら行って、お店でお会計をしていたら、さっきまで車で聴いていた声の主、澁谷さんがふらっと店に入ってきたので物凄く驚愕した。たまにある。たまにこういうことはある。しかしこのタイミングで、っていうのは実に凄くてちょっと本当に何かサイキックな力でも働いているのではないのか、と疑わずにはいられない、そんな経験であった。

 

まあ仙台という街は大きそうに見えるけれども実はそんなでもない、ということの証明みたいな事態ではあったけれども、まあ仙台はなかなか面白い。そんなことを再確認させてくれるのは古着屋さんのBeagleが出したジン、「Native Grass」を読んだりしたからかも知れない。これは仙台で色々な分野で活動している方々のインタヴューを集めたもので、当然友人知人のオンパレードだったりするのだけれども本当に色々面白いことやってる人多いな、と思わせてくれる。このジンの出版イヴェントもこの間開催されたので行ってきたが、平日にも関わらず人がわちゃわちゃといて凄く楽しかったし、何よりどのDJもライヴも凄く良かったので、色々な方向から仙台、良いじゃん・・・、と思わせてくれることがこの暮れも押し迫った時期にあったので、ちょっと自分の故郷、そして現在の居住地(考えてみれば私は45年以上仙台以外に暮らしたことがない)を見直したのであった。

 

ところで私は昔から読む雑誌と言えば音楽雑誌だったので物心ついてからインタヴュー、というものばっかり読んできた。だからインタヴュー記事は大好きである。ここ最近だと、「自分はこの質問にどう答えるんだろうか」みたいなことまで考えたりするから更に面白い。まあ、私なぞ何もしていないままこうやって平々凡々と暮らしているのでインタヴューされた機会なぞ、皆無、である・・・いやあるな。職場でなんか読書についてインタヴューとかされた記憶があるな。しかし運悪くその時に激しく読んでいたのが久生十蘭とかアルトーとかだったので、年若い方々にさほど訴えるようなものにはならなかった印象ではあるが・・・。

 

ということで、自分でも夢想するわけである、インタヴューされることを。でもまあそういう機会は今後もないんだろうなあ・・・。それはそれとして、「Native Grass」のインタヴューはどの方も凄く面白かった。よく知るひとだけれども、へー、というようなことがたくさんあったりして新鮮だったので今年の年末の良い読書体験の一つ、である。

 

読書と言えば最近・・・、と続けようと思ったがこれもまた年内まだあるであろう更新の機会にでも。今日はもうクリスマスも近いからMolly Burchの「Molly Burch Christmas Album」を聴かなきゃ。

Molly Burch Christmas Album (Colored Vinyl)

Molly Burch Christmas Album (Colored Vinyl)

  • アーティスト:Molly Burch
  • 出版社/メーカー: Captured Tracks
  • メディア: LP Record
 

 クリスマスアルバムと言えば

Ghosts of Christmas Past

Ghosts of Christmas Past

  • アーティスト:Various Artists
  • 出版社/メーカー: Ltm / Boutique Nl
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: CD
 

 とか

MINOGUE KYLIE - KYLIE CHRISTMAS (SNOW QUEEN ED (1 CD)

MINOGUE KYLIE - KYLIE CHRISTMAS (SNOW QUEEN ED (1 CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MINOGUE KYLIE
  • メディア: CD
 

 とか

Very She & Him Christmas [Analog]

Very She & Him Christmas [Analog]

  • アーティスト:She & Him
  • 出版社/メーカー: Merge Records
  • 発売日: 2011/10/24
  • メディア: LP Record
 
Christmas Party

Christmas Party

  • アーティスト:She & Him
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: CD
 

 とか最高なものがたくさんあるのだが、このCaptured Tracksの歌姫のクリスマスアルバムもその一角に新たに切り込む1作である。お馴染みのクリスマスソングやらオリジナルやら、もちろん人懐っこいメロディの楽しい曲が多く、北風の染みるこのシーズンに聴くにはぴったりの素晴らしいアルバムである。いや、彼女がこういう王道ともいえるような企画アルバムを出したのも意外だったけれども、もしかしたらたまたまCaptured Tracksからリリースをしているだけで本質的にはカントリー風味まで聴かせる実に王道のシンガーなのかな、と今年の名作7インチ 

Ballads

Ballads

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 を聴いた時も思ったのでこれから更に活動の幅を広げていくのかもしれないな、という思いを新たにしてくれる楽しいクリスマスアルバム。電話での寸劇込みの「Last Christmas」そのまんまカヴァーとかも素直に楽しい。