Open

私たちEVOLはオープンから1時間ガツンとやります!つまり最初からいてくださいね。

AOBA NU NOISE@Club SHAFT 2013年3月31日(日)20:00〜ADV/1,500yen(1D)DOOR/2,000yen(1D)
Live Act/-W-(Waikiki Champions), masaki saito
DJs/EVOL (from LoveRecords), RAMBO, SISINOBU (ZUNDOKO DISCO,espacio,SUPERSTITION?), KIYO (quantum)

よろしくお願いいたします!最近出来る限りイヴェントは最初からいようと心掛けているのだけれども、そうすると意外に全貌が見えてきたりして面白かったりします。とは言えANNは最初のEVOLってのはむしろ出落ちみたいなものでイヴェント全体とあんまり関係ないような・・・。とは言え楽しい時間を提供できるよう頑張ります。

で、予約受付中!

Somewhere In My Heart@超五感cafe & gallery Pangaea 2013年4月2日(火)20:00〜ADV/2, 000yen(1D)(limited 50)DOOR/3,000yen(1D)
Live: Summer Twins(from US), Horiya Masumi (umiuma), Rainpaints (Bikini Lounge Records)
DJs: Twee Grrrls Club(from Tokyo), tdsgk, GHOSTWORLD
Shop: Bikini Lounge Booth Store

そろそろ限定50の枠も埋まりつつ・・・。お楽しみに!私は20時40分からですが、普通のイヴェントというよりはなんか祭っぽい、文化祭っぽいノリなのかも知れないのでその空気を壊さないように頑張ります。The Impossiblesかけることしか決めてないです。あと、RainpaintsのライヴもMasumiちゃんのライヴも、勿論Summer Twinsも楽しみ!

でこちらには軽く参加いたします。

United Vol.2 @diningbase fam 2013年4月6日(土)

時間とか価格とかはよくわからないのですが、New Wave, Indie, Post Punk、というジャンルの縛りがあるイヴェントの第2回目です。前回同様、スタンス的に「飛び入り」という感じでうわっと曲かけたいと思いますが、凄く面白いイヴェントなので前日Club SHAFTでのAfter Dark共々よろしくお願いいたします。前回楽しかったので今回もよろしくです!

で、もう1個、こ、これは・・・。

NEW POLLUTION〜三曲入魂SPECIAL〜 UK/US ROCK,and more... @Club SHAFT 20:00〜 DOOR/1,000(1D)

SHAFTにて定期開催中Rock Party「NEW POLLUTION」。この度SPECIAL企画として「三曲入魂」NIGHTを開催します。杜の都仙台で様々なジャンルで活動するDJの方々に、この日はRock縛りでDJをしていただくという企画です。音楽好きなら誰でも通ったであろうRock。各々の愛してやまないRockに針を落としPLAYしていただきます。往年の名曲、知る人ぞ知る隠れた名曲、意外なあの曲。現在進行形なINDIE ROCK等々。皆様のご来店お待ちしております!三曲入魂参加者募集中!!!

NEW POLLUTION DJs/CARL (RADIO ROCK), hirothebooy (MOVEMENT/RADIO ROCK), kenta_xxx (MOVEMENT), RAMBO (AOBA NU NOISE), kaaanji (AFTER DARK)

三曲入魂DJs/HIWATASHI (Swingin'Jack), ABE (Natural4), D.O.I (Version Melody), chihi (ミドリSUNDAY), 鈴木ガマシオ (ミドリSUNDAY), Ryota (ミドリSUNDAY/Natural4), tdsgk (AOBA NU NOISE), ITAMI (EACH TIME), SASADA (RADIO ROCK), 山内健, Yucchi (WFTT/POLISH), GIN (She Saw Sea.), hiyoko (MILK), Youji, Ryuichi monin, KIKUCHI (RENSA), HASHIMOTO (BOUNTY HUNTER SENDAI), FUTURE (-W-/thee loves), rei, Maco (Re:BONE?), Zico (MOVEMENT), 三浦 良介 (PACHANGA), あいちん (PACHANGA), makoto (Version Melody), goon, MASAKI SAITO (CLUB SHAFT), SISINOBU (ZUNDOKO DISCO), and more...

