Fast Moving Cars

勤労感謝の日には

Radical 3000 @Bar fam 2016年11月23日(水祝)17:00〜 1500yen(1D)
Guest DJ: masayuk (Loaded)
DJ: tdsgk, B. Toriyama(Natural 4), DJ Yamada, Merznyaw(REDRUM)

80年代縛りの面白イヴェントなので行楽帰りにでもぜひいらしてくださいませ!

そして今年最後の

AOBA NU NOISE @Club SHAFT 2016年12月2日(金)20:00〜 ADV.2000yen(ドリンク別)DOOR.2500yen
Live: Yolz In The Sky, Waikiki Champions, Masaki Saito
DJ: EVOL, RAMBO, SIF, RYOTA, SEIKATSU, TSURUTECHRE

今月はちょっと早めにオープンします!ライヴも早めですので皆さまよろしくお願いいたします。

私が住んでいるアパートは5世帯入居しているのだが、我が家ともう1世帯以外は新築当初からは変わっている。一番変化が激しいのは隣のメゾネットタイプの部屋の世帯で今住んでいる世帯でもう5代目である。その次に変化しているのは我が家の真上の2階の世帯でつい最近3世帯目が入居してきたのである。

さて、その最近我が住まいの2階に引っ越してきた家族は4人家族なのだがまだまだお子さんは小さく、よくラウドな泣き声が響き渡ったりしているが、別に気分を害することもなく暮らしている。会えばにこやかに挨拶してくれるし、こんなゲットー地域な私の住まう地区でも(この間さりげなく炎上物件を調べてみたら、うちの近所だけ突出して多くあったのだが・・・)我がアパートだけは実にピースフルで良い感じである。

駐車場も私の車の隣なので、たまに会うのだが、お母さんがお子さん2人と帰って来たところに遭遇した際の話である。私が車から降りたら向こうから軽のワゴンRなのだが結構ベースがドウドウ言っている車が来ておお、気合い入ってるな、と思ったら我が家のお2階のお母さんであった。「こんにちは」(私)「こんにちは、寒いですね」(母)「こんにちはー」(長女)、という普通の会話をしていたのだが私の頭の中では、あのドウドウ言ってるベースは・・・?ということで一杯になったのだった。

翌朝、出勤する際にお隣の車の中がふと目に入り、1枚のCDが無造作に置かれているのに気がついた。あ、これがもしかしたら昨日のドウドウのCDかな、とか思ってちょっと見てみたら・・・

MoNa a.k.a Sad Girl

DEAR HOMEGIRL
DEAR HOMEGIRL
posted with amazlet at 16.11.17
MoNa a.k.a Sad Girl
Azucena Music (2016-05-18)
売り上げランキング: 92,959

であった。おお、所謂チカーノ、というかウェッサイ、のあれだ・・・。普通のお母さん(とは言え若そうだが・・・)にもバキバキに浸透しているのだなあ・・・。

と軽く衝撃を受けたのでここに記しているのだあった。別に私覗き趣味とかはないのだが、隣の車内にCDがぼーんと置かれてるとつい見てしまうわけで、今回のこれは今までで一番イケてるCDだったなあ・・・。ほら、(まああまり推奨はしないが)大体見てもつまらないCDばかりなわけじゃないですか、予想つく、というか。今回は衝撃だったな・・・。え、私?私の車内でわかるような感じで置かれているのはLeonard Cohenの11枚組の箱

Leonard Cohen: The  Complete Studio Albums Collection
Leonard Cohen
Colum (2011-10-07)
売り上げランキング: 621
だけなのでそんなに、ではないですよ・・・。

ということでCarla Dal Fornoの「You Know What It's Like」

You Know What It's Like [12 inch Analog]
Carla Dal Forno
Blackest Ever Black (2016-11-11)
売り上げランキング: 32,841
を聴く。オーストラリア出身で、Tarcar
Mince Glace (12
Tarcar
Blackest Ever Black (2014-12-30)
売り上げランキング: 1,201,365
(最高)とかF Ingers
Hide Before Dinner Lp [12 inch Analog]
Fingers
Blackest Ever Black (2015-09-11)
売り上げランキング: 657,533
とかBEBからさり気なくリリースしていた彼女の最初のソロアルバム、である。これがですね、もちろん先述の2枚も良かったのだが、軽く凌駕してしまうほどの名作なので正直震えている。4曲のヴォーカル入り曲と4曲のインストの計8曲なのだが、宅録なんだべな、というもこっとした感じの感触ながら歌入りはさり気なくメロディアス(ダルい感じだけれど)、インストはもう何だかわからんやってみました感がYoung Marble Giants
Colossal Youth
Colossal Youth
posted with amazlet at 16.11.17
Young Marble Giants
Domino (2007-07-14)
売り上げランキング: 147,608
、みたいな感じで、決してジャケそのままの感じでとっつきやすいねー、とはならないのだけれども抗えないオブスキュアな魅力に溢れた1枚になってしまっている。厄介なのは何がそこまでぐっと私の心を惹きつけてやまないのかがいまいちよくわからない点で、それを解明しようとしているうちに何回も何回も聴いてしまってずぶずぶにはまってしまうのであった。同レーベルからリリースされたTropic Of Cancer
Stop Suffering [12 inch Analog]
Tropic of Cancer
Blackest Ever Black (2015-11-27)
売り上げランキング: 391,836
Restless Idylls
Restless Idylls
posted with amazlet at 16.11.17
Tropic of Cancer
Blackest Ever Black (2013-10-01)
売り上げランキング: 394,078
Archive: the Downwards Singles [12 inch Analog]
Tropic of Cancer
Blackest Ever Black (2015-11-27)
売り上げランキング: 650,398