Flower

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!涼しくなってきましたが、まだまだTシャツ必要ですよね。貴兄貴女からのオーダー、お待ちしております!
 
今日は朝、ちょっとのんびりだったから1人でレコードを軽く聴いてから仕事に出かけた。そうしたらそのレコードが、入手してから何回も聴いているのに、めっちゃくちゃ不思議と浸みて何だか泣きそうなほど感動したのだった。まあ今日の仕事もひっでえもんだったけど、朝の感動で乗り切れたようなものだ。
 
そして、帰宅して夕飯の支度のために夕方、米をしょきしょき研ぎながらふと、ああ今朝あんなにあのレコードが浸みたのは、米が最初に水につけた時に一番吸水するように、人間も朝、最初に聴く音楽が一番浸みたりするのかな、だからかな、と思ったのだった。起きたばかりの人間は水につける前の米みたいなもんだから、最初に聴いたものを一番吸いこんでしまうのかもしれない。
 
そう考えると私が平日の朝1人で朝食を食べている時は、全くテレビも何もつけずに黙々と食べているのは意外に無意識のうちに正解なことをしていたのかも知れないな、と思った。なんか変なニュースとか騒がしい声とか、そういうの吸収している場合ではないのだ。
 
だから朝イチの音楽が大事、ということで今朝聴いて感動したのはMega Bogの「Life, And Another」である。
LIFE, AND ANOTHER

LIFE, AND ANOTHER

  • アーティスト:MEGA BOG
  • PARADISE OF BACHELORS
Amazon

Erin Birgy嬢のプロジェクトで、私は前作

Dolphine

Dolphine

  • アーティスト:Mega Bog
  • Paradise of Bachelors
Amazon

に夢中になってしまっていたので新作も楽しみだったわけだが、前作に引き続きBig ThiefのJames Krivchenia等も迎えて、更にパワーアップしているのであった。結構何が新鮮だったか、って意外なまでに洗練されたその音作りで、Stereolabを彷彿させるようなオルガンの音やらボッサ感やらソフトロック感やらが混然一体となって、でも何だかスピード感があってダレない、という素晴らしいバランス感覚に感動したわけである。今作でもその路線は継続されていて、咽び泣くサックスも耳を奪うが、最早The Rotary Connectionのような、そういうちょっとサイケがかったソウルのりまで生まれてきていて、これは結構とんでもない場所からとんでもない角度で投げてこられた変化球が実は豪速球、みたいなボディブロウな1枚。しかも耳馴染みが良い洒脱な感じなんだけれど、どっか不穏な感じも拭えないところとか、ニューウェイヴ感もあるんだなあ、だから好きなのか。