Obsidian Counterpoint

4月から5月にかけての連休、どこかのタイミングで貴兄貴女にお会いしたいものです・・・。

CSGB @Bar fam 2016年4月29日(土)20:00〜 1000yen(No Drink)
DJs: Akiyama, Chimayu, Shin Shin, tdsgk

アラバキ期間中ということで日本人もの多めでかかる?予定?なので一味違ったCSGBお楽しみに!

そしてその翌日

窒息Vol.2 @仙台Studio B2北目 2016年4月30日(土)Live Start 18:00〜  1800yen
Cst
Live Act: TADZIO × DORAVIDEO, Unspoken Word, Contraire, Waikiki Champions
Bst
Live Act: Killer Tits, 濱田多聞, 遠藤勇光

Cst DJ: tdsgk

ちなみにシークレットライヴアクトもあるっぽいしAOBA NU NOISE名物呑所神も出店するしDJも神と言えばのあの人も出るかも知れないし、ということでこの日も良いライヴが実は仙台で他にもあったりしますが、ぜひよろしくお願いいたします!

でその翌週こどもの日

Radical 3000 @Bar fam 2016年5月5日(木)17:00〜 1500yen(1D)
Guest DJ: 佐々鬼ジュンイチ(超黄、La Feat)
DJ: tdsgk, B. Toriyama(Natural 4), Merznyaw(REDRUM)

終わりゆく連休を惜しむニューウェーヴの調べ、ということでよろしくお願いいたします。

先週金曜日のDJ若王子プレゼンツのイヴェント、ありがとうございました!超絶ミニマムな感じのイヴェントでしたが中身は濃かったなー。Snuffy Smileの初期とか日本の自主ギターポップとかシューゲイザー声優ソングとか、大変刺激になりました。またお誘いくださいませ!

そして土曜日から日曜日にかけてのFreewillも仙台から離れた唐桑半島での開催にもかかわらず多数ご来場いただきありがとうございました!ロングドライヴと観光と飲食、というだけでも楽しかったのですがイヴェント自体とても楽しかったです。私は飲酒してDJすると勝手に無双状態になるのですが、今回も無双で頭おかしい感じに30分間で11曲つなぎまくる、しかもセットリスト的に考えていた順番とほぼ真逆につなぐ、とかよくわからないことになってしまいましたが、楽しくやれました。大体曲と曲がつながってそれに自分が一番喜んでいる、という素朴さを愛でていただければ幸いです。お世話になりました、また行きたいです!

さて、そういえばPrimal Screamがレコードストアデイ限定でSpiritualizedのJasonがギターで参加したS'Expressのカヴァーをリリースする、ということでそんなPrimalとSpiritualizedとS'Expressの組み合わせだなんて、まるで自分の人生のある側面が凝縮されてしまった1枚ではないか、ということで色めき立ってしまって、しかし限定だからなあ、と寄る辺ない気持ちでインターネットの海をさ迷っていたら何かAmazonマーケットプレイスにあったので思わず注文して、無事届いた。めでたしめでたし・・・

なのだがさてそれで良いのだろうか。そもそもRSDってネットショップではなくレコード店を盛り上げる、っつーものではなかったのだろうか。サイトにRSD商品アップするのも1週間くらい経ってから、とかそういうルールだったよな少なくとも日本では。私これ4月の結構早いうちに注文してたけれども、それって・・・。別に私が悪いわけではないけれどもなんだか後ろめたいな・・・。。かと言って店頭で買わなきゃ、とか言ってると聴きたいのにソールドアウト、とかになってたりするわけだし・・・。

ちなみに今回のRSD当日はたまたま東京にいたので最寄りのユニオンに行けたりして、それでお目当てのRSD限定のレコード2枚と店頭にあった中古盤買ったりしたのだけれども、でも結局私の場合その日がRSDであれ何であれレコード屋さん行けるときには行っているから、限定盤が出ること以外はRSDだからどうこう、という問題でもないのだな、と改めて思った。そしてネット上での哀しみと怒りに満ちたRSD批判を見かけたりすると、とどのつまり、なんか限定レコードとか出さない方が逆に穏やかな気持ちでレコード屋さんに楽しく行けるんじゃないのかな、とか個人的には思ったりしたのだが・・・。そういう問題ではないのは重々承知しているのだけれども・・・。

余談だが東京にはyumboの東京ライヴのドライヴァーとして行ったわけだがそのライヴ会場にも中古レコードが置いてあって、それが上記ユニオンよりも激アツな品揃えだった故に、私のRSDの思い出はどちらかというとあのライヴ会場の4箱の段ボールに尽きる、と言っても過言ではない。とくにRobert Palmerの「Mercy Mercy Me」カヴァーの12インチとか、ネットでは買えるけど店頭で安く見かけたら買いたいな、と思っていたら奇跡的に出会えたので感動もひとしお、であった。なので、うん、総括するとやっぱり今年もあんまりRSDって私には関係ないのかな、ということである。そして限定とかじゃなくても、RSDに特化しなくても、普通にリリースしてほしいな、というのが今年も変わらぬ私の感想なのであった。

Tim Heckerの「Love Streams」

LOVE STREAMS
LOVE STREAMS
posted with amazlet at 16.04.25
TIM HECKER
4AD (2016-04-08)
売り上げランキング: 2,524
を聴く。カナダ出身の彼の4ADに移籍しての初のリリースである。前作
Virgins
Virgins
posted with amazlet at 16.04.25
Tim Hecker
Kranky (2013-10-14)
売り上げランキング: 116,839
もOPNとの共作
Instrumental Tourist
Instrumental Tourist
posted with amazlet at 16.04.25
Tim Hecker & Daniel Lopatin
Software (2012-11-19)
売り上げランキング: 190,267
も大好きだったのであるが、今作もまたやっぱり、ちょっと今までとは違う側面があるけれどもやっぱり凄く良いアルバムである。今作ではコーラス隊とかバスクラリネットとかもフィーチャーされてはいるのだが、ぶった切られたり延ばされたり埋められたり、とへヴィに当然ながら加工されていて、決して所謂温かみを感じるような、そういうことにはなっていない。思えば礼拝的なハーモニーに興味がある、と以前インタヴューで言っていた気がするのだが、それが今回作品に表されているのだろうか。竹筒を手でたたいた打撃音みたいなものや、ものすごくうっすらとビートの刻みみたいなものが聞こえてくるとハッとさせられるが結局ずおー、というアンビエントというには若干耳障りなノイズやら持続音やらの流れに飲み込まれていく。上記コーラスも管楽器の音色も結局ずおー、という流れの中に飲み込まれていく。ということでBen Frost
Aurora
Aurora
posted with amazlet at 16.04.25
Ben Frost
Mute U.S. (2014-05-27)
売り上げランキング: 173,952
(今作にも参加)ほどではないけれどもなかなかに荒涼とした、荘厳な感じの音ではあるが、それでこのアルバムタイトル、というのがまた何だか気になるのであった。しかしこのトータル感、アルバム聴いている、って感じはこういうことだったよなあ、と思わせられたりして。