2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ulysses

今日です! 【ときわ荘〜サイプレス上野とロベルト吉野 リリースパーティ】 2000.01.31 (Sat) 21:00〜@Club SHAFT ADV \2500(1D) DOOR \3000(1D)Guest Live / サイプレス上野とロベルト吉野、 MOE-K-MCZ Live / -W-、ハーフマンハーフシット、HYDENEX …

New Rap City

私は出ないのですが、こんな愉快なパーリーがあります。 【ときわ荘〜サイプレス上野とロベルト吉野 リリースパーティ】 2000.01.31 (Sat) 21:00〜@Club SHAFT ADV \2500(1D) DOOR \3000(1D)Guest Live / サイプレス上野とロベルト吉野、 MOE-K-MCZ Liv…

Her Eyes Are Underneath The Ground

ところで私のターンテーブルはVestaxの、気がつくと12年以上前に購入したごつい奴で、なかなかにトルクもあってまだまだ使える頼もしい奴である。そしてStantonのカートリッジに針でこれまたなかなかに良い音を聴かせてくれるのだが、最近困ったことがある。…

このスピードの先へ

何かテレビとか雑誌とか新聞とか色々見ていて、最近とくにいらっとするのは「節約おかず」という料理コーナーだったりする。それは各媒体によって毛色は異なるものであるが、概ね「このような材料で○○円しかかかっていません!」みたいな感じがフィーチャー…

Late November

最近手荒れが大層酷いのである。この季節は乾燥しがちであるから仕方がないのかも知れない、と思いつつも今キーボードを売っている右手の人差し指や親指の先が大層痛くて、とくにこういう作業の際には人差し指の先端が大変に痛くて難儀している。ちなみに携…

Sandman's Song

短冊形のCDシングル、というものがかつてあったわけだが、それについて突如思いを馳せてみたりしたのだった。きっかけは昨夜スカパーで見ていたなつかしの音楽ヴィデオで流れた小沢健二の「夢が夢なら」である。ぼーとあのサザエさんのオープニングのようなP…

Mother

宅急便を利用すると、大体日時が指定できる。そのお陰でこの日のこの時間には在宅している、という日時を指定できるからとても便利である。何よりも、帰宅してから不在連絡票が入っていたときの何だかガッカリ感と言うのは結構とてつもないものがあるので、…

Psychiatric Review

私は季節に関係なく、つまり花粉症の季節だとか風邪をひいたとか全く関係なく、年がら年中鼻をかんでいるのである。まあ、いわゆるアレルギー性鼻炎という奴のせいなのだが、まあ、これも我が宿命として甘んじて受け入れなければならない。ということで、別…

In Quintessence

この間部屋を掃除しようと掃除機をかけていたら、異常に吸い込みが悪い。これはどういうことか、と思いカヴァーを外してみれば中の紙パックがぱんっぱんに膨れ上がっていたのだ。思えばこの間これを交換したのは多分1年以上前の話である。そりゃあ一杯になる…

Spoonin Rap

今日は寒いですなあ、と世界に向けて発信してみたところで皆が皆この私が住まう街に住んでいるわけではないから共感なぞは得られないのは百も承知である。しかし、こう寒いと室内にいて籠もりがちになる。こいつはいかん、「歩く」という抱負をブチ上げたば…

Ivo

今年は正月らしい正月も過ごしていないが故に、どうも思いっ切り昨年からの延長線上にあるような日々、という意識で暮らしている日々である。だから、まだ2009年始まって10日くらいしか経っていないことに気づいて驚愕した。なんだこのマンネリ具合な日々は…

The Pow Wow

The StoogesのRon Ashetonが亡くなってしまった・・・。私は少なくとも1ヵ月に一度は必ずThe Stoogesを聴くような人間なのだが、その名曲の数々を頭の中で鳴らしてみると、かならず真っ先に鳴り響くのは彼のギターのリフであった。そして解散後のDestroy All…

Crosswinds

そうか、20年前の今日に昭和が終わったんだなあ、とふと思い出した。当時の記憶としては、新しい元号がスタート、とかいう晴れやかな感じよりも、1人の人が亡くなったおかげで街中が静けさに包まれていた、という何だか異様な感じの記憶の方が強い。当時中学…

Murder City Nights

なんだか本調子ではないものの、そして正月太りの真逆の方向に突き進んだものの、何とか元気には生きているのである。しかしいまいち食欲不振なのである。日頃食べることくらいしか楽しみがない、と断言して憚らない私から食欲を取ったら一体何が残る、と言…

The Devil

新年早々、久々に寝込んだりしたのだった。私の場合寝込むって非常に珍しい。酒のせいで寝込むことはよくある(それもどうかと思うのだが)のだけれども、悪寒だ胃腸の重さだ、とか言って寝込んだり、ということなんて実に久しぶりのことのような気がする。…

Brainfeeder

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私個人としては実に普通の平和な年明けなんですが、何かニュースとかに目を向ければちょっと嫌な話が多くて、あまり晴れ晴れしい気持ちになかなかなれなかったりするのですが、まずは今年…