Oh Holy Night

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!そろそろ寒くなってきましたがTシャツはいつ何時でも、何着でも必要、ということで、貴兄貴女からのオーダー、お待ちしております!
 
冬、12月、と言えば私の場合愛車の点検・車検のシーズンである。今年車検だったのだが、まあ次の車検までの半年ごとの点検とかオイル交換が無料のパックに入るのでなかなか値段が跳ね上がる。車も2005年式、とかで古い部類なので仕方がない。仕方がないけれども、問題は支払いである。
 
なるべくスパッとやっつけたいのでできれば現金で、と毎回申し出るのだが、毎回「えっ・・・」みたいなリアクションになって、クレジットカード推奨なんですが・・・、みたいに言われ、いやできれば現金で払いたいんですけど・・・、とか言うと露骨に困ったな、みたいな感じになって、今回なぞ諸費用だけ先に払ってもらうので、とか言われ金額も聞いてないし、そんなの先に払うなんてことも言われてないのに、あれ今日は現金の用意がないんですか・・・、とか言われ、まあ頭に来たから翌日金降ろして持ってって、で車検が終わったから残りを支払う段になり、できれば現金で、とか言ったらまた、あーやっぱり現金なんですか・・・、みたいな感じになって、もうあったまに来たからカードで良いですよ!ともう勝手にしろ、みたいな感じで諸費用の残りの金額をカードで支払う羽目になった。
 
いやわかりますよそりゃ楽だし安全(一応)だし。でもさあ、クレジットカードはなるべくUKやヨーロッパからの通販とかpaypal用にキープしておきたいし、私にも色々やりくりがあるんだけれどなあ。ちょっとこちら側の気持ちも聞いてもらいたいものだなあ。ただ、これというのもキャッシュレス偏重主義の世の中のせいだと思うんだな。勿論便利だし良いんだけれども、ちょっと選択の自由が欲しいな、と思う。強く思う。なんかキャッシュレスの支払いを強く推奨してくるお店とか、なんかそんなに頑なにならんでも・・・、と思う瞬間が多々あるので、ちょっと商売というものに関してもバック・トゥ・ベイシックス、な姿勢がちょっとあっても良いんじゃないのかな、と勝手に思う。まあ古い人間だとお笑いくださいませ。
 
ただ、あーなんかめっちゃ通信障害とかであいつら死ぬほど困らねえかなー・・・、とか事あるごとに考えるくらい、邪悪な心の持ち主である古い人間だ、ということを忘れんなよ・・・。
 
そんな邪悪な心を浄化すべく「Winter Tales」を聴く。

故郷や子供時代のことを念頭に置いて、クリスマスの曲を再創造したらしいアルバムである。ということで創作曲もカヴァー曲も新アレンジ曲もあり、なのだが、これがやたら透明度の高い美しい音楽で心静かに聴けるアルバムなので慌ただしい最近貪るように聴いているのであった。BrianとRogerのEno兄弟とDustin O'Halloranくらいしか私にはなじみの名前はないものの、合唱曲、ピアノ曲、様々にクラシカルな雰囲気を漂わせながら(リリースもDeutsche Grammophonだし)展開していて、凄く良い。なんかクリスマスとか色々なノリがあって良いとは思うのだけれども、この季節、こういう音楽が良いなあ、という素朴な感想、です。ちなみにアナログは45回転だからMockyとかSault同様、みんな気をつけて!