Moon Is Sharp

昨日の弾き語りイヴェントGaslight、マジで良いイヴェントだったので次回もあったら是非皆さまもよろしく!なんかね、エモーショナルでしたよ・・・。

AOBA NU NOISE 4月29日(日)@Club SHAFT 20:00〜 Adv.1500yen(1D) door.2000yen(1D)
Guest Dj: kiyo
Live Act/ -W-(Waikiki Champions), runny stools, M-KODA
DJs/ EVOL(from LoveRecords), RAMBO, SISINOBU, SIF
次の日も休日、しかも今回は2人一緒に来れば1人無料、4人一緒に来れば2人無料、6人グループなら3人無料、と恐ろし太っ腹企画!お誘い合わせの上割り勘して沢山飲んで楽しんでください!

且つ、

はるでら
4月28日(土) 町田 簗田寺(町田市忠生2-5-33)
出演:レイチェル・ダッド、yumbo、ICHI、Gofish
開場 4:00pm/開演 5:00pm
PA: 福岡功訓 (Fly Sound)
料金:2,500円(予約)/3,000円(当日)
チケット予約:saitocno、スウィート・ドリームス・プレス

どちらもよろしくお願いいたします!今週末は怒涛だ・・・。

しかしそんな最中に喉が痛くて声が出なくなったと思ったら、今度は鼻水が止まらなくて昨夜のイヴェントの時には箱ティッシュ持参だった。全く遠足の前の日に熱出しちゃう子供のようだぜ。

でも最近風邪をひきやすい人になってしまった。昔は風邪なんてほとんどひかなかったからバカなんじゃないか自分と思っていたものだ。今もバカではあるのだけれども、バカのくせに風邪までひいちゃうとは泣きっ面に蜂、というか踏んだり蹴ったり、という感じだ。

秋口には必ず鼻風邪をひくし、去年から今年にかけてはながびく風邪に(文字通り)頭を痛めていたものだ。で今度は喉は収まったが鼻水だから、いやいや、いつからこんな脆弱になってしまったのか・・・。それとも2日くらいアルコール抜きの日があったから、それのせいで体調をおかしくしたのか。だとしたらこれは労災だ・・・。とか言っても毎晩エビスザホップで財政状況を傾けながら消毒して乗り切る。まだまだ倒れるわけにはいかないのだ、私は。

Grouperの「A | A」を聴く。元々自主アナログで出ていた2枚のアルバムをCD2枚組にしてKrankyからリリースした作品である。「Dream Loss」と「Alien Observer」という2部作なのだがどちらも茫洋としたギターやら何やらの大海(しかも見通しは悪い)の上を漂っているような音楽である。ただ、「Dream Loss」はより荒涼とした感じ、「Alien Observer」の方はメインに彼女の歌とメロディがあるような、そういう(小さいけれども)差はある。いずれにせよ、ロウファイ、というのともちょっと違うようなくぐもった音像で、何だか遠くで鳴っているようなしかも曖昧な感じの音質で、明らかに現世と離れたような音楽ではあるものの、天上界の音とはまた違った、永遠にたどりつけなさそうな世界の音ではある。そのようなくぐもったところからメロディを探し出したり、グッとエモーショナルな進行を見つけ出したりした時の喜びはデカイ。従ってMazzy Starがもっともっとくぐもってしまったならば、という印象もあるが、どちらかと言うと初期Movietoneのような、AMPのような、Flying Saucer Attackのような、というブリストル出身の偉人達を真っ先に思い浮かべてしまう、ドリームミュージックの最新形。私が最初にKrankyってレーベル知った時はこんな感じの音の人達ばっかだったよなあ、と思ったりもした。でもそういう先達とはちょっと似て非なるところは、あくまでフォークソング、というのがベースなんだろうなあ、と思わせるどこかトラディショナルな佇まい、なのだった。Mirroringも聴かなきゃ。