Rosemary

ヒワタシ+@Club SHAFT 2019年1月10日(木)21:00〜 ADV.\1000(+1D \600) DOOR.\1500 (+1D \600)
Host DJ: HIWATASHI
Guest DJ: tmym(La Feat), tdsgk(AOBA NU NOISE) and more!

AOBA NU NOISE @Shangri-la Sendai 2019年1月25日(金)21:00〜 ADV.\2000(1D別) DOOR.\2500 (1D別)
Guest Live Act: Taigen Kawabe ( Bo Ningen )
Live: Waikiki Champions, Masaki Saito
Guest DJ: 1P(amuseMENT/yodosi), Rio(CRUNCHCLUB), Shunki(yodosi)
DJ: EVOL, Ryota, Rambo, SIF
Shop: 神、駄菓子屋行商よしぎの

先日のcsgb50回記念、ご来場の皆様、そしてゲストの皆様ありがとうございました!忘年会っぽくてとても楽しかったですし、いつもと同じように私たちも楽しくできたので今後もどうぞよろしくお願いいたします!私は途中参加で40回くらいしかcsgb出てないんですけれども、これからも精進いたします。

あのー、大晦日とか久々にゆっくりできる日だから誰とも話さないで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとレコード聴いて過ごしたいし、テレビなんか1秒たりとて見たくもないんだけれど色々しがらみありまして・・・。ところでレコード大賞のテレビとか本当に物凄く久々に見たんだけれども、あれ、なんなんだろう。そもそもレコ大で賞を獲ったからってどうこう、という影響って今あるのかしら。

さて2018年にこれは良いねー、と思ったレコードはiPhoneにメモるようにしておいたから今年は楽勝だ。ということで、2018年私が聴いた中で印象的で好きで良かったアルバム群を。

Robert Haigh「Creatures Of The Deep」

Creatures of the Deep
Creatures of the Deep
posted with amazlet at 18.12.31
Robert Haigh
Unseen Music (2017-12-15)
売り上げランキング: 40,685
元Omini Trioだったり、遡れば元々グラムロッカーで元レコ屋経営者で酒好き、という経歴が全く何の参考にもならない、「美しい」「良い」ということしか記憶に残らないピアノソロ集。往年の作風がここに来て完全復活。

Pearl Charles「Sleepless Dreamer」

SLEEPLESS DREAMER [LP] [Analog]
PEARL CHARLES
KANINE RECORDS (2018-02-02)
売り上げランキング: 278,490
これが今年のベストなのかもしれないなあ。露出多めの彼女のカントリー寄りのデビューアルバム。

Beach House「7」

7 [12 inch Analog]
7 [12 inch Analog]
posted with amazlet at 18.12.31
Beach House
Bella Union (2018-05-11)
売り上げランキング: 340,481
このアルバムで「大好きです、Beach House」と宣言できるようになった、Sonic Boomマジックも効きまくりの1枚。

Cindy Lee「Act Of Tenderness」

ACT OF TENDERNESS [12 inch Analog]
CINDY LEE
MAPLD (2018-04-20)
売り上げランキング: 138,529
アナログは今年、ということで。元Womanのフロントマンの女装ソロデビュー。何なんだろう、違和感しかない甘美で危険な世界。

Dedekind Cut「Tahoe」

TAHOE [Analog]
TAHOE [Analog]
posted with amazlet at 18.12.31
DEDEKIND CUT
KRANK (2018-04-13)
売り上げランキング: 246,738
不穏なアンビエント今年の金字塔。

カネコアヤノ「祝祭」

祝祭
祝祭
posted with amazlet at 18.12.31
カネコアヤノ
we are (2018-04-25)
売り上げランキング: 1,703
めっちゃくちゃ聴いた。「ロマンス宣言」のこのヴァージョンは今年のアンセム。ただ限定リリースが本当に限定しすぎて何だか最初はうおお、となったけれども今や彼岸の境地。

Me'Shell Ndegeocello「Ventriloquism」

VENTRILOQUISM
VENTRILOQUISM
posted with amazlet at 18.12.31
MESHELL NDEGEOCELLO
NAIVE (2018-03-16)
売り上げランキング: 4,226
80年代〜90年代のR&Bソングカヴァー集、というおそらく私から最も遠いところにありそうな音楽なのに、すんごく素晴らしく、メロウだけではないアレンジのセンスが爆発してて今年一番聴いたかも知れない。知ってる曲がいっぱいあったのも意外。

Willie Nelson「Last Man Standing」

LAST MAN STANDING
LAST MAN STANDING
posted with amazlet at 18.12.31
WILLIE NELSON
LEGAC (2018-04-27)
売り上げランキング: 67,813
御年85歳、67枚目のアルバム。内省的な面もありつつ自虐ネタで突っ走る軽快なカントリーアルバム。

Halfby「Last Aloha」

LAST ALOHA
LAST ALOHA
posted with amazlet at 18.12.31
HALFBY
felicity (2018-09-05)
売り上げランキング: 40,738
ここにきて本人のポップさと年齢とハワイ愛が全て良い具合に結び付いたのかしら、というすごく不思議な手触りのポップだけれども謎めいたアルバム。

Iceage「Beyondless」

Beyondless [輸入盤CD](OLE13262)
ICEAGE アイスエイジ
MATADOR (2018-05-04)
売り上げランキング: 73,486
アレンジが豪華になったりもしているけれども、結局今まで一番荒っぽくてぶれなさ過ぎ。

