Rockin Stroll

2021 fam final 12/29 Vol.1 20:00~ @bar fam ¥2000(1D)

というイヴェントでDJいたします!12月30日のVol.2と合わせて40人以上DJが出ます。私は日付変わって12:20~という時間にやりますが、いっぱい素敵な方々が出演しますので、よろしくお願いいたします。配信もあります。

私はまあ、そうですね、2021年を総括するような選曲にするとそれはパーティ向けではなくなるので、今聴きたかった奴を20分間どかんとやります。

 

aobanunoise.thebase.inあkk

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!2022年はAOBAできると良いなあー。その際には是非皆様このTシャツ着用の上でご参集いただきたい!
 
そろそろ今年を振り返る時期がやってきているのだが、今年は大分無理してたなあ。
 
とくに、常に仕事=無理、ではあるのだが、そこに拍車をかけて色々あったので、単純に、夜寝る時間はこれまでと変わらないのだけれども朝起きる時間を30分とか1時間とか早くして、早く出勤して毎日仕事こなして過ごしていたので、ちょっともう、そろそろ無理、となんか色々悲鳴が聞こえた気がした。なので12月の半ばからはペースを緩めたのであった。
 
要は仕事量を「10」としたとき、まあ時には「5+2+3+2=10」になったりすることがあるだろう。しかし今年度の私は「5+2+3+10=10」という感じだったので、明らかにオーヴァーワークであった。
 
楽しいことは多少無理してでもやらなけれればならない、というのが持論の私であるが、こういうことを無理してやるわけにはいかないのだ。だから来年度は無理しないのだ。そして拙ブログを鬱ブログから脱却させるのだ。
 
The Lemonheadsの「It's A Shame About Ray」を聴く。

1992年リリースの5枚目のアルバムである。私は当時リアルタイムで存在は知っていたものの、聴いたのは多分1年後とかだったように記憶している。そしてあんまり気に入らなかった記憶もある。何故なら売り払ってしまっていて、我が家にはこの間までこの音源がなかった、ということもそれを物語っているはずである。なんとなく、薄味で、鼻歌のような曲ばかりだなあ、と思っていたのである。当時の私はNick Cave & The Bad SeedsとかEinsturzende NeubautenとかThe TheとかKilling JokeとかSugarとかCurveとか、濃ゆいのばっかり好んでいた時期だったので、ちょっとピンと来なかったのである。しかし時は流れ、よく友人たちとの間でも話題になり、そんな中で来年リリース30周年記念盤も出る、という最中にブクオフで290円で発見したので今じゃね?と思って聴いてみたら、これが良い感じにギラギラも抜けた私にはすんなり馴染んだので、いやいや音楽を受容する際のこちら側のコンディション大事だな、と思うのであった。鼻歌みたいだな、という瞬間は多々あるけれどもそれが良い鼻歌だし、なんか、えーもう終わり?という曲のあっけなさとかも当時は不満だったけれども逆に今は面白いし、こういう軽やかな音楽って今必要だな、とか思ったりするのだった。というかそうだ、ここに入ってる「Rudderless」とか好きだったじゃん当時!と思い出したりして、私という人間も変わっていないのか変わったのか、もうよくわからない感じになってくる。