Sex Goddess

MOVEMENT @diningbase fam 2012年9月21日(金)21:00〜 2000yen(1D)
DJs: kenta_xxx, t/m/k, HirotheBooy, Zico
Guest DJ: tdsgk(AOBA NU NOISE)

よろしくお願いいたします!

さて、昨日のREDRUMにお越しの皆さま、出演者の皆さま、ありがとうございました!仙台では年に一度のジャズフェスが開かれていたわけですが、真逆のベクトルに突っ走るイヴェントだったなあ・・・。私は緩急にとにかく気をつけてレコードかけてましたが、思わぬ二枚がけが功を奏したりして発見色々ありました。また是非!

ということで色々やってたら風が涼しくなってきた。とは言え汗だくでタオルを首にかけているのだけれども。一歩一歩秋に近付きつつあるのう。日が暮れるのも早くなってきているしのう。

とか言いながらさっき冷製パスタのレシピを探して我が家の料理本を見ていたが、昔はよく作っていたが最近作っていないメニューが多数あって己の精進の足りなさに泣けてきた。何か忙しいとかそういうことを言い訳にしているんじゃないか自分。またもっと頻繁に台所に立たねばならないのではないか。なんか最近のイマイチ感は多分料理してないからじゃないのか、と自分に問い詰めて来たらちょっと本気で凹んできたのでとりあえず冷製パスタを粛々と作ろうと思っている。

しかし、その一方でクッ○パッド的世界とは距離を置きたいものだ、と考えている。なんか、たまにレシピ検索すると自己流の、検索したメニューと似ても似つかないものアップして、且つ絵文字とかばっきばきに使ってて「家族にも大人気」とか書いているのにぶち当たってしまって、こんな世界燃やしてしまえ、的な気持ちになるからである、ってわたしだけ?

ってここまで書いてから今一旦パスタのソースを作って冷蔵庫で冷やしているのだが、久々にやるとやはり燃える。まあ久々だなんて随分お気楽ね、とか思われる向きがあったら勝手にそう思ってよろしい。実際久々なんだから。でもこれくらい集中して取り組めること、って今の自分にはあんまりないかも知れないから、もっと頻繁にやっていきたいものである。

もやし鍋ばっかり作ってたもんでなあ、と今日は(も)本当に取りとめがない拙ブログであるが、Gabi Delgadoの「Mistress」を聴きながら作っていた。DAFの彼の1983年リリース、唯一のソロアルバムの初CD化である。DAFは最初期の即興的バンドサウンド、その後のむっちゃパンキッシュバンドサウンド、更に後のドラムとシーケンサーのみ、というどの時期も本当に最高に素晴らしいのだけれども、彼のこのソロアルバムは全く異なるベクトルのサウンドで、でもやっぱり最高なのである。今回初CD化ということで興奮したものだけれども、アナログ盤起こしらしく、マスターないんだ、と軽く驚いた次第である。Virginなのにな。元々スペイン出身の彼であるが、ここではラテンのりのファンキーな音を展開している。若干モコモコとした音の中からはティンバレスマリンバ、アクースティックギターにブラスなど色々と聴こえてきて、それらがConny Plankプロデュース作品ではお馴染みの(勿論DAFの諸作でもお馴染みの)シーケンスとかシンセとかと一緒に密室のラテンサウンド的な、それでいて簡単には割り切れない拍、というかビートに溢れたダンスミュージックを作り上げている。とは言えまあ何よりも英語とスペイン語で囁くように喘ぐようにエロい歌詞を歌うGabiのヴォーカルが強烈で、それが全体の湿っぽい空気の温度を上げることになっていて、今が涼しくなりつつある時期で良かった・・・、という熱量の作品である。まあ、関係なく年中ターンテーブルにアナログ盤乗っけていた私ではあるが、CDになって気軽に聴けるようになってむちゃくちゃ嬉しいのでまたまた聴き狂っている。ちなみにJaki LiebezeitやらManfred Schoofやらのたまらないメンバーも参加。