Hearts And Minds

そしてこちらもまだまだ!

aobanunoise.thebase.in

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!暑いのでTシャツ足りなくなりますよね。貴兄貴女からのオーダー、お待ちしております!
 
そういえば先週土曜日のcsgb、ご来場の方、ご覧になってくださった方、ありがとうございました!会場のwi-fiトラブルで1時間程観れない時間がありましたが、あの時間帯には私も少しやってて、ブックオフ仕入れた220円レコード特集ということでThe EscapeとかMarilynとかDuran Duranとかかけてました。いずれ陽の目を見ることもあるかもしれません。次回は8月最終日曜日あたり、かなあ・・・。詳細はまた後程!
 
なんか毎日暑い暑い言っていると、それだけで全て終わって日が暮れてしまって、何だか人生を無駄にしているような気がする。もっとしなきゃいけないことがあるはずなのに、何だか暑い、と言っていると変に「何かやった感じで疲れた」という風になってしまって何もしていないのに1日が終わってしまうわけである。
 
それと同様に、この2年くらい疫病のせいでもあるけれど、それに対応する無能どものせいで右往左往して、怒ったり嘆いたり呆れたりしているうちに日々過ぎてしまって、「なんかやった感じで疲れた」という風になってしまっているから、ちょっと人生無駄にするほど長くないんですけど、返してほしいんですけど、という気持ちになる。
 
ようはこの2年近く、真夏日続きなのに日陰も作ってもらえず、己の日傘のみで自己防衛している感じがしてきて、そんなに頼れるもんでもないけれどもまあ本当にあてにならないもんだなあ、県も国も、と言う気持ちになってきているから税金ちょっと返してほしいし、何なら最近もまた時間がある時は「赤い旅団」とか「バーダー・マインホフ・グルッペ」のこととか調べ始めてしまうようになってしまうから、早いとこ世の中の平和と心の平和が欲しいものである。
 
しかし私も何もせずに手をこまねいているわけではない。暑い夏、車の中も相当暑くなるのだが、それに対抗すべく、ブリージン、とか言ってる場合じゃねえ!と意味もなく逆張りにキレながらNitzer Ebbの「Belief」を聴く。
Belief -Bonus Tr-

Belief -Bonus Tr-

Amazon
Belief [12 inch Analog]

Belief [12 inch Analog]

Amazon

 1989年リリースのMuteからは2枚目のアルバムである。あれですよ、サクッとサブスクでNitzer Ebb聴こう、とか思ったらSpotifyにもApple Musicにも黄金期の音源全くないんですよ・・・。だから家からCD持ってきて朝から暑い最中、車で聴いている。DAFの再来、的なドラムスとシーケンスとメタルパーカッション的音の所謂EBM的な、まあ昂る音楽で相当この初期の頃は日本でも盛り上がっていた記憶もあるのだが、今こうしてこのアルバムを聴いてみると、実にシンプルな作りで、アジテートするようなヴォーカルに、ミニマルなドラムスとベース、みたいな曲が多く、それが凄く新鮮なのである。Muteからの前作

That Total Age -Ltd-

That Total Age -Ltd-

Amazon

も何ならその前も基本的には同じ路線なのは言うまでもないが、Floodと共にこだわって作ったであろう今作は、何か全てを振り落としてしまったかのような異常なまでのシンプルさで異彩を放ち、良い意味で無機質さが極まった作品とも言える。それ故に何か凄みがあって、もしかしたら最高傑作なのかな、とか思ったりもするけれどもキャッチーさには欠けるかな、BPMも遅めになっているし。ちなみに私はこれより後のNitzer Ebbはちょっと、ねえ、と思うのですが・・・。