I Dance Like This

明日です!

csgb@Bar fam 2018年3月30日(金)21:00〜 \1500(1D)
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk, mieukam

先月お休みしてしまいましたが、今月はあります!女性2人組、mieukamも出ますのでお楽しみに!私オープンからやりますので何卒よろしくお願いいたします。

で、翌週は

AOBA NU NOISE @Club SHAFT 2018年4月6日(金)22:00〜 ADV.\2500(1D別) DOOR.\3000 (1D別)
Guest Act:あっこゴリラ、grooveman Spot(ENBULL /Jazzy Sport / 77 Karat Gold)
Live: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJ: EVOL, Rambo, SIF, Ryota, Seikatsu, Tsurutechre
Shop: 神

今回は夜10時オープンです!来てくださいな!

もしかしたらその翌日4月7日(土)にもイヴェントが・・・?

どうもご無沙汰しておりました。年度末、と一言では片づけられないようなスケジュールの中生きていましたので・・・。ということでこの1週間くらいを軽く振り返り。

22日の木曜日は朝雨が降っていたので車で出勤し、10時45分まで2発のプレゼンをかました後、タクシーに飛び乗り11時半仙台発の新幹線で大宮から埼京線に乗り換え恵比寿に向かう。とある表彰式に受賞団体代表、ということで出席したのだが、まず慣れない固い感じの表彰式に緊張し、その後のレセプションパーティでは出席者があまりにも多くて全く食べものにたどり着けないまま、そしてとくに話す相手も見つけられないまま(一応名刺は軽く交換とかしたが)ワインを4杯空ける。その後空腹を抱えて新宿に向かい、どれユニオンか、と向かうがさすがに最初の店舗でレコード見ながら「疲れた・・・」と呟きたい心持ちになる、という異常事態だったのでユニオン2店舗、レコード7枚でギヴアップし、東京駅でさっき食べ物にありつけなかった恨みを爆発させ焼きそばに餃子にビールジョッキ2杯、という俺なりの爆食いをかまして22時半に仙台の家に帰宅。

翌23日金曜日も朝からどうしても休めない業務があったので電車を乗り継いで出勤。電車の窓に映る自分の顔に死相が浮かんでいるのを見てみないふりをする。そのまま怒涛の1日をこなし、夜は自分が主任である科が主催の、職場の送別会。送別される人が誰も来ない、というこれまた異常な感じの単なる飲み会になるが、ビュッフェスタイルであまりにもがっつく同僚が多すぎて食物が底をつき、受付とか仕事していた私は肉2切れと野菜少々、あとはビールとワインで終える。あいつら許さねえ・・・。その後bar famに赴き翌日の相談をし、またアイドルナホの磁場を喰らいながら、空腹を抱えて電車で日付が変わってから帰宅。

翌24日土曜日は仕事もイヴェントもなくなったのだが、しかし電車を乗り継いで職場に行き、車を回収。何故か家族サーヴィスでパフェを食べる。その後鳥団子鍋。鍋とビールで腹いっぱいになり、何ら〆のご飯も麺も食べず。

翌25日日曜日は駅前で粉唐辛子を買った後に14時からのイヴェントでDJ。ライヴは四者四様だったが、どれもとても面白く、冷静に考えればこんなにばらんばらんな音楽性なのによくイヴェントが成り立つなあ、とふと思ったがやはり人間性の問題なのだろうか。DJ陣も三者三様で、私は予定が狂いまくったセットリストでスタートしたので大暴れのような感じになってしまうが、途中ディスコになっていくのは最近の私のマイブームなのだろうか。18時にイヴェントが終わり帰宅し、今日買った粉唐辛子が重要な役割を果たすコチュジャン鍋。鍋とビールで腹いっぱいになり、何ら〆のご飯も麺も食べず。その夜、何だか嫌な喉の痛みを感じて早めに寝たが悪い夢にうなされたり、また夜中に喉が渇いて目が覚め、ポカリスウェットを飲んだりしてまた寝る。

翌26日月曜日は朝から体調が何だかおかしく、車で出勤途中にコンビニでレッドブルとのど飴を買い出勤。仕事をこなしながらも、どうにもこうにも具合が悪く熱を測ったら37度5分。即病院に行きインフルエンザの検査をするが結果はセーフ。まあ、熱出始めということもあるかも、とか脅されながらもふらふらと仕事を早退して、しかしバカみたいに腹が減っていたので途中カレーを食して帰宅。薬を飲んでひたすら寝る。午後中寝ていただけだったのにやはり腹は減るので体調が悪いながらもあさりの酒蒸しとかを食べ、熱を測ったら38度5分。絶望して寝る。途中大汗をかいたりして何度も目覚めるがポカリスウェットを飲んだりしてまた寝る。

