It's The Most Wonderful Time Of The Year

明日のことなんですが、急遽!

SENDAI NO WAVE FESTIVAL@STUDIO B2北目町Cst AMMONITE(仙台市青葉区北目町2-39 B2F) 2015年12月12日(土) open 18:00/start18:30 予約1800円/当日2000円 予約、問い合わせ melodynote@hotmail.co.jp(須貝)
出演: 白波多カミン with Placebo Foxes, VICTIMS(澁谷浩次 etc.), 濱田多聞 with no music no life, -W-(Waikiki Champions), kokyu

DJではなく上記澁谷さんのバンドに参加してドラムスを叩きます。もしよろしかったらいらしてくださいませ!!初っ端に出ますので遅刻厳禁です。

で、来週水曜日です!

BIKINI LOUNGE ISSUE 8@arrondissement+Cy 2015年12月16日(水)20:00〜25:00 ADV/¥1,500(1D) DOOR/¥2,000 (1D) 
Guest Live: Annie The Clumsy
Live: ブルーバード, Carl
DJs: Mie, tdsgk, Hirothebooy, Morio Kamada
Bonus: Bikini Lounge Mix CD

こちらも今年のミスIDで賞の1つを獲ったAnnie The Clumsyさんを始め、面白そうなアクトだらけではないですか!お待ちしております。

そして遠征企画!

"New Girls vol.1" Mix-tape Workshop by Twee Grrrls Club (Sumire & Moe)@ New Boy Coffee (〒370-0824 群馬県 高崎市田町53-2 2F https://www.facebook.com/newboycoffee/ https://twitter.com/newboycoffee ) 16:00-

*材料費込みで1500yen
*ご予約はinfo@violet-claire.comまでメールでお申し込みください。
(件名に「new girls ワークショップ申し込み」、本文にお名前と人数をお願いします。)

お好きなレコードを選んでいただき、10分のミックスをカセットテープに録音して作ります。
(レコードはこちらで用意していますが、お気に入りのレコードをご持参していただいてもOKです!)
録音したカセットテープをコラージュしたり、インサートを書いてオリジナルの1本を完成させます。

18:00-はDJイベントをsnark 3Fでやります。
(会場:http://www.su-70.jp/x/profile/)
Sumireさんmoeさんはもちろん、仙台のsomewhere in my heartよりDJ tdsgk&mie、前回のnew boysよりNKJ!の豪華なDJ陣です。
チャージは1000yen(1ドリンク込み)です。

SWIMHの大切な仲間、リカちゃんのお店での楽しげなイヴェントでDJいたします。私この日は午後まで仕事なのでその後うおーとDJしに駆けつけます。群馬県高崎市、というと私としてはまずBuck-Tickの聖地、という発想、そして『孤独のグルメ孤独のグルメ 【新装版】によって刷り込まれた観音と饅頭、ということしかないのですがとても楽しみです。仙台からのお客様もお待ちしております!しかし、ワークショップ、参加したいな・・・。リアルにレコードからカセットにダビングしてマイテープを作っていた世代としては・・・。

あとは年内、12月22日にCSGB(祝日前だ!)、12月27日にAOBA NU NOISE(年内最後の日曜日だ!)、そしてまだよくわからないんですが、12月30日にfamで何かあるかも、という感じで終わりになります。今年一年のご愛顧、まことにありがとうございました。

さて、先週土曜日はSWIMHにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!多数の異国の方々、そしてKi Ka、プリマドンナ、DJ hiyokoちゃん、ありがとうございました!むっちゃくちゃパンパンの状態でかなり申し訳なかったですが、なかなかできない体験をしていただけたのではないでしょうか・・・。STRFKR、前回の来仙の時の思い出の曲、Cyndi Lauperの「Girls Just Want To Have Fun」をカヴァーしてまたやってくれたりして感動だったなあ・・・。あと私がかけたDead Or Aliveの「You Spin Me Round」の大合唱もやばかった・・・。ありがとうございました。

さてご無沙汰しておりました。実に2週間近く更新の間隔が開いてしまいまして申し訳ございません。

まあ、何があったかというと端的に言えば私の車が駄目になってしまったのであった。度々このブログでも話題にしていた、16年目、22万キロ走った我が愛車ヴィッツが駄目になってしまったのであった。

