Hot & Heavy

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!私結構な頻度でこれ着て生活してるんですが、本当に良い感じなのでおすすめです。貴兄貴女からのオーダー、お待ちしております!
 
私は結構1人でぼんやりするのが得意で、例えば長距離移動のバスで1人で考え事をしながら過ごすのも全く苦ではない。それが普通だと思っていたのだけれども、結構そうでない人もいる、ということを最近知って、ふむ、と考えた次第である。
 
一人っ子だからかしら、とか思ったりもしたのだけれども別にそれは関係なく、多分インプットが無駄に多いから未整理のままで脳内にもやもやしたものが残り続けていて、それを整理するべくぼわわわん、と色々浮かんでくるものなのかも知れない。それがまた人間の存在とかに関してだったらまだまし、というか何かを生み出したりするのかも知れないのだけれども、本当にどうでも良い(かも知れない)ことをぼーっと考えているだけで時間が過ぎたりする。
 
今日も1人でこもって仕事を出来るチャンスがあったのだけれども、ある程度仕事やっつけたら、ふう、とぼんやりしてしまってその後ずーっと、David Bowieの「Modern Love」


www.youtube.com

って38年くらいずーっと心のベスト10に入ってるけど、スタジオ盤聴いた時の違和感というか不思議な感覚ってどこから来ているのか、多分ベースとドラムのアクセントのつけ方がすんごく絶妙だから味わいが凄いんだな、そもそもDavid Bowieの曲って「Young Americans」


www.youtube.com

とかもそうだけれど、とくにベースが「いかに弾かないでグルーヴを作るか」ということに血道をあげている感じだよな、でもそれってもしかしたらBowie本人の意向なのかな、そしたらやっぱり天才だな、そもそもBowieのバンドの最後の方のベースと言えばGail Ann Dorseyだったな、やはりThe Theにも参加してたくらいだから、良い人だよな、しかしベースってやっぱり大事だよな・・・
 
とか1人でぼんやりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまっていて焦った。いかんいかん、これからはもうちょい気をつけて、前首相とか現財務相とかの言うことに賛同して、オリンピックとかに全面賛成、とかしてた方が大分世の中楽に渡って1人でぼんやりするような非生産的な時間を短縮できるのかな、とか思ったりしたけれども、
 
死んでもそんなことには絶対ならねえ
 
と思った次第である。だからまだまだ1人でぼんやりと考えてやるのだ。そうでないと多分私の場合ダメになる。
 
ってことでLucy Dacusの「Home Video」を聴いている。

私、本当に彼女のことは、Phoebe BridgersとかとBoygenius

組んでたな、とか前の作品

2019

2019

  • Matador
Amazon

Bruce Springsteenの「Dancing In The Dark」カヴァーしてたなあ、とかしか知らなくて、たまたま仙台のタワーレコードでクリア盤を発見して買って聴いている次第なのだが、いや、なんなのこれめちゃくちゃ良いじゃないですか・・・、とめっちゃ反省している。バイセクシャルであることを公言している彼女の3枚目のアルバムは、タイトル通り自分の10代の頃を振り返ったような(しかもめっちゃ辛辣に)歌詞の内容のようだが、曲は驚くほどキャッチーで、普通に興奮できるコード展開のエモーショナルな良い曲だらけなので、まずはそこが凄く魅力的である。オートチューン加工のヴォーカル曲も違和感なく(しかも歌詞がまたその加工にリンクしていて面白い)、全曲キャッチーなメロディに、なんか落ち着くようなアレンジのポップロックソングばかりなので、こういうのには抗えないなあ、と思うと同時にやはりクリスチャン文化の中で感じられる抑圧ってのは大変なのだな、そもそも神様って・・・?とか思ったりするので、これまたいずれ1人でぼんやりする時のBGMになること確定、のまあ色々あるけれども凄く楽しく聴ける1枚。