Valley

csgb Vol. 72 ~Stream~ 2020年11月21日(土)20:00~26:00 

配信:無料 / 入店: 2000yen(1D)*予約制

Guest DJ: YMDMKT

DJ: shinshin, tdsgk, 5atoru

https://www.twitch.tv/barfam 

pcではこのアドレスで、スマートフォンではアプリから視聴可能です。今回は事前にbar famのSNShttps://twitter.com/bar_fam )にDMいただければ予約して、そしてマスク着用の上で入店可能です。

ちょっと早めの今週、そして久々の土曜日開催、しかもゲストはymdさん、ということで何だか久々の感じになりましてとても楽しみ!ひらしょーくんが今回出られないのは残念ですが、是非現場でも、お家でもよろしくお願いいたします。珍しくネタが結構ある感じで今回は臨みます。

そして

aobanunoise.thebase.in

こちらもよろしくです!海外からの注文も入ってきました。

 

ご無沙汰しておりました。今18連勤の15日目でして何かと滞りますね。

 

その間にも色々世の中は動いているわけで、コロナの感染拡大と思しき事態だわ、ピーター・サトクリフは亡くなるわ、となかなかに落ち着かない感じの日々である。

 

でもそんな中で幸運なことに感染はまだ免れているようで、ひがな鍋物の新しいレシピの探求とか、水餃子の美味しい食べ方についての工夫、とかをしている間に日々は過ぎていく。毎年言っていることだが、今年はとくに1年あっという間であった。こんなになにかと大変だった年はなかったし、こんなに頭に来ることばかりでしかもそれをいかんともしがたい、なんて年もなかった。

 

それでも生きているわけで何だか私だけでもないけど皆めちゃくちゃ頑張ったと思う。生きているだけでも頑張っていると思う(私の場合、平常時でも結構思う)。だからなんか皆ご褒美もらってしかるべきなんじゃないかな、いずれ。そのご褒美がいつどんなものになるかはわからないけれども、もしかしたら死ぬ時かも知れないし、もしかしたら極楽浄土、とか神の国、というご褒美なのかも知れないけれども。

 

・・・人はこういう時に宗教に目覚めてしまうのだろうか。データとか全くないけど今年は何等かの宗教への入信者数、とか増えていたらそれだけで何かのネタにはなりそうだな、と思ったりしたが、なんとなく、すっとみぞおちあたりにすんなり落ちてくる感じの事態だな、そうなったら。

 

まあ私の場合はそういうことにもならずにご褒美にKevin Morbyの「Sundowner」を聴く。 

SUNDOWNER

SUNDOWNER

  • アーティスト:KEVIN MORBY
  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: CD
 

今年の来日はコロナ禍のせいで中止になってしまったがこうして新作が聴けるのは嬉しい。WoodsやBabiesのメンバーでもあった彼の5枚目のソロアルバムである。私の場合、3枚目までのアルバムを何故か群馬県前橋市ブックオフで一気に揃えてしまってからその曲の良さに惚れてこれまた一気に好きになってしまったのだが、今作はコロナロックダウン以前から録りためていた曲をコロナ禍の中で完成させた、というアルバムで今まで以上に彼の弾き語り的なシンプルな音楽性が楽しめる。本当にシンプルでほとんどがアクースティックギターメインで必要最小限のバッキングと歌、という世界なのだが、それでも染みる彼の曲の良さはここではなんだかLeonard CohenっぽかったりTownes Van Zandtっぽかったり、という決して懐古的ではないのだけれどもリリースの瞬間からいきなり名盤、という風情漂うアルバムである。そしてどことなく優しく、甘い。ストーリーテラーとしても相変わらずで何だか染みる物語の目白押しだったりもするのでここまでの集大成、と言えるのでは。彼女さんでもあるWaxahatcheeさんも参加で華を添えている。