Thebes

まずは今週の土曜日です!

stereo♪ vol.2 @ pangea  日時:9月26日(土) 20時〜29時  
料金:ADV.1500円(1DRINK),DOOR.1500円(1DRINK) おつまみ持ち込み可!!自由に持ち込んでください!

Genre:Post Rock,Electronica,Indie Rock,Indie Pop,Rock.Pop,J-Pop and more......

仙台の音楽好きの人が集まって DJが流す音楽を聴きながらお酒飲んではしゃごうというイベント。 踊るようなイベントではないし,DJもテクニックも何もなし,選曲するだけの形です。 お酒を飲んで新しいつながりを作ったり,話したりできたらいいなというイベントです。

DJ:MaHIRO、tdsgk、めぐる、ベックジラ、ツカサ、よらよら、ちま、石油王

実を言うと何をするかまだぼんやりとしか決まっていないのですが、そんな中でがっつんとやりたいと思います!21時半と12時半くらいから30分ずつやります。ぜひおこしくださいませ!!

で、毎月最後の日曜日のお楽しみがあります!

AOBA NU NOISE 2009.09.27(SUN) CLUB SHAFT OPEN / 20:00〜 ADV:1500YEN(1D) DOOR:2000YEN(1D)
Live Act -W-(Waikiki Champions), runny stools×雨先案内人, M-KODA
DJ's EVOL(from LoveRecords), RAMBO, SISI, ☆

先月はゲストライヴやらゲストDJやらわいのわいのでしたが、今月はストイックにレギュラーだけの予定です。まあ、それだけでも十分面白いのですがね。多分われわれEVOLは20時半くらいからどばーっとやる感じですか?よろしくお願いいたします。今月は、まだぼんやりとしか決まっていない(いつものことだが)そして今月から新しいDJの方(表記わからないので「☆」になっていますが)が参加の予定のようで楽しみです。しかし気がつくとDJ陣、最初から残ってるのはEVOLだけなのか・・・。イヴェント的にアリなのだろうか。

ということで告知2連発で、且つだいぶ久しぶりの更新になってしまいましたが皆様お元気でしょうか?私は何だか連休中調子悪い感じの日々でちょっと不本意な感じでございました。

しかし関係なく私が住まう町は元気である。以前のエントリで書いた我が町のボンジョヴィ事件も記憶に新しいが、昨夜は私がベランダで喫煙していたところ、自転車に乗ったサラリーマン風の男性がチェッカーズの「ジュリアに傷心」のサビ部分を大声で熱唱しながら道を走って行った。

何というか、我が町の方々は若干無防備すぎるんじゃないか、という気がする今日この頃である。

Omの「God Is Good」を聴く。4枚目のアルバムである。Sleep再結成ライヴの情報も記憶に新しいがメンバーチェンジして、またDrag Cityに移籍して初のアルバムである。大体ベースとドラムスのユニットなのにドラムスが脱退、とかって一体何がどうなるのか、という話であるが、こうして新しい作品が出たことは素直に嬉しい。前作Pilgrimageと同じSteve Albiniのレコーディングで作られた今作は何か今までとはかなり印象が違う作品になっている。爆発的な瞬間が劇的に後退していて、延々と反復のフレーズが連続して作り上げられているような、そういう比較的淡々とした楽曲が全4曲、という感じである。重い、とか何だか呟いているのか教えを諭しているのか、というヴォーカルとかは変わりないのだが、ドラムスのチェンジが大きいのか、より空間的な音になっており、また音がパンしたりとか若干ディレイかかったり、とかいう細やかな加工が目立ち、密かに新鮮な作品だったりする。まあ、暗いか明るいか、という下らない分け方をしてしまえばはっきりと暗い感じであり、朝起きぬけに聴いて爽快、という感じでもない(私はこの連休中、よく起きぬけに聴いていた・・・だから体調が優れないのか?)。しかしそれでもなお今年必聴の1枚だと思うのだけれども。何かベースとドラムスが同じ感じでずーっと続いていく最中、謎の感動に襲われたりするのだよ・・・。