Enjoy Yourself

今度の日曜日です!

POP TUNE!!! Vol.4〜ELECTRO、HOUSE、POP〜 8/1(SUN) 18:00〜23:30@CLUB SHAFT ADV \2000(1D+mix CD) DOOR \2500(1D)

GUEST LIVE/Candles

GUEST DJ/A-Bee, Star Guitar

DJs/geeepang(POPTUNE), tdsgk, kazz(SWING SWING SWING), TATSUYA, 328, pochette, chise

VJ/nayuko

POPTUNE CAFE/chise, ririco

Film/syun

よろしくお願いいたします!

さて、もともとソフトバンクだった携帯電話を機種変更してiPhoneにしてしまった。思えばデジタルツーカーJ-PhoneVodafone〜そしてソフトバンク、という名称の変更に翻弄され続けた携帯電話ライフだったが、ここに来てiPhoneになった。

しかし別にiPhoneなぞ珍しくもない昨今である。周囲でも使っている人はかなりの数だし、今やiPhone4が出て盛り上がっている真っ最中である。ところがまあ我が家的には(同居人も同じくiPhoneに変えた)初めて火を見た原始人のような感じだったりする。毎回お約束のようにPCのメールの設定で手こずる私なのだが、案の定こちらの設定でも手こずった(なんとかできた)し、未だにタッチパネルの操作方法にいまいち慣れていなかったりする。まあ良いのだ。何事も徐々になのだ。

ちなみにひとつだけ最早ネタのようなものなのだが、このタイミングで、このiPhone4が出回っているタイミングで、なぜか今回私が機種変更したのはiPhone 3gsだったりするのだった。形は何となくこっちの方が好きだし、iPhoneに変えても良いかもなあ、とか思ったタイミングで4が出てしまって一挙に予約しないと買えないものになってしまった、という経緯があったりするわけで、家電量販店で3gsの在庫を発見した時には狂喜してしまったのだ。あれだ、一旦もう手に入らない、と思ったものと改めて出会ってしまった時は冷静ではいられないではないか。

ということで何となく使い始めて、且つなんとなく活用し始めているのだが、一つ大問題が生じた。これ、iPhone使っている人はみんな別に気にしていないのだろうか。それはつまり、iPhoneでは某タワー○コードのケータイ会員にはなれず、お陰でケータイ会員限定のクーポンとかもらえない羽目になってしまった、ということなのだが・・・。店員さんには「対応していない」の一言で済まされてしまったのだが、しょうがないものなのだろうか。こんなに技術が進歩した21世紀の世の中だというのに、iPhoneにしたらケータイ会員のクーポンがもらえないだなんて!

って気にしすぎですか・・・。しかし今こそiPhone使っているタワレ○ラヴァーは立ち上がる時が来たのではないか!?

あっつくなりすぎたのでThe Specialsの「More Specials」を聴く。1980年リリースのセカンドアルバムである。ファーストSpecialsのとんがった感じがビンビンの音ももちろん好きだし、The Specialsと言えばあのジャケ、あのルックス、という感じなのも頷ける。しかしヴァラエティ豊かな音楽を取り入れて消化して昇華させた、このセカンドがバンドの不気味な迫力を感じることができて面白い。そんなに重いアルバムではなく、どっちかというと楽しげな要素多めな音なのだが。もちろんスカがベースになっているのに変わりはないのだけれども、南国風味の味付けだったり、もっとレイドバックした空気だったり、もっともっと洗練されたけれども泥臭い感じだったり、と曲毎に表情が変わっていくのも面白い。微妙なコードの積み重ねの居心地の悪さを超えて一つにまとめ上げてしまった「Stereotypes」とか、この後のThe Special A.K.A.やFun Boy Three(のファースト)を予感させる感じがしていて、The Specialsの崩壊はとても悲しいことだけれどもちゃんとその後につながる音を鳴らしているのだった。しかし聴けば聴くほどなんだか中毒性の高いアルバムだな、これ・・・。2日で3回連続聴いたりしてしまった。