Zauberberg

明日です!

Radical 3000 @Bar fam 2016年5月5日(木)17:00〜 1500yen(1D)
Guest DJ: 佐々鬼ジュンイチ(超黄、La Feat)
DJ: tdsgk, B. Toriyama(Natural 4), Merznyaw(REDRUM)

こどもの日、ということで私が子供の頃に好きだった音楽メインでかけようかと。

さてお休みだと2日連続更新、とかそういうことが出来るから良い。更には我が家のポケットwi-fi環境がここ最近心を入れ替えたかのように絶好調なのでこうやってサクサクPCでネットが出来たりするからありがたい、って普通と言えば普通のことなのかも知れないのだが。

最近また、我が家で飼ってはいないけれども私が勝手に愛でているニャンコに会う機会が多くて実に幸せな日々である。

当然我が家の飼い猫なわけではないので偶然会うことしかできないのだけれども、先日ベランダにいたら(我が家は1階)、目の前をとととと、と歩いて来て私の目の前で止まってこちらを向いて「にゃ」と一言、その後私の新しい愛車の後部に頬ずりしながらまた一言「にゃ」、それからとととと、と駐車場のあちら側に行って座り、こちらを向いてまたもや「にゃ」。

・・・これ、もし相手が人間の女の子だったらドラマになりそうな勢いで人生狂ってしまうほど夢中になりそうなものであるが、さてそれがニャンコの場合は?・・・やはりニャンコでも結構夢中になってしまうものである、たとえ我が家の猫でなくても。餌とかあげようかしら、とか思ってスーパーのペットフードコーナーに立ち止まることも数回、である。

ということで私は雨が降れば、あー今日はニャンコに会えないなと悲しみ、夜ゴミ出しに出れば今日はニャンコに会えるかな、とわくわくし、と翻弄されっぱなしである。で、最近会ってないなー、って思いながらあんまり期待もせず今日は疲れたな、と夜帰宅すれば駐車場でとととと、と歩いてきて「にゃ」とかされるので、全く小悪魔と言うか何と言うか・・・。

って明らかにやられてる人の文章であるが皆さまも私と同じようなことされたら絶対そうなる、と断言できる。さて今日は会えるかな、と思いつつKassel Jaeger, Stephan Mathieu, Akira Rabelaisの「Zauberberg」

Zauberberg [Analog]
Zauberberg [Analog]
posted with amazlet at 16.05.04
Kassel Jaeger Stephan Mathieu Akira Rabelais
Shelter Press (2016-03-04)
売り上げランキング: 754,324
を聴く。トーマス・マンの『魔の山
魔の山〈上〉 (岩波文庫)
トーマス マン
岩波書店
売り上げランキング: 91,108
(我が家にあるのに読んでないや・・・)に着想を得たらしい(タイトルもそのまんま)つわもの三者による共演盤である。Editions MegoやSenufo Editionsからの諸作で私は熱狂的にファンになってしまったKasselさんに、MainとかDavid Sylvianとのコラボを愛聴したものだなあ、というStephanさんに、Harold Buddとの作品も凄く良かったなあ、というAkiraさん、というなかなかに渋い、私好みの音響なメンツなのでこれは、と期待したらやっぱり期待以上の何と言うか極上のサウンドスケープの作品である。歌声のサンプリングが耳を引くが、その後は三者の作品に共通の、蠢くような音の連続でドローンとか言うとまた違うのだけれども持続音が雄大に、そしてどこか上品に鳴り響く心休まる作品。勿論メロディだビートだなんだ、というものは皆無なのだけれども決して飽きることはない、そして優しい作品。美しい・・・。