Jesus Sweetly Sleeps

次の土曜日です!

Somewhere In My Heart@Pangaea 2015年12月5日(土)20:00〜 ADV/¥2,500 DOOR/¥3,000 (共に1D別途) 
Live: STRFKR(US), exoskeletone (RADER), kika, プリマドンナ
DJs: Somewhere In My Heart DJ's, hiyoko(ANNA/milk)

是非ともよろしくお願いいたします。今回DJは事情によりCDだけのようですが、それもそれで面白そうではないですか!お待ちしております。

で、

BIKINI LOUNGE ISSUE 8@arrondissement+Cy 2015年12月16日(水)20:00〜25:00 ADV/¥1,500(1D) DOOR/¥2,000 (1D) 
Guest Live: Annie The Clumsy
Live: ブルーバード, Carl
DJs: Mie, tdsgk, Hirothebooy, Morio Kamada
Bonus: Bikini Lounge Mix CD

こちらも今年のミスIDで賞の1つを獲ったAnnie The Clumsyさんを始め、面白そうなアクトだらけではないですか!お待ちしております。

あとは年内、12月22日にCSGB(祝日前だ!)、12月27日にAOBA NU NOISE(年内最後の日曜日だ!)、そしてまだよくわからないんですが、12月30日にfamで何かあるかも、という感じで終わりになります。今年一年のご愛顧、まことにありがとうございました。

しかし1年が過ぎるのは早い。もう11月も終わりである。今年も色々あったのう、と振り返る時期がやってきたのである。

仕事的には今年、最初の2カ月は馬鹿みたいに忙しくて耳がおかしくなったり何だかはちゃめちゃだったが(iPhone割ったりしたのもこの時期だ)、それを乗り越えてその後は余裕が・・・、という予定だったのだけれども理論上暇になったはずが何だか次から次へと色々と舞い込んできて結局怒涛のように過ぎて行った。

DJは相変わらず今年も結構な回数をさせていただいて、今までのところ36回くらいやったみたいである。年内はあと5回くらいあるみたいなので月平均大体3.5回くらい、週一に近い勢いでやってきたんだなあ・・・。ここ最近睡眠の大切さを痛感しているのであるが、まあ無理なく続けていければなあ、と思う次第である。

しかしこの歳になってくると、意外に身体が言うことを聞かなかったり(そんな深刻なこともないからまだ幸運であるが)、同時に周りで色々あったり、となかなかにシリアスな色彩を帯びてくることを痛感したりもする。私の場合中身が中学生のままだからなかなか上手く対処できるような心もちになっていなかったりもするのだけれども、色々付き合っていかなきゃいけないんだろうな、と思わされることが増えてきた。まあ基本こういう性格なので何とか過ごしてきたのだけれども、これからも色々あるんだろうな、うん。まあしょうがない。生きていくってそういうことだ。

今年もめちゃくちゃ色々音楽は聴いてきたけれども、まだまだ聴きたい音楽がある。それは世界中に、そして私の家の中にもある。もう物理的に我が家の全音源をまた聴き直す、ってことは無理なのだろうけれども(これはThurston Mooreも嘆いていたから万国共通の問題なのだろう)それでも家のレコード棚ひっくり返してまだまだ聴きたい。最早これが生きる原動力になりつつあるのか。ついでにまだまだ色々食べたいから健康でいなきゃな、って思うからポジティヴなものである私の頭の中。

って感じでちょっと気が早いけれども今年を振り返ってみたが、まだまだ振り返りそうだからいつか続編、というかヴァージョン違いが登場すると思う。ということで今日は「Ghosts Of Christmas Past」を聴く。Crepsculeレーベルの名作クリスマスアルバムである、ってお前毎年聴いてないか、と突っ込まれそうだがそう、毎年聴いている。しかも今年は何とCD2枚組で新装エクスパンデッド・エディションが出てしまったので、そりゃあアナログで2種類、CDで2種類既に持っていてもまた買ってしまうのだよ・・・。今回は曲がガツンと増えていて、これまでのCD化はそれまでの数種類の収録曲を組み合わせを変えて出たもので前回のリリースの時は20曲収録されていておお決定版か、と思ったら今回はなんと新録、という反則技まである。もうこれ、この同じタイトルのもとに出たアルバムの全曲を網羅するのは無理なのではないか、と思ったりもしたが意外に我が家は結構良いところまで行ってるような気がするな・・・。スタンダードなクリスマスソングからオリジナルなクリスマスソングまで、なんとなくクリスマス的な空気をまとった楽曲(中にはそうでもないかな、ってのもあるのはそれはさ、ニューウェイヴの名の元に許せる、というものである)がCD2枚で楽しめる。また今年もあのAztec Cameraの軽快なクリスマスメドレーやThe French Impressionistsの可愛い「Santa Baby」とかを楽しむのは勿論、Section 25の新録!とかThe Wakeの新録!とかNew Orderの曲名を歌い込んだMarsheauxとかBlaine L. Reininger3連発の新録!とかも楽しめる、ということである。しかしこんなに再発されているのに、Current 93とかMania Dの楽曲は1回しか収録されてなかったりして、なんだろ、この格差・・・。