Laughing And Not Being Normal

次のアオバはもう来週の話、なんです!

AOBA NU NOISE @Shaft Sendai 2016年1月15日(金) Guest Act: Petra Flurr(DE), group A, Hangaku
Live Act: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJs: EVOL, RAMBO, RYOTA(NATURAL 4/SYNESTHESIA/MY HOUSE+)

豪華ゲスト3組!アオバらしい一夜になるかと思われますのでよろしくお願いいたします。

あとCSGBが多分1月30日の土曜日にあると思われるのでよろしくお願いいたします!

さて、何か色々な雑誌とかネットとか見て、最早年間ベスト、とか言われても全然ピンと来ないものになっているのだけれども私はこんな感じ、でしたね・・・。

井手健介と母船

井手健介と母船
井手健介と母船
posted with amazlet at 16.01.05
井手健介と母船
Pヴァイン・レコード (2015-08-19)
売り上げランキング: 27,564

Autre Ne Veut

Age of Transparency
Age of Transparency
posted with amazlet at 16.01.05

Imports (2015-11-06)
売り上げランキング: 66,967

Girl Band

Holding Hands With Jamie [12 inch Analog]
Girl Band
Hostess Entertainment (2015-09-25)
売り上げランキング: 261,923

Petite Noir

La Vie Est Belle/Life Is Beaut
Petite Noir
Domino (2015-09-11)
売り上げランキング: 243,628

Wilco

Star Wars
Star Wars
posted with amazlet at 16.01.05
Wilco
Anti (2015-08-21)
売り上げランキング: 27,722

Lucky Old Sun

ラッキーオールドサン
ラッキーオールドサン
Kiti (2015-07-15)
売り上げランキング: 14,927

Girls Names

Arms Around a Vision [ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (MGNF1035)
Girls Names ガールズ・ネームズ
MAGNIPH / Tough Love Records (2015-10-03)
売り上げランキング: 220,490

Joanna Newsom

Divers
Divers
posted with amazlet at 16.01.05
Joanna Newsom
Drag City (2015-10-23)
売り上げランキング: 7,750

Moscow Club

OUTFIT OF THE DAY
OUTFIT OF THE DAY
posted with amazlet at 16.01.05
MOSCOW CLUB
FASTCUT RECORDS (2015-09-30)
売り上げランキング: 105,506

Jamie XX

In Colour
In Colour
posted with amazlet at 16.01.05
Jamie xx
Hostess Entertainment (2015-06-02)
売り上げランキング: 1,818

・・・としらばっくれて10枚アップしているのだが、実は前エントリを書いた後で、おいおいこれあったじゃん、これも!あれも!と思い出しまくったので、そうですね、tdsgkの2015年は前エントリと合わせて計20枚、こんな感じでした、というオチでよろしいですか・・・。今年は買った奴聴いた奴メモっておこうかな、とか思い始めているので2016年のベストに関しては精度が上がる!はず!

でも言い訳みたいなものだが、音楽を聴く時間が格段に少なくなってきている昨今でほぼ聴いた瞬間に「うおー」とか思わせられるアルバムが20枚もあった、ということはとてもありがたいことなんではないか、と思うのであった。本当はもっとあるのだが、いくら歳を重ねても、そして何の得にならないとしても、こういう楽しい経験ができることなら続けていきたいものだなあ。

ってことで

Art Angels
Art Angels
posted with amazlet at 16.01.05
Grimes
Begga (2015-12-11)
売り上げランキング: 635
Grimesの「Art Angels」も凄く良かった。前作も好きだったんだけど、全体的に個人的には良くも悪くも寸止め感がつきまとっていて、「もう少しこういう展開になったら・・・」とかそういう部分がどうしても気になるアルバムだったのである。ちなみにその後のBlood Diamondsとの「Phone Sex」
Phone Sex [12 inch Analog]
Phone Sex [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.01.05
Blood Diamonds
4ad / Ada (2012-10-22)
売り上げランキング: 490,844
シングルは全て出し切ってしまったような、痒い所に何度も何度も手が届きまくってしまうような、もの凄い曲だったのでまあ本人はフィーチャリング参加しているだけだったけれども、それもそれで心配だった。しかし今作はGrimesとして凄くまとまった、遂に寸止め終了の傑作であった。なんか一回アルバムボツにしている、とかそういう話も伝え聞いていたが、結局のところ突き抜けたポップ感が溢れていて、ビートも強靭で、ヴォーカルも愛らしくて、でもなんかこう、腹に一物ありますよ、的な恐らくGrimesとして持っている魅力を全部ぶち込んだアルバムになっている。Janelle Monaeとか台湾のラッパーとかのゲスト参加もあるけれども、結局はClair嬢の、めっちゃくちゃメインストリーム寄りなはずなのに結果として決して王道にはならないであろう彼女のセンスが炸裂しまくっていて圧倒されるのであった。次どうなるんだろう・・・。