Ulysses

今日です!

【ときわ荘〜サイプレス上野とロベルト吉野 リリースパーティ】 2000.01.31 (Sat) 21:00〜@Club SHAFT ADV \2500(1D) DOOR \3000(1D)

Guest Live / サイプレス上野とロベルト吉野MOE-K-MCZ
Live / -W-、ハーフマンハーフシット、HYDENEX シークレットゲスト有り!
DJs/ TEADER、CASIN(GG) 、Kehchy(GG)、mae38 and more,,,

私は出演しませんが、ナイスな友人達の豪華ゲスト交えてのイヴェントですので、パーリーピーポーの皆様よろしくお願いいたします!

職場の近くで最近新規開拓したラーメン屋さんがあって、結構美味しいので近頃よく行くのである。

何せ速い。出てくるのが速い。博多ラーメンだからなのかどうかわからないが、注文してサーヴィスのゆで卵をテーブルでコンコンってやってお尻の方からぺリっと剥き始めた瞬間に「お待たせしました」って言われて運ばれてくる。いや、待ってないし全然、と言いたくなる気持ちをグッと抑えて昨日は運ばれてくるまでの時間をさりげなく時計で計ってみた。1分10秒。勿論ゆで卵剥き終わってもいない。

だからといってお味がグダグダなことは全然なく、寧ろ凄く美味しい。麺はデフォルトで硬いのだが、それがまた博多風とんこつスープと相俟って凄く良いバランスである。思わず替え玉を注文してしまいたくなること請け合いである。ちなみに替え玉が出てくるまで54秒。これはもう日本のファストフードキング、と命名したい勢いである。

ところで替え玉、というのは要は麺だけおかわりできるシステムである、ということは今更説明しなくても皆様ご存知のことと思うのだが、当然ながらエクストラなチャージがかかる。この店では120円なので合計770円になる。私の中ではまあしょうがないにしても、たまの外食昼飯的には800円が贅沢マックスなので結構限界ギリギリだったりするのだが、人に聞くと皆余裕で1000円を越す勢いで昼飯を食べていたりするから皆良い暮らししてんなあ、と思ったりする。なんかこうレジで1000円札プラス何円か出すときの物凄い「やっちまった」的な気持ちに結構耐え難くなったりするのであるが、そういうこと感じる人ってあんまりいないんだろうか。

というか単にどケチなんだろうか私。しかも変なところにどケチで「節約したなー」とかいう思いという名の脳内麻薬を分泌させて麻痺状態に陥って色々お買い物してるのだろうか。・・・あながち否定できなかったりするのがアレである。

Franz Ferdinandの「Tonight」を聴く。何だか久々なアルバムな気がするのだが、実際3年ぶりくらいであろうか。なんでも今までとはアプローチを変えてじっくり取り組んだらしく、毛色の違う出来のサードアルバムになっている。打ち込みとかもイヤミではないが効果的に入っているし、若干のエキゾティックな要素、ハードコアパンク的な側面、「Kraftwerkですか」的な側面、アクースティックな側面、など結構多彩なアプローチが見られる作品である。ということで今までとは大分違うのだがこうしてみると今まではそういう印象はなかったのだけれども、セカンドまでの彼等って物凄くストレートなギターバンドだったのだなあ、と思われるものである。今作に於いては曲のテンポも落ち着いた感じの曲が多いし、もしかしたら地味に感じられるかも知れない。結構アプローチ的には過激な筈なのに。しかしそれがよくある「取ってつけたような感じで色々やってみました」ノリではまったくなく、じっくり練って何か面白いことやってやろう、的な良い意味でのイタズラっぽさが聴こえてくるから何だか痛快である。あくまで核は変わっていないのだけれども、今回はこういう感じをとことん楽しんでやってるような感じがするのだなあ。そこら辺とか今までの激キャッチーなギターサウンドが前面に出ていない、という点でもしかしたら賛否両論とかになってしまうのかも知れないのだけれども、曲のキャッチーさは不気味なまでに健在なので全然オッケーだと思うのだが。本当、相変わらず出会い頭で胸倉掴みにくるくらいの勢いの、そういうインパクトあるフレーズ作りに関しては天才的である。ちなみに私が入手したUK盤は2枚組で今作を丸々ダブ加工したボーナスアルバム「Blood」というものとセットになっている。こういうアイディア自体、今作はやったるぜーという気合いが感じられるのう。ただ、最初聴いたら、なんかダブ、というよりは軽くリミックス、みたいな感じで若干拍子抜けしたものである。しかし曲が進むにつれて過激にズタズタなエフェクト加減が連発で結構面白い作品に仕上がっているので機会があればこちらもおススメである。

ちなみに上のリンクは左側が2枚組で右が1枚ものなのだが、2枚組、つまり「Blood」付きの方は「現在お取り扱いできません」になっていて、最近のamazonの不甲斐なさに関してイラっときていた気分に更に拍車をかける結果に・・・。