Rollercoaster

昼間のイヴェントに出ます!

tugumowa@Club SHAFT 2012年12月16日(日) 12:30〜19:00 ¥1500(1D) 
Electronica/Post Dub Step/Hip Hop/House/Techno/Rock/ and ALL GOOD MUSIC
Band Live/ umiuma
Live/ Masaki Saitou (Aoba Nu Noise), m-koda (Quat(out))
DJ
Kiyo (Quat(out)), tdsgk (Aoba Nu Noise), YUKKY (RUN), Aki (RUN), master (Street Dream), HASSY (Street Dream)
Selector
RAMBO (Aoba Nu Noise), chimayu (RUN)
VJ
ICHI, JUNJUN, emiri
Photo
chimayu

20歳以上の人々は投票してから集合!よろしくお願いいたします。ところで自民党に支持が集まりつつあるような状況が本気で解せないんだけど、皆色々忘れちゃうんだろうなあ。ニュースで見たけど新政権に期待することで震災からの復興は10%切ってるんだって。もう復興とか昔のひでえ状況だった頃忘れて自民党、って勢いなんだろうなあ。でたまにサーヴィスと言うか忘れてませんよパフォーマンスで東北に行く、とかそういう風になるの見え見えなんだけれどもそれでも昔首相やって大したこともやらずに急に投げ出した奴を首相にしたいのかな皆。本気で解せない。でも東京都知事もずーっとわけわからん奴にやらせてたわけだし、意外に世の中私には理解できない人間が多いのかも知れない。もちろん私の知っている世の中だけが「世の中」だけでないことも知っているのだけれどもね。

そうそう、世の中、と言えばtwitterやってるだけで物凄く世の中わかってる気になって人のこともわかってる気になって凄くでっかいことしてるぜって気持ちになりがちだから気をつけたいものである。

とか書いているとむちゃくちゃ機嫌悪そうに思われるかも知れないけれども、こないだの土曜日には凄く美味しいご飯を食べたし、同じ日には凄く良いDJと良いバンドと楽しい人々が集うイヴェントに行けたし、最近ブックオフではThe Corn DolliesとかMasami Akita & Russell HaswellSatanstornadeとかを各500円で購入できたりしたから、どちらかと言うと幸せな部類の人間だなあ、と実感している。ある意味満ち足りている。でもだからこそ、なんか色々未来、そう未来のことが気になるし、たとえば楽しいと感じることがあっても明日はどうなっているのか、ということを同時に考えてしまうからなんか全てが儚かったりもする。自分の周りのことだけで言えば仕事以外今は結構良い感じなのだけれども、いかんせん色々目を向けるとどうにもこうにも手放しでどうこう、という風にはならない。でもそれは多分今生きている人全員そうなんだろうし、歳を取るってそういうことなんだろうな。

そんな中壇蜜は誕生日を迎えこれからの1年の抱負を「死なないこと」と言っていて、うん、実に的確だなあ、と感心したのだった。

今日はなんか狂った内容でEverything But The Girlの「Amplified Heart」の話にどう着陸すれば良いのか。94年の7枚目のアルバムである。カヴァーEPとかベスト盤とかがあったからあんまり当時思わなかったのだけれども前作からは3年くらい空いていたのですね。その間Ben Wattは大病を患ったりして大変だったらしいのだがそのお陰でか(?)それまでのEBTGの若干煮詰まり気味だった方向性に風穴を空けたような清々しい作品である。何よりも曲が1曲たりとてダルい曲がなくシンプルに研ぎ澄まされているし、さりげなくダンスビートが導入されて、またそれが大ヒットしたことがこの後の方向性を決定づけた、という意味でも大きな作品である。まあ、そんなめんどくさいことよりも本当に楽曲がどれも本当に美しい曲ばかりで、その強力さで言えば最高傑作なのではないかと思う。ちなみに、今年になってTracey Thornが出したクリスマスアルバムのアナログ盤のみに、ここに収録されている「12月25日」が再録されていて、しかも今作ではBen Wattヴォーカルだった同曲をTraceyが歌い直している、というだけでもアナログ盤、しかもCDとか色々おまけ付きのボックスTinsel & Lightsを買う羽目になってしまったんだなあ・・・、という個人的なことは置いておいて、EBTGと言えばデラックス化された初期4作も勿論感動的な作品ばかりだけれども、どれか1枚、となったらやはり迷わずこれだなあ。