The Banks Of Green Willow

今週土曜日です!

bar fam and La feat presents HALFBY @bar fam 2016年12月17日(土)21:00〜 ADV.2000yen(ドリンク別)DOOR.2500yen(ドリンク別)
Guest DJ: Halfby
DJ: La feat DJ's(tmym)+ tdsgk, Daisuke Nishiwaki, Tomoko, D.O.I, ymdmkt

HALFBYと共に今年を振り返ろう、という感じで皆様おこしくださいませ!DJ陣もなんかお馴染みの方々やらなにやら入り乱れての面白い夜になるかと!

そして

CSGB @Bar Fam 2016年12月22日(木)21:00〜 \1000(no drink)
Guest DJ: Mie(SWIMH)
DJ: shinshin, akiyama, tdsgk,

休み前なのでぜひとも皆様よろしくお願いいたします。あの今年も要所要所で色んなイヴェントに登場したミエさんがゲストで今年を締めくくります!

あと1月8日はRadical 3000のスペシャル版あります。

詳細はもうちょいお待ちを!元P-Modelメンバー菊池さんをお招きして、の予定です!

今年もまあ、別に今更何も言わなくてもお分かりかとは思うがたくさんレコードを買った。新譜を主に買っていたわけだが、まあ通販を利用せざるを得ない状況がどんどん増えているのはおそらくこれまた言わずもがな、であろう。

そんな今年、思い出深いレコードがある。というか良くない意味で思い出深いので、「呪われたレコード」と言っても過言ではないだろう。それはExploded Viewのデビューアルバム

Exploded View
Exploded View
posted with amazlet at 16.12.15
Exploded View
Sacred Bones (2016-08-19)
売り上げランキング: 196,783
である。

私はAnika

Anika
Anika
posted with amazlet at 16.12.15
Anika
Stones Throw (2010-12-07)
売り上げランキング: 251,252
Anika Ep
Anika Ep
posted with amazlet at 16.12.15
Anika
Stones Throw (2013-04-16)
売り上げランキング: 316,859
がとにかく大好きだったので、そんな彼女が結成したバンドのデビューアルバム、しかもSacred Bonesから、となれば矢も楯もたまらなくなるものである。加えて限定で出た7インチ
No More Parties in the Attic [7 inch Analog]
Exploded View
Imports (2016-05-20)
売り上げランキング: 569,173
も大変に格好良かったので、アルバムも情報が出てすぐにポイント10倍セール中だったタ〇ーレコードオンラインで予約したのだった、アナログで。

しかし数か月後「取り寄せ不可のため注文キャンセル」というお知らせが届き、おいこらふざけんな、となるわけである。ということで、さっそくア〇ゾンマーケットプレイスに注文したのだった。

その後「発送しました」の連絡が届き、それから楽しみに待っていたのだけれども到着予定日を2週間くらい過ぎても全く届かず、「どうなってんですか、心配です」という問い合わせをしたら「すみません、返金します」ときたのだった・・・。

もう良い加減頭に来たのだが、またしてもアマゾ〇マーケットプレイスに注文したのだった。その後「発送しました」の連絡が届き、それから楽しみに待っていたのだけれども到着予定日を2週間くらい過ぎても全く届かず、「どうなってんですか、心配です」という問い合わせをしたら「すみません、返金します」とって、あれ・・・?これってこないだと全く同じパターンだ・・・。

そんなこんなで怒っても怒りきれないので、今度はよくお世話になっている東京のレコ屋にサイト経由で注文して取り置きをお願いして、この間上京した際に引き取りに行ったらなんと取り置かれておらず(最初っからなかったのでは、との話で・・・)、もうさ、こうなると人間物凄く怒るとか悲しむとかよりも、どっと疲れが出てくるのね、何だか眠くなってきた・・・、という状態に・・・。

ということでもう良い、小売りなぞ信頼せぬわ!となりレーベルに直で注文し、昨日届いた。年内に聴けるなあ、とほっとしたのだが、今このタイミングはトランプのせいか安倍のせいかわからぬが(どっちもどっちだ)、めちゃくちゃ円安なのね・・・。しかもアメリカ、思い出したんだけどもバカみたいに海外への送料高いのね・・・。

ということでなんでアナログ盤1枚買うのに5000円近くかかってんだよ〜、と本当にとほほ、な気持ちである。4回フラれたレコードなんだから、これで内容が期待にそぐわなかったらどうしよう、と何だか謎に不安な気持ちになったりしてくるが、まあそれはないだろうな・・・。

でも「めんどくせえからもうダウンロード人生になったる!」というパラダイムシフトは途中でなぜだか起こらなかった。そこまで(ダウンロードのみだけで買うような状態になってまで)して聴きたいほど音楽好きじゃないのかな、とか思ったりもしたのだけれども(まあ、もしかしたらそういう考え方もできるのかも知れないけれども)、たぶんレコードとかCDとかカセットが音を出す、ということが好きなのだろうし、要はまあ、ぶっちゃけた話、全てが手遅れなのだ、ということなのである・・・。

手遅れだからShirley Collinsの「Lodestar」

Lodestar
Lodestar
posted with amazlet at 16.12.15
Shirley Collins
Domino (2016-11-04)
売り上げランキング: 271,796
を聴く。81歳、38年ぶりのアルバムである。とか言っているが彼女の音楽を聴くのは初めてである、Current 93絡みでその名前と声は聴いていたけれども。OysterbandのIan Kearey(というかThe Blue AeroplanesとかPete Astorとかとやってましたよね)とかCyclobeというか元Coilのメンバーとかもプロデュースやら何やらで参加しているけれども、要はフォーク、である。トラッド、というか、アメリカ、イギリス、ケイジャンの伝統歌集なので当然古い新しいという問題ではなくこれは何年にリリースされたとしてもその時代とは関係のない音楽として存在しうるアルバムである、楽器もダルシマーフィドルにオルガンにギターに、という感じだし。彼女は声が出なくなって活動を休止していたらしいのだけれども、ここで聴ける声は実に美しく伸びやかである。Molly Drakeのアルバム
Molly Drake
Molly Drake
posted with amazlet at 16.12.15
Molly Drake
Squirrel Thing (2013-11-12)
売り上げランキング: 175,016
に通じる時代を超えた美しい音楽集である。まあ歌詞はよくあるように、「美しい」だけではないのだけれども。年末にかけてどたばたの日々だがそういう時にこそ浴びるように聴きたくなる、あまり言いたくないけど「癒し」の1枚。