Vamono

私は出ないのですがAOBA NU NOISEオンライン版、です。

AOBA NU NOISE in Twitch( https://www.twitch.tv/aobanunoise )

2020年6月13日(土)21:00~26:00

Ill Japonia( Taigen Kawabe from BO NINGEN )

ペガサスス ( ビートさとし (skillkills)+Mizukami(olololop)

Takabun

King Rambo Sound

HERNEAR

ASAI
lolite

Menchan

先日私も配信でお世話になったTwitchで、現場でのイヴェントができない現状を逆手に取ってロンドン、東京、札幌、仙台、という各地から冷静に考えると実にAOBAっぽいけどとんでもない並びのライヴやらDJやらを生でお送りいたします。AOBA的にオンライン、こういうことできるからもしかしたら合っているのかな、と家に機材の全くない私は楽しみに観ようと思っております。でも、普通にイヴェントしたいですねえ。

 

ということでオンラインイヴェント配信花盛りの中、先週土曜日はcsgbの配信、ご覧になってくださった皆様ありがとうございました!遠方の友人たちもたくさん観てくれていて凄く嬉しかったです!とりあえず何か、俺、見られるかも・・・、と変に自意識過剰になってしまって変なベクトルに気合入ってWhitehouseのTシャツ、という勝負Tで臨みましたが、プレイ的にはですね、インターネットの各曲のBPM情報はあてにならねえな、という教訓を得るような微調整につぐ微調整つなぎでなかなか大変でしたが、Trashcan SinatrasからMeat Beat Manifesto、でM/A/R/R/SからDua Lipa

Future Nostalgia [Analog]

Future Nostalgia [Analog]

  • アーティスト:Lipa, Dua
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: LP Record
 

というお風呂に入りながら妄想したミックスがまあ、なんとかごまかせる感じにつながったので良かったです。からのDavid Bowie「Absolute Beginners」という流れはまあご愛嬌、で。でも、なんか仙台市でDJしているのに東京とかからもリアクションがリアルタイムで、ってのはとても面白い経験で、いやー、文明の進歩だなあ、と感動しました。まだアーカイヴがあるのでもしお暇でしたらご覧になってくださいませ、

https://www.twitch.tv/barfam

です!2セットやっております。

 

今日の日曜日に至るまで今週はもうしっちゃかめっちゃかだった。急に仕事が元に戻った(これも考えてみればちょっとおかしな話なんだけれども)こともあるし、世界中がなんだかむちゃくちゃになっているところに更にむちゃくちゃなことが起きているし、で色々考えることがとても多かった。

 

そんな中で、馴染みの店は席数を減らして営業再開、なのでただでさえ激混みなのにもっと大変だからもう開店前にちょっとだけ待って、店に入るや否やセルフで水を汲みながらホワイトボードのランチメニューに目をやり、そこにあまり惹かれるものがなければ席に着く前に「汁なし担々麺」とオーダーを通し、さくっと食べて満足して混雑し始めた店を後目にそそくさと店を出る、という「新しい生活様式」を実践したり、物凄い速さでサーヴされる豚骨ラーメン(博多ラーメン)の店ではまず店に入ったら手を洗ってオーダーを通して、光の速さでサーヴされたラーメンを店内に流れるBilly Idol「Rebel Yell」(何か店内BGMが80年代洋楽、なのかな、有線のチャンネル)に煽られるように啜り、勢いで替え玉をし、そそくさと店を出る、というこれまた「新しい生活様式」を実践したり、となんか最近全てにおいてスピードが上がってしまっている。

 

正直もうこんな世の中しんどいのだけれども、まあ生きている、ってからには生きなければいけない、わけである。じゃあこんなくだらないことばっかり溢れている世の中で、どうやってまあまあそこそこ生きていこうか、とか考えると頭の中もぐるぐるぐると凄い速さで回り始めて結局速く色々動いているわりにはGetting Nowhere Fast、なわけである。

 

でも真摯な友人たちも参加した、こういうジン

booknerd.stores.jp

 が届いて、読んだら気持ちも不思議と落ち着くものだし(大体「音楽」にまつわる色々について商売っ気なしに書かれたものって、面白くないわけがないし、このジンの執筆陣は皆真摯に考え、書き、ということを実践しているわけだから気持ちが良いのだ、面と向かってあんまりそういうことを言うのもちょっと気恥ずかしいのだけれども)、

アナザー・プラネット──郊外の十代 (ele-king books)

アナザー・プラネット──郊外の十代 (ele-king books)

 

こんな本も届いたから、さっき車の点検の待ち時間の間に読み始めたら夢中になってしまって、もうずーっと点検しててもらって構わない、なんならエンジン載せ替えとかでも、というくらいに没頭して一気に70ページくらい読んでしまったりしたらちょっと頭の中もクリアになったりしたので、今日の午後もそこそこまあまあ生きてみよう、何なら今週もそこそこまあまあ生きてみようかな、と言う気持ちになったりするから、インターネットのなかった時代、というのは今やもう戻れない世界ではあるけれどもちょっとそういうものと無縁の時間を置くだけでも不思議と「希望」と呼べそうなものとか「落ち着き」とか「穏やかさ」とでも呼べるものが生まれるのかもね、とたまたまだろうけれども2冊の書物から考えさせられたのだった。

 

でもやっぱり、力とか金とかを手にした愚者どもが悲惨な末路を辿るのはきちんと見届けたいものだね、というエッジは失わないで暮らしたいものであるね、どんなに淡々と生きていても。

 

この1週間はなかなかハードに毎晩寝落ちに近い状態で命からがらベッドにもぐりこむ感じだったのでレコードとかを聴くこともままならなかったから気持ちもダメだったのだろう、ということでBuscabullaの「Regresa」もやっと封を開けて聴いている。

Regresa [輸入アナログ盤 / 1LP] (RBN095LP)_985 [Analog]

Regresa [輸入アナログ盤 / 1LP] (RBN095LP)_985 [Analog]

 

プエルトリコの男女デュオのデビューアルバムである。とは言えKitsuneとかから結構前にシングルはリリースしていたらしく、いやいや全然知らなんだなあ。皆どこでそんな情報を手に入れるのか・・・、となってしまう昨今である。で、このアルバムなのだが、いやこれ面白いな。基本的にはシンセポップ~今様のR&Bの空気をまとったポップスで、Patrick Wimberly(元Chairlift、っていうかSolange

A SEAT AT THE TABLE [12 inch Analog]

A SEAT AT THE TABLE [12 inch Analog]

  • アーティスト:SOLANGE
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: LP Record
 

 だのAnna Of The North

Dream Girl

Dream Girl

  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 だの、めちゃくちゃ沢山仕事してるんだな、彼)の仕事も冴えてるし、凄く聴きやすい。スペイン語だし時折顔を覗かせるスティールパンの音色や、またそもそものビートの感じもうっすらとではあるけれどもレゲトン発祥の国だなあ、と思わせられたりするし、独特なタイミングの取り方のパーカッションも感心させられる感じで、なかなか他とは一線を画しているように思う。でも、何よりも曲が良くて、全体的に哀愁を感じるような感じになっているのは、故郷に帰ってきて製作されたレコードだけれども昔とは色々変わってしまった、というものが根底にあるから、らしい。でもその寂しさすらもここでは良いアクセントとして飲み込んでいて、ちょっとこれからも凄く楽しみ、である。っつーかこのジャケだけでも何だか凄いぐっとくるんだよなあ。