Money Changes Everything

mthdrsfgckr2009-06-25


次の日曜日です!

AOBA NU NOISE @ Club SHAFT 2009.6.28( Sun ) 20:00〜 ADV \1500(1D) DOOR \2000(1D)
Guest Live/moja ( http://web.mac.com/mojabass/moja/hello.html )
Live Act/-W-(Waikiki Champions), runny stools, KODA
DJs/DROP, EVOL(from LoveRecords), RAMBO, SiSi

ゲストもいらっしゃいます!今回EVOLは22時から40分間、runnyとゲストのmojaさんの間にどかんとやります!よろしくお願いいたします!今日電話で打ち合わせした結果「ギョリンギョリンで」というテーマが決まりました。久々にうるっさい速いEVOLの復活か?乞うご期待!

さて、仙台のハードコアシーンと言えば優れたバンドがいるシーンである。最近はあまりライヴに足を運んでいない怠け者の私ではあるが、しかしバンドだけではなく、客としてシーンを盛り上げる人もいるわけである。

そんなとある方からバトンが回ってきたのである。バトン、懐かしい響きである。mixiがまだ若かった頃、えらい勢いでぶわーと広がったものの、最近はすっかり陰を潜めていたような印象があるのだけれども回ってきたのでやってみようと思う。

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの内容

以前確かこういう形式のバトンに答えた際にはゼロだったのだが、あれから事態は変わりiPodを使ったりするようになっているので今ではPCにiTunesが入っている。しかも私のだけではなく同居人のも一括してライブラリに入っているから、The Only Ones、マルコシアス・バンプ、Harmonic 313、八田ケンヂスチャダラパーNeil YoungBuck-TickAntony And The Johnsons、Soft Cell、Arthur Russellとか全て並列に色々入っている。今見たら2.91GBだそうな。でもあんまりPCに入っている音源には思い入れがない、というか大体CDを取り込んだものばかりなのであんまり、かも。

Q2. 今聴いている曲

Spectrum「War Sucks」。新曲がThe Red CrayolaのカヴァーというのがSpacemen 3時代の名演「Transparent Radiation」を思い出させられたりしてなんかほろっと。アルバムとか出ないかなあ。

Q3. 最近買ったCD

先日タワレコのダブルポイントの日に2枚買いましたよ。
MiChi / Kiss Kiss XXXKiSS KiSS xxx
今までノーチェックだったのだけれども最高。
Allen Touissaint / The Bright MississippiThe Bright Mississippi
今までノーチェックだったのだけれども最高。

Q4. よく聴く曲、思い入れのある曲

愚問である。というか、これは毎分毎秒毎に変わるので、今こうやってキーボード打っている間だけでも頭の中では20曲くらいの曲名が去来しているのである、大袈裟に言えば。しかしここまでキーボードを打って頭に浮かんだ曲は
Roxy Music / Prairie Rose
Roxy史上一番好きかも知れないなあ、と空気を全く読まない発言を。

ちなみに今はNanci Griffithの「The Loving Kind」を聴く。結構久々の作品だと思うのだが、こちらにしてみれば「Other Voices, Other Rooms」2部作Other Voices, Other RoomsOther Voices, Too (A Trip Back to Bountiful)以来に聴いたりしているので実際のリリースよりももっともっとご無沙汰である。なんでもちょっとスランプだったり、病気だったりしていたらしいのだが今作はそんな不安要素を吹き飛ばすかのような、快活なイキのいいカントリー〜フォークアルバムである。何よりも開放感溢れるメロディの曲群の数々が本当に素晴らしく、何だか多幸感に包まれてしまうような、そういう感じを覚えるものである。しかし結構全体を貫く姿勢は真摯で、歌詞も問題的的と言うか結構鋭い視点で世の中斬ってる感じの曲も多く、ただぽわーとなっているだけにもいかないわけである。とは言え、上記のようにどの曲も粒揃いだし、彼女の歌声も実にはきはきと元気が良く、実に素直に聴いて楽しめる作品になっているのが最大のポイントである。カヴァー曲や共作もあるが、一貫して風通しの良いプロダクションも相俟ってスカッと痛快な作風で統一されている。ちなみに共作者にはRicky Rossの名前があり、まさか、と思っていたらDeacon Blueの彼であった。凄いところでありえない繋がりが・・・。そう、Daniel Lanoisプロデュース直前、もしくは最新作のEmmylou Harris的印象もあって、それは嫌いなわけないだろうー、ということである。

って思ってたらamazonにないのかよ!!??腑抜けがー!!ということでアメリカのアマゾンのリンクを・・・。