翌27日火曜日は朝、何だか不気味なすっきり感で熱を測ったら35度5分。一気に熱が下がっていた。しかし大事を取って仕事と、夜のAOBA TUESDAYを休むことにする。楽しみにしていたのに、くそー・・・。ということで一日中なんとなくぐんにゃりとしながら前の日には全くその気も起きなかった音楽を聴く、ということをする。Odd Eyes

SELF PORTRAIT
SELF PORTRAIT
posted with amazlet at 18.03.29
ODD EYES
KILIKILIVILLA (2018-03-07)
売り上げランキング: 14,051
が激最高すぎて、横になって聴いていたのに起き上がる。そしてそのまま届いたばかりのRegisのミックステープを聴き、そのニューウェイヴ〜インダストリアルクラシック連発の中身に爆発しそうになり、なんだかまだまだぐんにゃりしながらもKilling Jokeの3枚目
Revelations
Revelations
posted with amazlet at 18.03.29
Killing Joke
Caroline (2005-06-03)
売り上げランキング: 217,585
とか4枚目
Fire Dances (Reis)
Fire Dances (Reis)
posted with amazlet at 18.03.29
Killing Joke
Caroline (2007-12-05)
売り上げランキング: 305,782
とか聴いたら腹が減ってきたので車に乗って、一気に熱が上がった後一気に下がると何だか体も頭もふらふらだな、ということを運転中感じたのでめちゃくちゃ慎重に運転しながらパン屋まで行き、サンドイッチを買って家で食べる。食べ終わってBill Frisell
MUSIC IS
MUSIC IS
posted with amazlet at 18.03.29
BILL FRISELL
OKEH (2018-03-16)
売り上げランキング: 1,258
とか聴いてたらさすがに眠くなったので本
超プロテスト・ミュージック・ガイド (ele-king books)
ステファン ジェルクン
Pヴァイン (2018-02-09)
売り上げランキング: 276,937
を読みながら寝る

・・・とかやっていたら復活を遂げて水曜日には東京でDYGLとBeach Fossilsのライヴが観れたので実に良かった・・・。しかしもしインフルエンザとかだったら無理だったのでほっとしたものである。実は水曜日からは休みの予定だったので仕事的には一日早く休みスタートしたようなものだが、やっと休み、となる直前に体調崩して何もできなかったら悔しいどころの騒ぎではなかったな。これ、ふと思うと定年後にはのんびり第二の人生、とか言って定年間近に体調崩してそのまま・・・、ということのミニチュア版になりかねない事態だったので、今後は何となく、ちょっと体を気にしつつ暮らしていかなきゃな、と思った次第である。

若くないもので、という言葉が俄然重みを増す今日この頃David Byrneの「American Utopia」

AMERICAN UTOPIA
AMERICAN UTOPIA
posted with amazlet at 18.03.29
DAVID BYRNE
NONES (2018-03-09)
売り上げランキング: 3,644
を聴く。私はTalking Headsは大好きなものの、彼のソロアルバムをリリースを待って買って聴く、なんてのは初めてではないだろうか。あ、Enoとの共演盤はそうだったな。ということで今作もなんとなくこの流れでわかったかと思うが全編Brian Eno参加、である。更にはOneohtrix Point NeverもJack PenateもSamphaもいる。そしてクセはもちろんあるけど、とっても明るくてポップである。まあ、声はさすがにちょっと変わったなあ、と思うこともあるけれどもあのバウンスする曲に乗った時の輝きはさすが、である。歌詞はまあ、タイトルもあれだが、ストレートに色々言うのではない風刺だったりが全体のトーンを決めているけれどもやはりユーモラスである。ということで凄く良いアルバムだし、とてもよく聴いているのだが、ただ、なんとなーくあんまり夢中になれていないのは何故だろう・・・?でも自分のこと考えるとTalking Headsも大好きだったけど、夢中、って感じではなかったのでもしかしたら私のDavid Byrneに対するリアクション、としては実に正常なものなのか、と色々見つめるきっかけを与えられたのであった。