Too Much Money

キララVol.3 @bar fam 2019年11月23日(土) 17:30open 18:00start ¥2500(+1D¥500)

Live: K.T.M.X. ( Love Love Straw, all tomorrow's party )、佐野史紀( SOFTTOUCH, BEDTOWN )

DJ: tdsgk ( AOBA NU NOISE, csgb ), 浅野芳孝( Love Love Straw, ビデオボーイ )

csgbは11月29日(金)の予定です。

AOBA NU NOISE  @Hi-hat Sendai 2019年12月14日(土)(第一部)19:00~23:00 ADV.¥2500(+1D)DOOR.¥3500(+1D)

Live: Uri Gagarin、Rebel One Excalibur、Waikiki Champions

(第二部)23:00~ DOOR.¥2000(本編第一部参加の方は無料)

Live:Masaki Saito, Nami Sato, Misz

DJs: SIF, EVOL, RYOTA, RAMBO

SHOP: 呑処 神

 ということで11月末の予定と12月の予定を追加しました!

 

さて・・・、2週間以上ご無沙汰しておりましたが、皆さまお元気でしたでしょうか?週末毎の大雨の被害には本当に凹まされて暮らしておりました。

 

まあ、2週間の間に何があったか振り返ってみると、Coaltar Of The Deepersの初期メンバーによる初期曲祭ライヴがあり、それはもう、なんか言葉にできない感動があって震えた、何なんだあのバンドは・・・。しかも遂に「When You Were Mine」(Princeのカヴァー)をライヴで聴く日が来るなんて、20年以上前の自分に教えてあげたい、というまあ性質の悪い、しかし全く持って仕方がなく、そして正しい涙を流したものだった。

 

さらに大阪に初上陸して、美味しく串カツを食べたり、某レコ屋(時限爆弾)の値付けに激昂したり、パンダに悶絶したり、東京で途中下車して細野晴臣展に感動したり、外人さんの「越美晴ないの?」という店員さんへの質問におお、となったり、という時間を過ごした。また「東京のレコ屋で友人知人に会う」という記録を今年に入って3回に延ばしたりした。

 

で豪雨の夜のcsgbは客ゼロも覚悟したが、強者が集ってくれたおかげで雨ニモマケズ大変楽しい時間を過ごして・・・

 

とか言いながら翌日から東京にまたしても出張で赴き、テング酒場にはサイコロステーキがない、という事実に打ちひしがれ、また神田駅前の交差点の外国人お姉さん(台湾人らしい)のエグい客引きに対して異文化コミュニケーション力を発揮し(めっちゃ路上で触られた)、久々に新宿に行ったら意外に新鮮な気持ちでレコードと向き合って良い買い物が出来たり(とはいえMiranda Sex GardenとかEvan Lurieとかなのだが)、という感じで2週間は猛スピードで過ぎていったのだった。

 

ということでレコードは買っているのだが聴く時間がない、という日々なので不調だ。大いに不調だ。最近レコードの新譜にダウンロードコードが付いていないものが多いので、もうサブスクでもやるかな、とか思い始めた10月だった。これは結構個人的には大きな話なのでもっと熟考を重ねなければならない問題だ・・・。

 

明日はハロウィン、多分楽しい宴も各地であることだろうが、アラフィフとしては静かに過ごすであろう。その前哨戦として静かにAutomaticのデビュー盤「Signal」を聴く。 

Signal

Signal

 

 いや全然静かでもないが・・・。LAのベース、ドラム、シンセの女子3人組であるが、ドラムのLolaさんのお姉さんはDivaさん 

Divinity in Thee [12 inch Analog]

Divinity in Thee [12 inch Analog]

 

 ということはBauhausのKevin Haskinsの娘だ!となるとざわざわするわけだが、勿論それだけで終わらないデビュー盤である。ギターがいない、という編成なのだが、シンプルで隙間も多いのにその分各パートの主張がびしびしで、ダンサブルなニューウェイヴ~ポストパンク、と形容したい音になっている。まあ想起させられるのはSuicideにESGにNeuにDelta 5(デビュー7インチのB面でもろにカヴァー)、というわけなのだが全体的にクール、それでいてしなやかで、そして何よりもとっつきやすさもあって、いやこれはちょっと前のニューウェイヴとかポストパンクリヴァイヴァル的な音とは明らかに違う、2019年の音だ、と興奮して聴いている。まあStones Throwからのリリースということにまずびびったが、思えばMinimal Wavesのコンピ出してるしBauhausも出してるしDivaさん絡みのLeaving RecordsはStones Throw傘下だし、まあ気づくと外堀は埋められていたわけだし、とくに驚くことでもないのだな・・・。