All The Good Times

実はMサイズが白も黒も残り一点、です!お早目に、そしてLサイズもLLサイズも昨今の流行から行くと良い感じのシルエットになりますので、そちらもご検討ください。

aobanunoise.thebase.inあkk

 
そう、毎回AOBA NU NOISEのTシャツのリンクから始まっている拙ブログなのだが、あまりにも毎回このリンクからスタートしているのでテンプレ化している懸念があり・・・。結構普通に私は着て仕事したりなんだりとしているので凄く良い。その良さを貴兄貴女とも分かち合いたい!ので是非よろしく。
 
さて、関東での仕事が2日間に渡ってあったので、先週も東京に、今度は泊りがけで行ってきた。ということで宿を取ったのだが、問題はそのホテル、である。各部屋にターンテーブルが置いてあるホテル、なのであった。
 
一体どういうことなのだ、とわが目を疑ったが、確かにそういうホテルということでお値段もお手頃だったので(まあ経費、なのだが)早速そこに泊まることにした。ホテルに入るなりフロントの脇にはレコードジャケットを何枚もまとめたポスターのようなものがどどーんと飾ってあり、カウンター脇にはレンタル用のレコードもあり、要はそういうことなのだな、と理解した。
 
まあ、レコードは自前で用意してあるので別にレンタルすることもなく、夜友人たちと久々に再会して飲んだ後にホテルに戻り、どれレコードを聴くか、と部屋にあるオールインワン型のタンテのスイッチを入れレコードをセットしアームを下ろし・・・、という勝手知ったる毎日やっていることを旅先でも、と感動したのだが
 
音がしない。
 
サーという音だけで全くしない。あれ、と思いよくよく見ると針がついていない。そりゃあ音出ないでしょう・・・。もしかしてフロントに言って針を借りる、というシステムだったのだろうか・・・。しかしシャワーも浴び寝間着に着替えてどれどれ、というタイミングで面倒だったのでレコードを諦めふて寝した、のだった。
 
フロントのレコードを借りる際に針も一緒に、ということだったのかな。でもこちとら毎回自前でレコード用意できるが故、別に借りないからな・・・。ちょっと再検証するためにもう一度泊まらないといけない、な・・・。あーしかしあの盤、当日に調達してきたOrchestral Manoeuvres In The Darkの「If You Leave」7インチ、聴きたかったな。
 
ということもあったしお友達にもあったしレコードも買ったのだけれども、平日のど真ん中にこんな感じで出張とかあると、通常の仕事もたんまりある中でなので、大層疲れるものである。なんかまだ疲れが取れていないらしく、今日の休みもかなりぼんやりと過ごしてしまった。まあこういう骨休みも必要、ということなのかな。そんな日のBGMにはAngel Olsenの「Big Time」である。

前作とそれに続く編集盤的なもの(とその後の80年代ポップスのカヴァーEPも!それこそOMDの「If You Leave」やってたな)

All Mirrors -Gatefold- [Analog]

All Mirrors -Gatefold- [Analog]

Amazon
Whole New Mess

Whole New Mess

Amazon

がまあ、とにかく最高で愛聴していたものだが、今作はなんとカントリー、である。しかも今風のなんとかカントリーとかカントリー風味、というのではなくどカントリー、である。ペダルスチールもバンバンフィーチャーされた古式ゆかしいつっこみようのない世界には正直ここまでの流れを考えると度肝を抜かれたものだが、思えばそこはかとなくそういう感じはこれまでもあったけどここまで前面に出してくるとは。しかし内容は本当に最高で名曲揃いのゆったりとしたスケールのデカさが印象的でここまで彼女の音楽に興味がなかった層にもある意味リーチするのではないか、という傑作。そしてなるほどこのタイトルはそういう、という過去と現在どちらの視点も混在する歌詞もまた、色々あったんだな・・・、ということが窺えて深いのであった。