Ten Grand Goldie

Rare Rec Lounge~平日珍盤集会~ @bar fam  2020年7月6日(月)19:00~ 1 Drink Order

tdsgk / D.O.I.

珍盤カレーあり

ということでこの間の珍盤集会も好評でしたが、今回はなんと配信あり

https://www.twitch.tv/barfam

 

その道ではお馴染みかも、なちょっと変なジャケット、変な盤、変な中身、のレコードを持ってラウンジ営業にお邪魔します。解説もします。なので、私とD.O.I.さんの喋りもありのしかも配信あり、危険な匂いもしますががんばります!あと、カレーは絶対に美味しい奴なので是非現地にもいらしてください。

 

あと、多分今月AOBA NU NOISEの配信イヴェントもあると思いますので、こちらも追って詳細お伝えします。

 

さて、もう先週の土曜日になりますがcsgb、お越しの皆様、配信をご覧になった皆さま、どうもありがとうございました!今回はTシャツJohnny Cashで臨みました。今回も頑張ってつながってるような感じにしよう、と思いましたが。まあ荒っぽかったですよね・・・。でも最後Shiela EからSonic Youth、というのは実はBPM的にばっちりだったのでもっと精進したいところです!また多分ありますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、夜に帰宅すればボロボロになって、まあ毎晩きちんと美味しく晩御飯は食べているけれども、その後寝落ち、とかイマイチ充実していない帰宅後、の私である。

 

そんな中でも今はInstagramで10日間で10作品のオールタイムベストを挙げる、という企画をやっている(バトンは回ってきたのだ)ので、もう毎日文章書きまくり、である。だからこちらのブログが疎かに、ということでもないけれどもちょいと間が空いてしまった。

 

で、そんな感じで帰宅してから大体ご飯食べながら録画していたテレビ番組を観ているのだが、いつもは大体「町中華で飲ろうぜ」とか「おぎやはぎの愛車遍歴」とかである。でも今日は、今朝やっていた平野レミがゲストで出ていたNHKの「あさイチ」を観ていた。

 

いや、これがもう、頭痛くなるくらい面白くて、しかもほろりとさせられる話もあって、でもやっぱり自分の話したいことを話したいように、好きなだけ話すレミさんを観て、爆笑すると同時に凄く微笑ましくなったのだが、ふと気づいた。

 

このノリ、うちの母親だ・・・。

 

前もここに書いたかも知れないけど、好きなことを好きなように話したいだけ話し、たまにこちらに「まだ話してても大丈夫?」とか確認してくるけどたいていはお構いなしにまくしたてるように話すそのアティテュード、まさにうちの母親だ。

 

ということで途中からレミさんとうちの母親がダブってしまって、何だかより一層面白くなってしまったのだった。独特のバサバサとした感じと独特の死生観まで似ている・・・。俺もなんか間違ってバンドでデビューして上野樹里とかと結婚できたのかも、とか妄想したのでこれは疲れてますね・・・。

 

何はともあれ、レミさん、うちの母親も元気にやってますので、レミさんもお元気で、そしてこれからも楽しく料理して、楽しくお話ししたいだけ話してください、という気持ちでいっぱいである。

 

という私信、だったがEinsturzende Neubautenの純然たるアルバムとしては13年ぶりの「Alles In Allem」が、物すごい衝撃作だった、そして最高だったのでその話をしたかったんだ。 

Alles in Allem -Digi-

Alles in Allem -Digi-

 

今更Einsturzende Neubautenに廃材由来のガラクタ楽器をドガチンドガチンやってるイメージはないと思うけど(そうでもないのかな・・・?)、今作ほど曲の構造がしっかり、メロディがしっかり、ストリングスアレンジが流麗、そしてBlixa Bargeldが、「良い」メロディラインを丁寧に歌い上げる!!ポップな名曲多数!!なんてアルバムはなかったのでぶったまげて寝落ちなんかしてる暇もなく3回ぶっ通しで聴いている。確かに80年代半ばからどんどん曲が曲らしくはなってきたけど、その壮大な取り組みが30年以上の時を経てここに大きく結実、という感じでマジ泣けるしマジ名盤。もちろん自作ガラクタ由来楽器は入ってるけど、それすらをがっちり飲み込む「音楽的」になったEinsturzende Neubautenの胃袋のタフさ。伊達に料理番組で手料理披露、とかやってないな、Blixa・・・。もしかしたら先述のようなイメージのままEinsturzende Neubautenを見ている人には(もちろんあの時代も最高の中の最高だけど)辛いかも、だけどこれを見逃すのは本当にもったいない、と断言できる衝撃の名作。下半期ベスト一番乗り、ですなあ・・・。そして初めて、メンバーが写真でどーんといる気合いのジャケなのに、どっかチャーミングで、もう恋しちゃいますね。