ある朝、エンジンがかからず、その際にはお隣さんがたまたま出てきたので事情を話して、バッテリーをケーブルでつないでその時は動いたのだった。で、その日のうちにバッテリーを交換してその次の日も快調だったのだ。しかし。

更にその翌日の朝、またエンジンがかからなくなってしまった。今度はJAFを呼び色々やったものの始動できず、万事休すか、と思われたその瞬間エンジンがかかったのだった。何故かかったのかもよくわからないのでその日のうちにトヨタに預け診てもらうことにした。

しかし何か忙しいみたいでその日のうちには診てもらえず、とりあえず預けて代車を借りて過ごすことになった。それが金曜日の話である。まあ、代車のラジオしかないマニュアルの激商用車も運転は面白かったと言えば面白かったが、何せラジオしかないので、折角良い感じのMari Wilsonとか流れる番組があって、その後もSteely Danとかかかってて良いね良いね、とか言って爆音にしても、その後ラーメン屋でラーメン食べてまた車に乗ると、今度は民謡が爆音で流れてくる、とか言う事態になってしまって若干閉口したりもした。

で、日曜日の夜にトヨタから深刻そうな営業マンの声で電話がかかってきて、原因がわからないが、とりあえずその原因と関係ないところで修理見積もりが41万円だ、と言われそこから激鬱になってしまってブログの更新どころの騒ぎではなかったのである。

ちなみにその後の顛末としてはトヨタに行ったら、走りと直接関係ない、例えばドアハンドルとかの分の修理金額とかが16万円入っていて、ぬおーこっちの気持ちも考えてみろってんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!何だよ41万ってよ!!!!と激怒したが表には出さず穏やかに会話して、まあ修理は考えます、と車に乗って帰る気満々でいたら、それまで何ら問題なく始動していたらしいエンジンがやっぱりかからなくなって、結局いまだにエンジンはかからないまま我が愛車はトヨタにいるのであった。

たかが車、と言えば車である。でも我が家の駐車場にあの車はもう戻ってこれない、とかあー色々なところ行ったな、とか悲しい時も車で爆音で音楽聴いて何とか自分を保ってたっけ、とか色々思い出されてこの1週間本当に目を潤ませてぐずぐずしていたのであった。ペットロス、というのはあるが私の場合カーロス、である。お陰で今週はひどく陰鬱な気持ちで過ごしていたのであった。2015年が最悪な形で終ってしまうなあ・・・。

しっかしこんな気持ちでいるのに、まあもちろん次の車も買わなければいけないのだけれども、今もぐいぐいカタログやら何やらで攻勢をかけてくる営業マンには本当に閉口する。勿論仕事なのだからそれは仕方がないのは百も承知である。でもあの最初の「41万円」ということを伝えた電話、それを思い出すだけでもめちゃくちゃ憤怒の念を禁じえない。まあつくづく、随分優秀な野郎だぜ!!!資本主義はそういうものだからな!!!

ということで大荒れなのでこんな感じですみません・・・。でもKylie Minogueの「Kylie Christams」が最高だから良い。そう、クリスマスアルバムである。もう何か今クリスマス、って気分でもないのだけれども、このアルバムは本当に最高な音楽しか入ってない。クリスマスナンバーのスタンダードもあますことなく入ってるし、中にはFrank Sinatraとの疑似デュエットなんてあってそうか彼女もこういうエンターテイナーの世界の人なんだな、と改めて思わせられる。更にはその一方でThe PretendersやYazooのカヴァーもあって、これが原曲を尊重したナイスカヴァーで、全く彼女は本当に私が好きな曲しかカヴァーしねえなあ、と感動したりする。しかし!だがしかし!本当の目玉は何よりもオリジナル曲、これが最早瞬間的にスタンダード入りしそうなくらい素晴らしい曲ばかりでそればっかり聴いていたりもする。オールディーズ風だったり、哀愁エレポップだったり、本当にどの曲も底抜けに楽しい可愛い曲に、切なくて胸張り裂けそうな曲、と粒ぞろいである。クリスマスアルバムであるのがもったいない!とか狂った感想を持ちたくなるくらい1年中聴いていたい名作確定。あ、Iggy Popとのデュエット、なんていう意外過ぎる曲も楽しくて良いので、早いとこ、そうクリスマスが来る前に入手して聴き狂うべき1枚。