Atlantic City

sgb Vol. 79 ~Stream~ 2021年7月31日(土)15:00~21:00 

配信:無料 / 入店: 2000yen(1D)*人数制限あり 

DJ: shinshin, tdsgk, 5atoru, hirasho

https://www.twitch.tv/  

上記アドレスで視聴可、です(投げ銭あり)!

先日、久々にレコード棚やレコード箱を掘りまくったら大汗かいてTシャツ着替えました。久々に頑張って選曲している感!私は15時40分から、18時20分から、の2回。よろしくお願いいたします。

 

そしてこちらもまだまだ!

aobanunoise.thebase.in

白と黒、M~XLのサイズ展開ですよろしく!最近は職場にも着ていっています。貴兄貴女からのオーダー、お待ちしております!
 
なんか最近世の中のことがもうどうなってるのかどうなっていくのかよくわからないし(物理的にテレビ観てもオリンピックしかこの世にない勢いだし)、普通に暮らしたいだけなのに圧し潰されそうで嫌だな、こんなに世の中には友達にも知り合いにも絶対なりたくないようなことを言ってる嫌な奴いっぱいいるんだな、世界は闇だ、ってちょっとネット開けば思わされるし、どうも気が晴れないものである、って前提で話進めて良いですか?
 
そんな時、人はどうやって正気を保つのか。それはなかなか難しいし、私にもその方法がわかれば・・・、と思ったのだが、あれ、なんか最近、おおこれ安いな、とか言って結構レコードを買ってないか自分・・・。とくに先日仕事帰りに寄ったブックオフでは、この間まで隅に追いやられていたレコードコーナーなのに、「大量入荷」の貼り紙も勇ましく平置きで展開されており、そしてたいていの人には何ら関係ないであろう、けれども私にとってみれば非常に大きな意味を持ちそうな、微妙なレコードがどどどっとあって、あれはやばかった、なあ・・・。
 
思えば先日まで我が街で開催されていたレコードフェアでも、初めて出店しているお店だったのだけれども、これまたたいていの人には何ら関係ないであろう、けれども私にとってみれば非常に大きな意味を持ちそうな、微妙なレコードがどどどっとあって、あれも相当やばかった、なあ・・・。
 
嗚呼、なるほど正気を保つための行動、と考えれば実に合点がいく。なるほど、そうでもしないとなんか精神に異常を来してしまいそうだよね、全く。と何となく自分に都合よくまとめようと思ったのだけれども、この間ヤフオクで実に微妙な、しかし私にとってみれば非常に大きな意味を持っている音楽の、レコード9枚まとめ売り、とかを落札してしまって、あれは果たして正気を保つため、だったのかそれとも寧ろそれは狂気の沙汰、なのか。
 
いや、もう狂ってないとやってらんないでしょうよ!とどこまでも自分を慰めながら「Sounds Of The 80's」というコンピCDを聴く。
Sounds of the 80's

Sounds of the 80's

Amazon

タイトル通りBBCのラジオ番組と連動した、80年代のポップソングのカヴァー集、である。UKでの企画なので、選曲が凄く面白くてBronski BeatとかBlackとかMorrisseyとかAltered ImagesとかNew OrderとかThe Style Councilとかも入っている一方で、EW&FとかWhitney HoustonとかMichael JacksonとかBon JoviとかBilly Joelとかもカヴァーされている、というそのバランスが良くて、たとえ当時そんなに思い入れなく聴いていた曲でも、またカヴァーしている人が全く何者かわからなくても、CD2枚通して凄く楽しく聴けるので、これもまた正気を保つために必要なコンピ。聴きどころはたくさんあるのだけれども、Kylie Minogueの「Betty Davis Eyes」とかLondon Grammarの「Wicked Game」とかが凄く良い。またPaul Heaton自身によるThe Housemartins時代の「Caravan Of Love」のカヴァーのカヴァー、とかChrissie Hyndeによる友人(今も?)Morrisseyのカヴァーとかそういうのも楽しい。って本当に何の参考にもならないけれども私の精神安定剤的なコンピである。Sam Smithとか全然思い入れないけれども、ここでのWhitney Houstonの「How Will I Know」カヴァーは凄いな、という新鮮な出会いとかも目白押し。しかし第2弾も出ているとは・・・。 

不覚にも知らなかった・・・。即注文した。狂気・・・。