Spiritualized「And Nothing Hurt」

And Nothing Hurt
And Nothing Hurt
posted with amazlet at 18.12.31
Spiritualized
Bella Union (2018-09-06)
売り上げランキング: 11,732
良い意味で枯れた傑作。色々バランスが取れたのかなあ。

Ezra Furman「Transangelic Exodus」

TRANSANGELIC EXODUS [LP] [12 inch Analog]
EZRA FURMAN
BELLA UNION (2018-02-09)
売り上げランキング: 220,717
なんかTom Pettyが道を踏み外したら、みたいな異形のアメリカンロック。気づくと愛聴してて怖かった。

Mary Jane Leach「(f)lute Songs」

(f)lute songs
(f)lute songs
posted with amazlet at 18.12.31
Modern Love (2018-10-19)
リンクはデジタルですがアナログもあります。フルートと声のループがかなり何も起きてないはずなのにめちゃくちゃエモくなる危険盤。

シャムキャッツ「Virgin Graffiti」

Virgin Graffiti
Virgin Graffiti
posted with amazlet at 18.12.31
シャムキャッツ
TETRA RECORDS (2018-11-21)
売り上げランキング: 18,709
完成したかと思えたバンドサウンドのその先へ。バンドって良いなあ、と思った。

Demdike Stare「Passion」

Passion
Passion
posted with amazlet at 18.12.31
Modern Love (2018-10-26)
売り上げランキング: 13,096
これもデジタルだけれどアナログもあります。とんでもない大暴れジャングルからノイズ、ダンスホール、ドローン、トライバル・・・。狂った制御不能ビートの見本市。それだけでもないけれども物凄い。

The Aces「When My Heart Felt Volcanic」

WHEN MY HEART FELT [12 inch Analog]
ACES
REBUL (2018-07-13)
売り上げランキング: 171,341
こういうメジャー一歩手前のポップなギターロックとか死ぬまで好き。本当に良い曲ばっかり。

石橋英子「The Dream My Bones Dream」

The Dream My Bones Dream
The Dream My Bones Dream
posted with amazlet at 18.12.31
石橋英子
felicity (2018-07-04)
売り上げランキング: 3,761
星野源のバックでテレビでよく見ていた石橋さんの、遂にここにきて物凄い熱量の美しい名作。なんか靄の中を探すのではなく靄を楽しむみたいな。

Dream Wife「Dream Wife」

DREAM WIFE [LP] (TRANSPARENT BLOOD SPLATTER VINYL, DOWNLOAD) [12 inch Analog]
DREAM WIFE
LUCKY NUMBER RECORDS (2018-01-26)
売り上げランキング: 132,571
こういう激烈な弾けて且つポップな女性トリオとか推せないわけがない。ここまで激音なのにキャッチーになってくるとは思わなかった。

Toshio Matsuura Group「Loveplaydance」

LOVEPLAYDANCE
LOVEPLAYDANCE
posted with amazlet at 18.12.31
TOSHIO MATSUURA GROUP
ユニバーサル ミュージック (2018-03-07)
売り上げランキング: 123,305
United Future Organizationの新しい展開。「新しいジャズ」というのには全く暗いけれどもこの90年代クラブシーン名曲のカヴァーを中心にした作品は、全く回顧でもなんでもなくてめちゃくちゃスリリングな硬派なジャズ。

Khruangbin「Con Todo El Mundo」

Con Todo El Mundo
Con Todo El Mundo
posted with amazlet at 18.12.31
Khruangbin
Imports (2018-02-02)
売り上げランキング: 45,497
これも気づくと何度も何度も聴いていたアルバム。基本的にワンアイディアのとろとろのタイファンクに影響を受けたゆるーい感じなのだが、本気で異常に中毒性が。

Everything Is Recorded「Everything Is Recorded」

EVERYTHING IS RECORDED BY RICHARD RUSSELL [限定輸入アナログ盤 /イエロー・ヴァイナル / 1LP] (XL883LPE) [Analog]
EVERYTHING IS RECORDED エヴリシング・イズ・レコーデッド
XL RECORDINGS (2018-02-16)
売り上げランキング: 230,399
XLレーベル総帥によるThis Mortal Coil状態アルバム。それがこういういかしたメロウなR&B的になるのが2018年、という感じだった。

21枚ってめちゃくちゃキリが悪いので22枚目はNicholas Krgovichの「Ouch」

OUCH [Analog]
OUCH [Analog]
posted with amazlet at 18.12.31
NICHOLAS KRGOVICH
TINA (2018-11-23)
売り上げランキング: 27,077
で。今年の3月には仙台火星の庭でライヴを観ることもできた彼の新作である。何でも失恋によって書かれた曲群によるアルバムらしいが(確かに歌詞は全部、辛い)、良い意味で鼻歌のような彼の紡ぐ美しいメロディと力の抜けたヴォーカルはライヴでの印象通り、どこに漂っていくのかわからない感じである。しかし、今作は何だか逞しさを感じるんだな、というか淡々とした感触はありながらもキャッチーでドラマティックな展開を見せる曲が多いので、物凄いフックのあるアルバムに仕上がっている。さらっとしてるのにがっちりひっかき傷を残していくような、そういうジャジー、且つメロウな印象の傑作。ライヴでのThe Blue Nileのカヴァーとか突然だったけど、感動したなあ・・・。