You Are Here

csgb@Bar fam 2018年4月27日(金)21:00〜 \1500(1D)
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk

詳細未定ですがよろしくお願いいたします!

そしてその翌日、山形!

tdsgk DJバー@ Used CD, Record & Cafe 【Raf-Rec】2018年4月28日(土)〜23:30 無料

もうこちらでのDJバーも3回目になりますが、今回はヤナセさんはいらっしゃらずで1人、になるのかな・・・?お近くの皆様、よろしくお願いいたします!仙台からもいらしてくださいね。

そしてその翌週、山形!

5月5日(土)、山形でのCult Star Guidebookにも出ます。

ということで2週連続で山形にお邪魔いたしますー。4月末からの約1週間の連休中は山形と部屋の整理と料理で終わりそうな予感・・・。そして5月もあとイヴェントが2(3)件、6月にもイヴェントが3件、とガンガン埋まってきているので最近では、かつては手帳を持たずにスケジュール管理していた私も遂に、iPhoneのカレンダーを駆使しています。

さて先週末のANN、ありがとうございました!あっこゴリラさんはキレよし声量よしのナイスなラップで、いやーパフォーマンス見事でした!サインも7インチにもらっちゃってますます好きになったな・・・。Grooveman SpotさんはShriekbackやらLiquid LiquidやらNitzer EbbやらTalking HeadsやらWas ( Not Was )やらのニューウェイヴ的ダンスミュージック祭で、なんか恐れ多いのですが親近感しかなかったです!

そして翌日のやまだくん送別イヴェントもしんみりだけど楽しい一夜で凄く飲んだな・・・。どのDJも間違いなさすぎる最高のメンツだったのでやまだくんのおかげで楽しい時間を大分過ごさせてもらったんだなあ、としみじみ思いました。また遊びましょう!あ、私のこの日のプレイはなんか水商売風というか色と欲というか、な感じでございました。

さて新年度のケイオスの中、家の近所のカレー屋さんに行ってみた。どれくらい近所かというと車で5分、である。

何か和な感じの付け合わせとご飯にスパイスバキバキのカレーで、とても美味しい。美味しいのだが、店に入って座って水を飲みながら40分くらい待ったよ・・・。正確にはその間にセットのお吸い物が出てきてそれを飲んでからも20分くらい待ったよ・・・。

これをどう解釈したら良いのだろうか?こだわりがあるから遅いのか、出来立てだから遅いのか、単に手際が悪いのか・・・?

でも、なんかそれでお店の人に文句を言うのもなんか違う感じだし、ましてや食べ〇グとかでグダグダやるのも違う感じだし、まあたまたまだったのかもしれないけど、それでも40分くらい待ったんだよな・・・。だから家から車で5分の近所なのに家出て帰宅するまで1時間以上かかる、という謎の事態になったのだった。

とても美味しいからまあまた行くのだろうけれども、40分くらい待ったんだよねえ・・・。あー、これ、どう落としどころを見つけたら良いのだろうか、この何ともモヤモヤした気持ちに・・・?

というとくにオチもないのだけれども兎に角吐き出したかった思いを吐き出したところでYo La Tengoの「There's A Riot Going On」

(なんでTシャツ付きしかリンクできないのか?)を聴く。オリジナルアルバムとしては5年ぶりである。その間にカヴァー集
Stuff Like That There
Stuff Like That There
posted with amazlet at 18.04.11
Yo La Tengo
Matador Records (2015-08-28)
売り上げランキング: 8,024
、なんてのも出ましたね。正直言ってここ最近のYo La Tengo、あんまり好きじゃなかったんだな。勿論嫌いではない。でも20年前に来日公演観に行った頃の熱い盛り上がりは自分の中で消えかかっていたのを感じていたのだった。そしてこの新作、穏やかなバンドサウンドからノイズのようなドローン〜アンビエントからオルガンボッサから色々とヴァラエティ豊かで、良い意味で全体的にぼやーん、としているような感じはYo La Tengoと言えばYo La Tengoなのだけれどもとても新鮮に響く。歌詞も音もミニマルで非常に内省的なのだけども、このアルバムタイトルでこの音、なのは暴動そのもの、ではなく「暴動」(的なものの)後のそれについての個人の内省、というような感じですごく身近に感じられるのかも知れない。なんか不思議と今作はすんなりと違和感なく聴き込めてしまうんだな。

でもね、たまにはドギャーンというギターのバンドサウンドも聴きたいと言えば聴きたいのですが、それはまあわがままというものなのでしょうなあ・・・。