Loose

久々の更新で申し訳ございません、ということで告知×2、になります!

minimum 2009.8.25(TUE)@CLUB SHAFT OPEN / 21:00〜 ADV : 1500YEN(2D)DOOR : 2000YEN(2D)
DJs/ARAKI, KUWA, KAGAYAMA, SAEKI, SONE, tdsgk

ド平日の火曜日夜ですが、なにとぞよろしくお願いいたします!少なくとも10時以降かなあ。で1時間くらいやる予定です。なんかサブタイトルが「真夏のダンスミュージック祭り」とかになっているようなので、冷夏の今年の夏を象徴するような、最新型のダンスミュージック(ちょっとレコード選んだら2000年代のレコードが1枚もなかった・・・)をお届けしますので笑いに踊りに来てください!

そして月に一度のお楽しみがまたしても!

AOBA NU NOISE 2009.08.30(SUN) CLUB SHAFT OPEN / 20:00〜 ADV:1500YEN(1D) DOOR:2000YEN(1D)
Guest Act 2UP(from TOKYO), DJ MASAYA OMOTE aka LEF!!!(YOKOHAMA)
Live Act -W-(Waikiki Champions), runny stools×雨先案内人, M-KODA
DJ's EVOL(from LoveRecords), RAMBO, SISI, BOW

今回はイヴェント特製のTシャツ販売もあるし、ゲストライヴに2UP、そしてANN元メンバー2人のおもてくんとBOWくんが関東方面からやってきます。Runnyも編成が変わり、M-KODAと名前が変わったKODAもリリースを控え、とみんななんだかんだ言ってやってるなあ・・・。EVOLもなんかやりますか、選挙出るとか。飲み会やるとか(毎回やってるか)。今回は珍しくEVOLは何をかけようかほぼまとまりつつあるので、多分いつになくなんだかなあ、という感じになると思いますので、20時40分からの我々の時間前には全員集合でよろしくお願いいたします!しかし思えばANNってきちんとお洒落なDJ陣がいるんだなあ、おもてくんにSISIくんにBOWくんに。我々もその系譜にいる、と信じて疑ってないのですが、そういう勘違いのまま生きて行きたいと思います。

もっと書きたいこと山ほどあるのだが、それはまた次からの更新にまわしてThe Stoogesの「Fun House」を聴こう。1970年のセカンドアルバムである。と同時に私の人生の10枚中には必ず入るであろうアルバムである。オリジナルのThe Stoogesとしては最後の作品なのだが、毎回毎回聴くたびに衝撃を与えてくれる作品である。なんなんだろうなあ、この音楽は・・・。もちろんパンクの元祖的なガッチガチにかっこいいロックンロールな部分はバキバキに全開なのだが、アルバム後半に行くにしたがって何だかフリーキーな展開が過熱していって最後にはサックスが唸ってギターが唸ってベースが唸ってドラムがバタバタいって、という単なる謎のノイズまみれのフリーセッションみたいな色合いが濃くなっていくのだ。だからうるささ、という点では一貫しているのだが(途中スローナンバーはそんなでもないか)最早アルバム前半のバンドと後半のバンドは別物なんじゃねえか、というような不思議な感覚に襲われるアルバムでもある。バンドとしての状態はどうだったのかはイマイチわからないのだが、少なくとも燃え尽きる寸前のような危険な熱量を孕んだアルバムであることは間違いない。そしてアルバム前半3曲のめっちゃくちゃタイトなロックンロール聴いて何も思わない人はちょっと何かが欠落しているのではないか、とか無駄に強気に言い切りたくなるような、そういうやっかましリズムギター(リードよりうるさい)とIggy御大の咆哮に満ち満ちた名作。ところでリマスター盤の2枚目のテイク違いのレアトラックも完全にマニア向けだとは思うが聴き応えありだし、何より本編の音が劇的に攻撃的に聴こえる気がするのでぜひこちらの方をお勧めしたいものである。