というか結局私はいまだにいわゆるロックしか聴いてないと思うので「通った」というよりはまだまだ「通っている」感ばりばりなのですが。しかし、このDJ陣の多さ、めちゃくちゃ面白そうなので是非皆さまお越しくださいませ。あ、3曲選ばなきゃないのか、って3曲!?大変だ・・・。

さて、今日はTシャツにパーカーで十分な陽気だったのに、明日の天気予報を見ると雪だるまがいて、最高気温3度とか言っているのは何なんだ、仙台・・・。そんな感じで3月も終わってしまう。今年も始まってもう3カ月が過ぎようとしている。

そんな中で今年初めて髪を切った。もう3カ月以上伸びていたので結構「長いねー」と言う感じになっていて、しかもいつ切りに行けるか見当もつかない怒涛具合だったのでもう腹を括って長髪です、的勢いで過ごしていたのだがここに来てやっと散髪できたのだった。

しかし美容院に予約したらいつもの担当者の方が急にその日ダメになったので違う担当の方に切ってもらうことになった。そこで初めて美容師さんとここ最近流行りの髪型の本を読んで、いつもはこういう感じかな、いやこういう感じかな、と己の髪型を客観的に見ていったら、どうもその本の中では「セクシーショート」とかいう戯けた名前がついているような髪型だったようである、私の髪型は!セクシー!マジか!

思えば私の髪型はドラマティックな変化を遂げたことがない。以前実家で幼少の頃の写真を見たらドラえもんのTシャツ着て自転車に乗っている写真が出てきたがどうみても髪型は今と同じ、変形お椀型、もしくはヘルメット近似型、であった。小学校5年生の時にパンクに目覚め(嘘)髪をめちゃ短く、坊主に近いくらいにしたことがあったが、それ以降ほぼ変化はない。染めたこともない。パーマあてたこともない。実に一定の直毛変形お椀型、もしくはヘルメット近似型、であった。

しかしそんな私の髪型も切りたての頃はセクシーショート、という髪型だったとは!これはステイセクシーであるためにはこまめに切ってセクシーであり続けねばならないということなのだろうか。ほっとくとセクシーショートがお椀になったりするわけであるからして、って、はっ、セクシーさのかけらもなかった私の38年強の人生、もしかして3カ月に1回とかそういうダルダルな散髪のせいだったのか。

とか考えながら切ってもらっていたら今回はツーブロックに近い髪型になった。過激ではないが若干2段階である。私が高校時代の時もツーブロックが流行ってたものである。皆どこまで刈り上げられるかやっていた気がする。自転車でそのツーブロックの髪型の奴が走ってくるのを見ると、風で髪がなびきまくって犬の長い耳のようになっていた姿を思い出す。そんな時でも私は結局お椀、というかヘルメットだったなあ、いや違う、セクシーショートだったなあ!

ということで今回も基本セクシーショートであるが若干ヴァージョン違いの髪型になり、襟足が短くなってすっきりしたぜ、と思っていたら風が吹くと寒く、そして明日は最高3度か・・・。セクシーの道は険しい。

しかしセクシーショート、ってネーミング何なんだろか人馬鹿にしてんだろか。Rhyeの「Woman」を聴く。結構耳の早い方々の間では既に話題のユニットのアルバムである。というかこの2人とも私よく知らなかったのだが・・・。しかし情報あろうとなかろうと、このアルバム凄く良いではないですか。まず女性が優しくソフトに歌ってるようにしか聞こえないのに(Sadeばり)、実はこのユニットの片割れMike Miloshという男性だ、というだけで何だかガツンと衝撃なのだが、こんなにシンプルで派手さもない抑えまくった音作りも実にある意味で衝撃である。しかもそんなに音数少ないのにしっかりとスウィングというかグルーヴというか、それが存在していて凄く躍動感溢れる音になっているのだから流石の音作り、と言えるであろう。ストリングスとかピアノとかホーン関係もそっと歌声を撫でるように配置されていて無駄がないどころか隙間もありまくりなのだが、それ故にゆったりと聴ける。派手さは全くないのだが、物凄く上質な大人のソウルアルバムである。アーバン、とかメロウ、とかそういう言葉を使いたくなる誘惑に頑張って抗っているところである。