Send A Message

csgb、次は3月19日(木)の予定、つまり祝日前です!

そして来月ですが

AOBA NU NOISE  @Hi-hat Sendai 2020年4月11日(土)(第一部)19:00~23:00 ADV.¥2500(+1D)DOOR.¥3500(+1D)

Live: Olololop、Contraire、Waikiki Champions、Masaki Saito

(第二部)23:00~ DOOR.¥2000(本編第一部参加の方は無料)

Live: ShiShi Yamazaki、こまどり社(獅子舞パフォーマンス)

DJs: Casin, SIF, EVOL, RYOTA, RAMBO

SHOP: 呑処 神

上記2つのイヴェントの頃までには色々落ち着いていてほしいな、とは思うもののバカが仕切ってるからなーこの国。ウイルス以上に害がある。

 

さて、まったく自分のバカのことを棚に上げてバカのことをバカバカ言ってたら風邪を引いた。どうやら私はバカじゃなかったみたいだ。

 

時節柄何かとデリケートな問題なので、さくっと診断してもらおう、と近所の病院に行ってみたら全然人がいなくて物凄く驚いた。前行った時は待合室に座れる余地なぞないくらいだったのに、今回は最早貸し切り、みたいな感じであった。

 

で診断の結果インフルエンザでもなく、ただのまごうことなき風邪、という診断だったので薬を飲んでたくさん寝たりして安静にしていたのだが、まあ思ったよりは元気になっているので1日休んだだけで仕事にも行っている。仕事もバカのせいで暇になっているので楽だし・・・、と言いたいところだがこの時期はザ・年度末、なのでたとえ職場に若い連中がわんさかといないにしても私の忙しさは変わらないから結局ほとんど休めないわけである。

 

で、まあなんとか日常に戻りつつあるのだが、鼻がバカになっていて非常に難儀している。これはつまり飲み食いしてもいまいちその味がわかりにくい、ということを意味するわけで食べることを生きることの一つの大きな意義、としている私にとっては最早生きている意味あんのか、という日々なわけである。なんせ何を食べても、その食物の10%くらいしか味わえない、という状態なわけなので。

 

昨日丸亀製麺でかけうどん食べたら何の味もしなくて衝撃だったので、あれか、もっと派手なものを食べればよいのか、と今日は幸楽苑の味噌野菜タンメンを食べたら、何となくではあるが慣れ親しんだあの濃い派手な味の片鱗をうかがうことができたので、何だか泣きそうになった。ちょっとこうなってくると心も弱ってくるわけで、俺、このままだったらどうしよう・・・、とかなってくるのでちょいとダウナーな日々である。

 

もし明日もこのままだったら早いとこ現状打破すべく更に耳鼻科に行って診てもらうか、とか思っていたりするのだが・・・。いやはや健康は大事、ということを身をもって感じる日々である。

 

もしかしたらAndrew WeatherallにDavid Roback、という90年代の私を形作った方々もいなくなってしまったから私も弱っているのか。大体Weatherallなんてまだネットのレコ屋で、彼のリミックスの12インチが入っているMeatraffle

MEATRAFFLE ON THE MOON [12 inch Analog]

MEATRAFFLE ON THE MOON [12 inch Analog]

  • アーティスト:MEATRAFFLE
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: LP Record
 

取り置きしている最中に亡くなってしまったわけでもう、急すぎる。そしてDavid RobackもいまだにThe Rain Parade

EMERGENCY THIRD POWER TRIP/EXPLOSIONS IN THE GLASS PALACE

EMERGENCY THIRD POWER TRIP/EXPLOSIONS IN THE GLASS PALACE

  • アーティスト:THE RAIN PARADE
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: CD
 

 もOpal

Early Recordings

Early Recordings

  • アーティスト:Opal
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: CD
 

 ももちろんMazzy Star

STILL [12 inch Analog]

STILL [12 inch Analog]

  • アーティスト:MAZZY STAR
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: LP Record
 

も普通によく聴いている人間としては、いや、待ってよ、という感じである。あ、Beth Ortonのこれ

にも参加してましたな・・・。

 

で、何故か勢いあまってDavid Roback脱退後のThe Rain Paradeのメンバーが中心になって結成したViva Saturnの95年作を聴いている。

Brightside

Brightside

  • アーティスト:Viva Saturn
  • 発売日: 1995/08/08
  • メディア: CD
 

 3枚目のアルバム、になるのだろうか。David Robackの弟であるSteven Robackを中心に、David Roback抜きの、つまりほぼセカンド以降のThe Rain Paradeみたいなバンドである。で、これが実に素晴らしいアルバムなのである。勿論さすがのペイズリーアンダーグラウンド生まれ、ということでサイケ感、そしてむせ返るほどの密室感が濃厚である一方で凄くキャッチーな、バシッとコーラスも決まってフックのあるメロディも痛快なロックンロールナンバーも目白押しで、いつ聴いても爽快な気持ちになれるアルバムである。いや、こんな良いアルバムがMazzy Starの影に隠れて、もしくは無関係だけれども音的に近いLunaの影に隠れて追いやられていってしまうのは実に忍びない、ので勿論David Roback追悼で彼の関係した音源を掘る一方で、関係したけど関係ないこのバンドも一聴してみては、というひっそりとしたご提案なのであった。しっかし今のご時世、youtubeに音源あるんだな、こういうの・・・。