Look Up

来週金曜日!

CSGB@Bar fam 2016年2月26日(金)21:00〜 1000yen(No Drink) 
DJs: shinshin, Akiyama, chimayu, tdsgk

宣言通り、tdsgk秘蔵のマキシシングル大会やります!今思えばここらへんアナログで買ってればなあ、とか思うんですが当時は(あ、今もか)CD大好きっ子だったのでしょうがない・・・。ということで珍しく90年代、しかもUKものがメインになるかと思いますがよろしくお願いいたします!

でその次の次の日である日曜日!

Somewhere In My Heart @Shaft Sendai 2016年2月28日(日) 13:00〜 ADV. \2000 DOOR. \2500(1D別途)
Live Act: Rah Rah (Canada), Half Man Half Shit (Paris/Sendai), Blue Bird, 七ッ森, Qamp
DJs: Somewhere In My Heart DJ's, 濱田多聞

Qampも出ますよ!!
仙台からの出演者がDJも含めて濃いですが、Rah Rah、すげえ良いので是非いらしてください!日曜日の真昼間のイヴェントらしく、Somewhere In My Heartの面々の物販コーナーなどのお楽しみ大会もある予定です。私はCD売ります。今は某ブック○フのキャラクター「よむよむくん」を描きたい、と練習しているところです。

そしてその次の週の土曜日

bar fam & La Feat presents HALFBY「Innn Hawaii」リリースパーティ in 仙台 @Bar fam 2016年3月5日(土)21:00〜 ADV. 2000yen(+1Drink Order) DOOR. 2500yen(+1DRINK Order)
Guest DJ: HALFBY
DJs: Junichi(Cho-ki / La Feat), HIWATASHI(amuseMENT), mie(Somewhere In My Heart), TMYM(too soon), tdsgk(too soon)

HALFBYリリースパーティを仙台のイカしたDJ陣とイカれたレコ好き40代がお迎えする一夜です。私はレコ好きNo.2として、そうですね、何かければよいのか悩んでますが、ちょっと方向性が見えてきたのでお楽しみに!

で、エイプリルフール!

AOBA NU NOISE @Shaft Sendai 2016年4月1日(金) 21:00〜 ADV. \2500 DOOR. \3000(1D別途)
Guest Act: Phew, Redd Temple, Satoshi Kanno
Live Act: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJs: EVOL, RAMBO, RYOTA(NATURAL 4/SYNESTHESIA/MY HOUSE+), SEIKATSU

よろしくお願いいたします!多分3月も4月もDJの予定また増えます!とくに少なくとも4月29日と30日はアラバキロックフェスなんですが多分なんかそれと関係なくDJ予定入りそうな・・・。

ということで先週からうおおおと生きていたが、今日仕事を終えて早い時間に帰宅して人を駄目にする例の無印のクッションに座ったら本当に駄目になって3時間くらい動けなかった。今はクッションから決死の覚悟で離脱してPCを打っているが、なんか流石に疲労なので今日は早く寝よう。明日も仕事だしな。

ということで食のブログである日々の散歩の折りに、であるが先日所謂二郎系ラーメンの店で昼食を取った。何と言うか、猛烈に大量にもやしを摂取したくなったのでね。この店はどっちかというとマイルド系なのでまあたまに行くのだが。

ネットとか見てると自称ジロリアンとか言う人々がこの店に関して、ああでもないこうでもないとか言っているのが散見されるのだが、まあ関係なく私は野菜増しを注文して、盛りが良いからそれを頑張って完食するわけである。

で、先日も、実を言うとその前に行った時も、もっと言うとその前の前に行った時も、もしかしたらその店に行くたび毎回なのかも知れないのだけれども、気になることがある。それは必ず結構な量を残す人が見受けられる、ということである。まあ無理して食べる必要もない、とは思う。結構麺の量多いし。そして人間だもの。でも、こんなに毎回毎回残す人がいる、昼行った時も夜行った時も必ずいる、ってのはちょっとなあ、と思うのであった。

私は結構料理残すのが苦手な人間で、例えば飲み会のコース料理とか最後の方結構残っているのにデザート来たりするような、そういうのがちょいと苦手で、それゆえ大人数の飲み会も単品注文できる奴じゃないとちょっとなあ、という感じの人間である。まあ食いしん坊故に、ということなのかも知れないけれども、何だか、もやもやとする、のである。いや、食糧問題がどうこう、ということ以前に、あーなんかこう上手く言葉にできないのだけれども・・・。単に私の生きざまに反する、ということなのかしら・・・。

・・・とかですね、ラーメン食いながらもやもやとしてしまうから、要するに、客はちゃんと覚悟して食いに来いや!ちゃんと食えや!そんでもって店の方も、なんかこんな状況なんだから麺の量のオプションを大盛とか特盛とかだけでなく、少ない量の方のオプションも明記しろや!とか思っているのだけれども。でも、まあ、そういうことをこの手のノリのお店に求める方がお門違いなのかしら、食べログとかに勘違いした口コミを残していく人のように・・・。

んー。Chairliftの「Moth」聴きます。

moth
moth
posted with amazlet at 16.02.20
chairlift
colum (2016-01-22)
売り上げランキング: 36,979
これまでも曲がAppleのCMで使われたり、前作
SOMETHING - SPECIAL JAPAN EDITION
CHAIRLIFT
YOUNG TURKS/OCTAVE-LAB (2012-09-12)
売り上げランキング: 135,605
からは日本語ヴァージョン(めちゃくちゃ流暢で凄い)があったり、と結構盛り上がった気がするなー。でその後ここの女性ヴォーカルのソロアルバム
Arcadia
Arcadia
posted with amazlet at 16.02.20
Ramona Lisa
Terrible Records (2014-04-29)
売り上げランキング: 513,212
があったり、と言う感じで久々のサードアルバムである。この男女デュオであるChairliftに関しては何となく、エレポップ、という言葉が似合うような音楽性だったが、今作は結構印象が違う。何よりもビートがどっしりとしていてAlicia Keys
The Element Of Freedom
The Element Of Freedom
posted with amazlet at 16.02.20
Alicia Keys
J-Records (2009-12-15)
売り上げランキング: 8,186
のこのアルバムを思い出す瞬間があったり、まるで山下達郎ですか?みたいな曲まであったり、何だか大分ブルーアイドソウル、と言えなくもない感じだなあ、と結構印象が変わったのでびっくりしたのであった。と同時に何だか不思議と曲の輪郭を追えないくらいにぼわーんとした空間処理の曲まであったり、なんか久々に音作りの面でメジャーの底力みたいなものを(勘違いかも知れないけど)感じたりもした。最早インディ好きがどうこう、という問題ではなくメインストリームにも堂々とこのままの、ポップだけれどもちょっとヒネたセンスのままで行けるんじゃないかしら、という更なるブレイクの予感の傑作。