Lie To Me

今年も毎月毎月告知してまいりましたが、今年最後のANN!

AOBA NU NOISE 12/30(Wed)OPEN 20:00~ @ CLUB SHAFT 20:00〜22:00は\2000で呑み放題!!!! 22:00からはADV \1500(1D) DOOR \2000(1D)

Bownennkai Live Act/ Vasieu Ramen aka 2UP, Demonstrations × Shoot You!!!(焼酎!!!)aka Future, -W-(Waikiki Champions), runny stools×雨先案内人, M-KODA

DJs/ BOW, SISINOBU, EVOL(Love records), RAMBO, ☆

なんと8時から10時までは2000円で呑み放題!という恐ろしい企画で忘年会スタイルです。私は実はこの日見事にANN含めてトリプルブッキングなので、忘年会1つこなして、21時50分くらいからEVOLでぶっ飛ばします!是非いらしてくださいませ。今回は初期のDAFを絶対かける、という決意しかまだありませんがよろしくお願いいたします。

ところでメリークリスマスでございます。バブル以降のクリスマスの過ごし方とは無関係な私ではあるが、12月になって街中に出ればどうにも変に買い物しなきゃいけないんじゃないか、という気持ちになってコートでも買いたい気持ちになるものである。

ということで色々見てまわって、それこそ12万くらいするダウンジャケットを見て呆然としたり、色々と外套を見まくったのだが全くピンと来るものはなく(あっても高かったり)、結局は今メインで着ているコート2つのデザインしか好きじゃないんだな自分、じゃあそれら2つともぼろぼろにもなっていないから全然他のコートなんていらないじゃないか自分、ということを悟った次第である。

しかしこの悟りに達するまではかなり時間がかかり、それはクリスマス〜年末商戦に沸き立つ街中のせいなのだろうと思うのだけれど冷静さを取り戻すのには2週間くらいかかった。恐ろしい。実に恐ろしい。

というかTom Waitsの「Orphans」7枚組アナログなんていうものをガツンといってしまったからコートどころの騒ぎではない、というのが大きな理由だったりするのだけれども・・・。こういう2006年のCD3枚組オーファンズを今頃になって、そしてボーナストラック6曲つけてアナログ化、とかやめろそういう商売!CDと同時に出せよ!というかレコード業界も売れないからって同じ人間からばかり金を毟り取るのやめろよ!って買う方も買う方だから付け上がらせてしまうのかも知れないが・・・。でもまあ、このアルバム名作だから良いといえば良いよ、釈然としないのだが・・・。「喧騒編」「叙情編」「実験編」と3部構成になっている作品である。全部が初出というわけでもなく若干コンピ的趣もあったりするのだが、アルバム1枚でごちゃっと上記3方向性をまとめていた彼のこれまでの作品と比べると(いやそれはそれで当然ながら面白いし、最高なわけであるが)、それぞれの方向性をがっつりと深めて楽しめるという点でも満足度が大層高い。しかも3方向性が実は微妙に分けがたく融合している部分も感じられて、この還暦を迎えた親父の無法ぶり、泣かせ上手ぶり、珍獣ぶりがフルコースなわけである。個人的には「Sea Of Love」のマイナーコードによるカヴァーが何回聴いてもじーんと来てしまうのである。というわけでそんな風に楽しめる作品なわけだから、それに追加があったらそりゃあ大枚はたく、ってもんである。Solomon BurkeDon't Give Up on Meに提供した曲の自演版とかKurt Weilのカヴァーとか入って、ボーナス6曲の中だけで上記3方向性がぎゅっと凝縮されているわけだし。ということで大変に素晴らしいアナログ7枚組ではあるのだが、それでもやっぱり、ちょっと売り出し方に釈然としない部分はあるんだなあ・・・。180グラムが7枚、って重さも大変だし・・・。まあ今年1年頑張った自分へのクリスマスプレゼント、と自分を納得させる次第である。しかしこっち方面では結局冷静さを欠いたままの1年であったことを同時に思い知らされるのう・・・。